MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

「嘘でもいいから好きだと言ってほしい」と思っちゃうとき。

「嘘でもいいから、好きだと言ってほしい」

なんだか、ドラマみたいなセリフですが・・

こんな思いが、つい、
口からあふれ出そうになっているときって、正直ありますよね。

すがりたい。終わらせたくない。
どんな手を使ってでも、振り向いてもらいたい。

もう、藁をも掴みたくなるような、そんな気持ち。

頭では、わかっている。
こんなことを言ったって繋ぎ止められやしないって。

でも、でも・・心が言うことを聞かない。

こういうことって、ありますよね。

人生、綺麗なことばっかりじゃないですものね。
いっぱいいろんなことが起きますし、
正しいことばかりを選ぶことなんて、なかなか出来ないものだったりします。

でもね。
あなたが本当に欲しい幸せって、
本当に、「嘘でもいい」関係なのでしょうか・・・?

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 服部希美です。

今日はね、とっても切ない気持ち。
嘘でもいいから、好きだと言ってもらいたい・・
そんな気持ちを抱えていらっしゃる方に向けてね
心理カウンセラーの視点から、ちょっと書いてみたいと思います。

たとえばね。

気持ちは痛いほど分かるのだけれど・・

本当に「嘘」で好きだと言われても
あなたの本当に欲しいものって手に入らないかもしれないなって
余計にあなたが傷ついてしまうのではないかな、って私は思っちゃうのですね。

というのも

不倫や相手がいる恋愛、片思いにおいて
この関係は、もう、ダメなんじゃないかな・・><
自分にとって、本当に欲しい幸せじゃないかも・・って思うけれども、どうにも・・・手放せない。

ずるずると都合の良い関係を続けてしまう、というとき
ものすごく大きな「これからも、私はひとりぼっちなんじゃないか」という不安があるんです。

「嘘でもいいから安心させて」という気持ちって、
「これからも、自分が本当に愛されることって、きっとないだろう」という大前提があるという証拠でもあるわけです。

「だからせめて、このぐらいは」という発想になるわけですね。

とはいえ、そんなセリフの後に
彼に「君のことが好きだよ」って言われたところで、

惨めに感じて、余計に辛くなってしまったり、
女性としての自信も、ガンガン下がっていきますよね^^;

また、このセリフって、
言われた相手も苦しかったりするんですよね。

強要されているような気持ちになったり「愛情を試されている」感じになったりで
せっかくの関係性を壊してしまうことも。

(もちろん、彼にとって都合の良い相手、になっている場合
都合よく答えられちゃうこともあるかもしれませんけどね・・)

手に入っても、一時的な安心しか感じられず、同じことを繰り返してしまうことも。

「嘘でもいいから、好きだと言ってほしい」

この言葉の裏に隠された、
あなたの本当に伝えたい気持ち、ってなんでしょうね?

この部分を、ちゃんとコミュニケーションしてみませんか・・・?


「私は、こう思っているの。あなたはどう?」って。


もちろん彼が、その気持ちに答えてくれるかどうかは分かりません。
それは彼の選択だから。

でも・・・・「嘘でもいいから」よりは、
あなたの思いは、ちゃんと伝わると思うんですよね。

あなたの健気な思いは伝わりやすいと思うのです。

とはいえ・・・

ひとりになってしまう、という不安が強すぎたり、
関係性が壊れてしまうことが、怖すぎるような心理状態では
なかなか、本音を伝えることって難しいのかもしれません。

また、大きく膨らんでしまった不安をそのまま伝えようとすると
彼に勢いのままぶつけてしまったりしますし、

(あるあるですよね・・。
でも、不安をぶつけることって、本当にしたいことではないですよね・・)

彼だけに依存している状態だと、彼への執着が強くなってしまいますのでね。


あなたの気持ちを大事にしてくれる
信頼できるお友だちに、寄り添ってもらいながら
本音を伝えるチャレンジをしてみるといいかなと、私は思うのです。

本当に、あなたを救ってあげるためにもね。

不倫、などの問題は特に
あまり安心して相談できる場がないと思うので、
ひとりで抱え込み、不安を大きくしてしまいがちですから

カウンセリングなど守られた場所で、
自分の心のケアを取り入れていく方が安心かもしれませんね。
カウンセリングもご活用くださいね。


・・ちなみに。
こんなときカウンセリングでは、

彼かもらいたいと思っている気持ちは、
もしかしたら、他の人からもらいたかったものなのかもしれない?

なんて見ていったりすることも多いんですね

この部分は、「お父さんとの関係」をお聞きすることが多いですね~。


子供の頃、あなたはお父さんと、どんな関係でしたか?
寂しい思い、していませんでしたか?

セラピーなどを取り入れて、未完了の思いを癒すことで、
他からもらわずに済むようになり、
フラットな目線で見られるようになったりもしますよ


あなたの本当に望む幸せを手に入れる、参考になれば幸いです。

【寂しさを笑顔に変えるカウンセリング】

あなたの中の「寂しさ」を、なかったことにするのではなく、
あなたの大切な人とをつなぐ、懸け橋にしていきませんか?^^

初回は無料でお使いいただけます、45分のお試し無料電話カウンセリングもご用意しております。
お気軽に服部のカウンセリングをお試しくださいね。
電話カウンセリングのスケジュール状況は、予約センターにてお問い合わせください。

服部のプロフィール

得意ジャンル・カウンセリングポリシー

カウンセリングってなにをするの?

ルームアクセス(名古屋・東京)

オンラインカウンセリング(Zoom)やり方

お客様の感想

目次
閉じる