MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

彼のご機嫌に、振り回されてしまいます・・。(2)

(タイトルを間違えたので、記事をあげ直しました>< ごめんなさい。)

実は私、心理学を学び始める前は
不機嫌な彼に対して、

「何かあったんでしょ?教えてよ」って追及してみたり、
「私・・・なにかした?」って聞いてみたり、
一生懸命、機嫌を直してもらおうと明るくしてみたり、
それでも変わらず不機嫌のままの彼にイライラして・・・
一緒になって、むっすりしてしまったりしてたんですよね~。
しかも、いろいろ試行錯誤しているのに関わらず、
彼は機嫌が直るどころか、ますます不機嫌に
「うるさいな~、なんでもないっていってるだろ!」
なんて、言われちゃうこともあったんですよね。

でも・・・

なぜ、裏目に出てしまうのか?
どうしてあげたらいいのか?

私には、さっぱり分からなかったんですよね。

私たち女性って、自分の心が不安定な時って
自分の気持ちを、誰かに共感してもらいたかったりするんですよね。

悩み事を抱えてしまったとき。
ショックを受けたとき。
ご機嫌斜め、なとき。
彼に、気にかけてもらったり、
いろいろ話を聞いてもらったりすると、とても嬉しいので、

不機嫌な彼に対しても、愛情から、
何かしてあげたいな~って思うのですが

男性は、なにか悩み事を抱えていたり、
自分の心の中を整理しているときって、
自分の気持ちを人に語ったり、
人を頼ることが苦手な人が多かったりするみたいなんですよね。

それは、競争社会で生きている男性にとって、
「弱音を吐くことは負けを意味する」と考えていたり、

男の子なんだから、そんなことでウジウジしてちゃだめ!
泣き言なんて情けない、なんて言われて育つことが多かったり、

頼りない姿を、好きな人にほどみせたくない、と思っていたり・・・

理由はいろいろあるみたいなんですが、

自分で「不機嫌になった理由」を話す気持ちになれないとき、というのは
どうやら、そっとしておいてほしいことが多いみたいなんですね

1415390333a8syb

ですから、
もし、彼が「なんだか機嫌が悪そうだな~」と感じた時には。

「あまり気にしないで、自分はフラットの状態でいる。」
「理由を無理に聞き出そうとせず、しばらく、そっと見守ってあげる」
 
ことが、彼にとって助かる場合も多かったりするみたいですよ

(もちろん、彼が話をしたがっていたら、
聞いてあげることも有効だと思いますよ!)

実は、彼が「機嫌が悪い姿を見せられる」ということは、

彼はあなたを信頼し、
素の自分に近いものを見せているとも捉えられるんですね。

とはいえ、大好きな彼が不機嫌だと、
ちょっと悲しい気持ちになっちゃうものだとは思いますが。

こんなときこそ、自分の心のケアも取り入れながら
相手の気持ちを思いやり、乗り越えていけるといいですよね♪

参考になれば幸いです。

 

〇名古屋・鶴舞駅で、面談カウンセリングを行っております。

あなたの望む幸せ、そろそろ手に入れませんか?
じっくりお話をうかがいながら、あなたの心のサポートをさせていただきます☆

カウンセリングルームの部屋数の都合もあり、
土日は、早めに埋まってしまうようです

ご予定がお決まりの方は、お早めにどうぞ~

直近の面談待機予定は、

8月1日(土)10:00~、13:00~ ありがとうございます

3日(月)8,9,10(土~月) 

 
現在の空き情報など、
お気軽に予約センターにお問い合わせくださいね!

<<カウンセリング予約センター>>

06-6190-5131または
06-6190-5613
営業時間:12:00~20:30

 

 〇ゲストカウンセラーとしてお手伝いします。

【スペシャルワークショップ】好きなことをして生きるための3つのステップ

日にち:2015年8月2日(日)
13:30~15:30 池尾千里小倉健太郎
『自分リサーチ!~あなたも知らない本当の自分に出会おう~』
16:00~18:00 高見綾
『飛び出せ、私!~心のブロックを取って自由に生きる~』
18:30~20:30 池尾昌紀
『今、はじめよう!~好きなことして生きるための実践講座~』
SEyfyjj36AlFnHK1437917408_1437917533

*当日飛び込み参加もOKですが、できるだけお申し込み頂けると助かります。

会場:名駅・ウインクあいち
料金:1本・・・3,240円、2本・・・5,940円、3本・・・8,640円
  • URLをコピーしました!
目次