MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

はじめて「後払い」の喫茶店で食事をしたときの話~初チャレンジって怖い!~

今では当たり前に出来ている事でも「はじめて」のときがあったはず。
自分に自信が持ちたいなぁって時には、
いまの自分で出来ることでいいので、小さいチャレンジから始めてみませんか?

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 心理カウンセラー服部希美です。

今日は服部のコラムです。

いまでは中高生の方でもファミレスで試験勉強、なんていう風景も当たり前に見られますが、
私が育った時代には、ファミレスどころか、コンビニも珍しかったので、
お友達同士でどこかへ食べに行く、ということはなかなかな出来なかったんですね〜。

まー、行けたとしても、
親に連れて行ってもらったスーパーに入っているフードコートや、ファーストフード店ぐらい。

でも、ファーストフードとかフードコートとかって先払いが多いですよね!

ですから私は、はじめてお友達だけで後払いの飲食店に食べに行ったのは
高校卒業したあとだったんです。

ちょっと遅めのデビューですよね。

たしか、高校卒業して数週間たったころ
高校のお友達と「モーニング」に行こう!という話になりました。

名古屋といえば、喫茶店文化!
私が生まれた三重県でも、休日になれば家族そろってモーニングに行くという習慣があったりするのですが・・
お友達同士で行くのははじめて!

当時の私は「なんだか私って、大人だわぁ~」ってワクワクした気持ちと・・
不安な気持ちたっぷりで、喫茶店に向かいました。

今から思うと「何、こんなことでビビってたんだろう?」って笑っちゃうんですが^^;
当時の私にとっては、「後払い」が、ものすごく不安だったんですね~

「あらかじめお金を払ってから食べる」
「食べちゃってから、お金を払う」

支払う金額も同じだし、
ちょっとした違いなんですけどね。

「予想している以上に、請求されちゃったらどうしよう・・!」とか
「支払うタイミングを逃して、食い逃げって言われちゃったらどうしよう」とか

・・いろいろな妄想を膨らませ、
せっかく会えたお友達との会話もそこそこに、
キョロキョロ周りを気にしながらモーニングを食べたのを覚えています。

そして、肝心のお会計というと・・・
お友達がスマートにお会計を済ませている様子をこっそりチェックし(笑)
ちゃっかり、見よう見まねで済ませました。

店員さんに、ビビッていた私を悟られはしなかったと・・・思いたいです!

・・・・いまでは喫茶店どころか
「ひとりカラオケ」にもチャレンジできる私ですがそんな時もあったんですよね。

はじめてのチャレンジって、本当にドキドキしますよね!
ワクワクもありますが、ドキドキや不安、怖れも出て来るものだと思います。

それは大人になっても・・・いやもしかすると、
大人になってからの方が、怖さを感じるものなのかもしれません。

でも私たちは、普段あまり思い出すことのないですが、
実は小さなころから、自分の枠を広げるために、
いろんなチャレンジを繰り返して来たんですよね。

今では当たり前に出来ている事でもね、
最初は不安で、勇気が必要だった時期があると思うんです。

例えば、地図を見て、ひとりで目的地にたどり着くとか。
ひとりで電車に乗るとか。
スーパーでお買い物をして、現金をレジで払うとか。
(↑初めてのお使いを想像された方、正解です)

最初は不安だったけど、いつの間にか、気にならなくなったり、
意識しなくても取り組めるようになっていることって、たくさんあるんですよ〜。

そう考えてみると、
今の自分って、チャレンジの積み重ねだといえると思うんです!!

そしてあなたの中には、ちゃ~んと
「チャレンジする勇気」って、あるはずなんですよね^^

でも、なんだか大人になってからのチャレンジって、
失敗したくないな~とか、恥をかきたくないなぁ~とか、
別にそこまでしなくてもいいんじゃない?とか
いろいろ出て来やすいものですよね。

もちろん私も、あります、あります。

だからこそ、チャレンジした時。
自分に対する信頼を大幅UPすることが出来たりするみたい。

「私もなかなか、やるじゃ~ん!」って。

もしあなたが「最近、なんだか停滞しているな~」とか、
「やってみたいけど、怖いなぁ」と思うことがあったり、
自分に自信が持ちたいなぁとか感じた時には、

本当に小さなことでかまわないので「なにか、やってみる」ことをオススメします!

つまり「チャレンジ(行動)」ですね〜

たとえば、
婚活パーティに行く勇気が出ないから・・
出会いの場に出ていくことが苦手だから・・・
私には結婚は無理よね・・・と諦めてしまうのではなく

いまの自分で出来ることでかまわないので
小さなチャレンジをしてみてはいかがでしょう?

毎日を楽しむことで魅力アップしてみるとか、
いい人いない?って、お友達に聞いてみるとか
婚活成功者にお話を聞きに行ってみるとか・・・色々できること、ありますね。

私って、結構いいオンナかも 頑張ってるよね。

自分でそう思えた時、自分への信頼感が増し、
また新たなチャレンジをする勇気や元気が沸いてきますよ~

時には、失敗して、落ち込むこともあるけれど
チャレンジした、ということは、しなかったこととは比べ物にならないぐらいの
経験値を得ることが出来、それも自分への信頼に繋がりますから
本当に小さなことでかまわないので、チャレンジ、してみてくださいね

一人でチャレンジをするのが大変なときには、
信頼できるお友達や、あなたの大切に思う人たちに「応援」してもらってください。

私たちカウンセラーも、全力で背中を押させていただきますよっ

参考になれば幸いです。

あわせて読みたい
せっかく買ったのに、すぐに開けられなかったノートパソコン。 いつもありがとうございます。カウンセリングサービス 服部希美です。 今日は、一部の人から好評!服部のコラムです。 これはフリー素材です! 昨年は、緊急事態宣言な...
  • URLをコピーしました!
目次