MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

彼は欲しいんだけど「束縛されたくない」と思ってしまうとき(2)

前回は、「愛される=束縛される」という思い込みから
愛される事に対して、怖れが出てきてしまっている場合がありますよ~、
というお話でしたね

ではでは、この状態から抜けだして、
もっと人と親密な関係になるには、どういうアプローチが有効かというと。

 

もう一度、「愛される」という認識を
見直していくのが有効なんですよね。

とはいえ、それがなかなか難しかったりします。

こういうときにはちょっと立場を変えて、
見つめなおしてみると新たな発見があったりするんですよ。

今回は面談カウンセリングでも取り入れている、
アプローチの方法をカンタンにして、ひとつご紹介したいと思います。

* * * *

たとえば

「過去、自分に依存的だった人がいた。
束縛されているように感じて苦しかったけど、
なんだか見捨てるような気がして、限界まで引き受けるしかなかった。

または、突っぱねてしまった経験がある。」

こんな状況が自分の中にあるなぁ・・・と思う方だったら

まず、イメージの中で目の前に
当時のその人が立っていると想像してみるんですね。

どんな表情をしているでしょう。
何か伝えたがっているのか感じてみましょう。

そのあと、今度は逆の立場、

「当時の相手」になりきって、当時の自分を見てみてみるんです。
どんな気持ちになりますか?。何が伝えたいですか?

実際に言われた言葉を、
口に出してみるのもいいかもしれません

言った側は、どんな感情が動くでしょう??

その感情をじっくりと味わったら、
また、自分にもどって相手を見つめなおして見ましょう。

さっきと感覚が変わりましたか?
どんな感じがしますか??

* * * *

実際のカウンセリングでは、
カウンセラーもサポートしながら、もっと丁寧にやっていくんですけどね。

私たちは、みんなから愛されているなぁ・・とか、
幸せだなぁって感じているときって、束縛なんてしないと思うんですよ。

だれだって本当の本当は・・・
束縛されたくはないし、したくもないのではないでしょうか??

それはあなただって、同じですよね。

自分にもこのパターンがあったので、
耳が痛いものもあるのですが。

事情があるとはいえ、
「自分が誰かに束縛されてしまう」というとことは、
「束縛してしまった・・」という人を増やすことでもあるんですよね。

相手を責めてしまったり(気持ちは分かりますけどね!)、
または自分を責めても、この状態から抜け出すのは難しかったりします。

愛されていたこと、はちゃんと受け取り
 
逃げてしまったり、拒否するのではなく、
自分の心もちゃんと開いて、お互いに適切な距離、というのを覚えていく。

ここが大切だったりします。

また、過去の出来事を振り返るのが辛すぎる場合は

「いまの私は、そうやって感じて人を遠ざけてしまうけれど、
本当は・・・・何がほしいの?どうなりたいの?

の部分を先に見つめていくと良いかもしれません。

実は、人を遠ざけているときというのは、

自分の本当の気持ちも、遠ざけている場合が多いんですよね。

ですから、自分自身が目的地を見失っている場合がけっこうあります。

(あきらめちゃってる場合も多かったりしますね)

「私は、人と共に生きて生きたい」
「幸せになりたい!」と強く望むこと

「そのために、今の心のパターンを変えていこう」そう思えたとき、

「愛される=束縛される」から怖い、だったらいらない、欲しくないな
という行き詰まりの状態から

「じゃあ対等な関係になるためには、どうしていこう?」
と抜け出すことが出来たりもしますよ~~。

あなたが、大好きな人たちと、
楽しく、幸せな時間が過ごせますように。

参考になれば幸いです

1439536846321
今日は、実家の近くでお祭りをやっています。
あまりに近くでお祭りをやっているので、家中、太鼓の音が鳴り響いております(笑)

〇8月後半のカウンセリングのスケジュールを提出しました

16日(日)

19日(水)、22日(土)

24日(月)、28日(金)、31日(月)

いずれも 10:00~、13:00~、16:00~、19:00~開始です。

<<カウンセリング予約センター>>
06-6190-5131  


8月は、予約センターのお休みもたくさんいただいております。

*8月のお休み*
15日(土)、16日(日)、17日(月)、24日(月)、31日(月) 

 

******
 

8月の名古屋は、イベントが目白押し!

サイドバー

【浅野寿和のワークショップシリーズ】
第3回目 なぜか「迷わなくなる」心理学。『決断力』
 

・ゲストカウンセラー 服部希美 はたのえり(8/15debut!)
・日時:2015年8月21日(金) 19:00~20:50
・会場:名駅・ウインクあいち (11F 1110号会議室)
・料金:¥3.240- (当日受付で現金でお支払い下さい)

******

【カウンセリングサービス感謝祭・名古屋2015】
 

日時:2015年8月23日(日) 10:00~19:10 (出 入り自由のフリーパスです)
交通:各線名古屋駅徒歩すぐ。(ミッドランドスクエアの裏手に当たります)
料金:¥3,240- (打ち上げに参加される場合は別途、ご用意下さい)

 

 

目次
閉じる