MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

元パートナーが、結婚したと聞きました。

実は、ここ何か月かで、

カウンセリングや、実生活の中で、
幾度となく、こんなようなお話をお聞きすることがあったんですね。


もう、お別れして随分と経つ彼(彼女)。

いまでは顔を合わせることもあまりない。

確かに、お別れした直後は引きずっていたけれど、
いまは別に、彼とよりを戻したいとかそういうこともないし、
いろいろあったけど・・・・いまでは、それなりに、いい思い出で
忘れられない人のひとり、って感じかなという程度。
そろそろ私も、また、新しいパートナーをゲットして、
いい関係を築けたらいいな~って、前向きに思っているところに
風のうわさで
彼が、最近、結婚したという話を耳にしたんです。
なんていうか、べつに・・・
 
だから、なにかをしなきゃいけないとか、
とか、そういうのではないけれど・・・

急になんだか、泣きたい気持ちがこみ上げて来て
一気に気分が急降下しちゃったんですよね><><>< 

怒りやら、寂しさやら、 みじめさやら・・・

もう、自分の中でも整理できて、
終わったって思っていたのに、

いっぱいいっぱい出て来ちゃって
すごく辛くなっちゃったんですよね。

おめでとう、って思ってあげたいと思うんだけど、
とても祝福する気にもなれなくて

こんな私って、最低だなぁって、自分を責めてしまいます。

・・・実は、
上に書いた例は、私の昔話なんですけどね(苦笑)

どれだけ、お互いが向き合って納得してお別れしたとしても。

元パートナーが、結婚したと知った時には
大なり小なり、なにか感じるものがあって当然だと、私は思います。

今、自分にパートナーがいない状態であれば、
尚更かもしれませんよね。

でも、この感情って、

「いまでも相手が好きで、よりを戻したかったから」とか。
「まだ、執着しているから」と、いうことではなくて。

「元彼からの、完全な卒業」という意味で、

自分の心が、残っている昔の感情を消化してくれているのかな~?
って、私は捉えていたりします。

このタイトルにつられ。
私のブログを読みに来てくださった方の中にも、
同じような経験や、
 

「元彼の幸せそうな姿を見るのって、辛いだろうな・・」って想像されて、
気になっていらっしゃる方もいると思うのですが。

こんなときには、自分を責めずに。
あふれ出る感情に素直になってあげませんか?

湧き上がってきた、恨みつらみ、悲しみ、痛み、妬み・・・・
否定せず、ただただ感じてあげましょう。

感情は、ちゃんと感じると癒されていきますから。

色々な感情を感じつくすと、
最後には「彼への純粋な愛」や「頑張って愛してきた私」が残ることも多かったりします。

「よし、次に行こう!」と、本心から思えたりもしますからね

DSC_0338-600x401

場合によっては、怒りや、悲しみの感情が、
相手に攻撃として向いてしまうこともあるかもしれませんが、

出来れば、当人たちにぶつけるのではなく
出さない手紙を書いて、破くとか。
信頼できるお友達とか、カウンセラー相手にしておいてくださいね

罪悪感が出て来てしまうと、余計に苦しくなっちゃいますから。。



そして、出来るなら
今、あなたの周りにある「つながり」とつながって、

昔話を聞いてもらったり。
美味しいものでも食べながら、癒しのひと時を一緒に過ごしてもらってくださいね~。

自分が弱っている時って、改めて
つながりの大切さや、温かさを感じることが出来ますからね

私のカウンセリングでも、
「今日ぐらいは、思い切り泣きましょうよ~」って、
お伝えすることが多かったりしますよ

いいじゃないですか、すこしぐらい泣いたって!

あなたは彼の幸せのために、
ちゃんと「手放し」をしてあげられたんですから!

・・・・そう考えると。

彼のいまの幸せは、
あなたと積み上げた一日一日の上に成り立っているって捉えられませんか?

あなたは充分に、彼を愛し抜きましたよね。

080612

凹むだけ凹んだら。
さぁ、今度はあなたの番ですよ

「あなたのおかげで、私はこんなにハッピーになれたよ!ありがとう!」

って心から思えるような、
私になっていけたらいいですよね~

そのために、
いま、あなたが出来ることってなんでしょう?

あなたの本当に欲しい幸せって、なんでしょうね~?

私の本当に望むもの、
手に入れられる私になっていきましょうね!

参考になれば幸いです

〇名古屋・鶴舞駅で、面談カウンセリングを行っております。

「あなたの本当に欲しい幸せ、
手に入れられる私になりませんか~?

場所は、名古屋・鶴舞駅すぐのカウンセリングルームです
 
>ルーム

直近の、面談カウンセリング待機枠は

5月30日(土) 10時、13時、16時、19時 (ありがとうございます♪)
6月 1日(月)

その他、ご希望日時間などありましたら
お気軽に予約センターにお問い合わせくださいね

<<カウンセリング予約センター>>

06-6190-5131  
営業時間:12:00~20:30
  • URLをコピーしました!
目次