MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

「新年なのにやる気が出ない・・」そんなときは、ゆっくりと慣らしていこう

さてさて〜。
お仕事をされている方は、今日からお仕事始めの方が多いでしょうか?

とはいえ、今年は、すぐに3連休もありますからね、
「なんだかエンジンがかからない・・」そんな方もいらっしゃるのではないでしょうか。

新年だし、いろいろやってみたいなとは思うけれど、
なんだか心も体も重たいなーみたいな。

ちまたに溢れる「今年はこんなことがしたいな!ワクワク!」みたいな気分に、
な〜んだか、な〜れないなーみたいな。

こういうとき、頑張り屋さんほど「頑張らなきゃ!」って自分を追い込みがちですが
一度緩んだ気持ち(休息)を、一気にお仕事モード(動く)にしていくのには、すこし時間がかかるのです。

あまり気負わず、ゆっくりと「慣らしていく」のが大事だったりします。

たとえるなら、寒い日にお風呂に入ろうとした時
急に熱いお湯につかるのは難しいように・・ゆっくりと、ぬるいお湯から慣れていく必要があるわけですよ。

この時期は、体も心も
自分が思っている以上に、頑張っています。

「こんな私になりたい」とか
「こういうことがしたいな」という気持ちがないわけではなくて
そういった前向きな気持ちがあるからこそ、から回っちゃったりするのですが・・
負荷をかけて無理やり動かそうとすると、いずれ壊れてしまいますよね。

「眠かったけれど、遅刻せず、仕事に行けた私ってえらい」
「寒かったけれど、お布団から出れた私ってえらい」
「笑顔で挨拶できた私ってえらいよ」
「とにかく、今日1日過ごせた私は、よくやってる」

こういうときには、ハードルをできるだけ低くして、自分を労いながらいきましょ。

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 心理カウンセラー服部希美です。

自分に厳しい方ほど「いやいやいや、なにやってんの」
「そんなふうに自分を甘やかしてどうするよ」「結果出なきゃ意味ないでしょ」と思ってしまうかもしれませんが

(わかります・・!)

そういうときほど、焦って、力が入っていることが多いもの^^;
ひとりきりで頑張らないと!とプレッシャーがかかっていたりしますね。

もちろん、頑張りどきというのもありますから!
思い切り頑張ることは悪いことではありませんし、服部も応援したい!

でも、なんかしんどすぎる・・すぐ、燃え尽きちゃう・・そんなときにはね
自分のいいところや、頑張りを見つけて、自分のことも大事にしながら、やりたいことを頑張る方法もあるということ^^
試してみていただけたらなぁと思うのですね。

自分も大切にしながら、大切な人を守る方法もあるのですよ。

では、今日はひとつ、自分を労ってあげませんか?

どんな1日だったとしても
今日の日を、大切に生きたのですから。
あなたの命を、大切な人の命を大事にできたのですから。

「とても労えない。なにもできていない自分を責めてばっかりです」

そんな方はね、そんなふうに感じちゃう
優しい自分を労ってあげていただけたらなと思いますよ^^

意欲があることは、素晴らしいことなのですからね♪

**

服部も、お菓子をつまみながら(笑)
7日のワークショップの準備、がんばります〜。

年始早々、気負うのもたいへんですからね
ポカポカ心をほぐすワークショップにできたらいいなと思っております。

(イメージは、露天でおしゃべりしながら、まったり・・)

本当の自分に会いにいくワークショップ。
よかったら、ゆるゆるゆるっとご参加くださいね。

参考になれば幸いです。

過去の一言メッセージは下の画像をタップ

心理カウンセラー服部希美の一言メッセージ集

追記
さきほど、サクラクレパスさんの公式Twitterにて
とてもほっこりするコンテンツをご紹介されていたのでシェア。
私は「ももいろ」でした^^

直近の面談カウンセリングスケジュール

GWのカウンセリングも受付中です!

名古屋(鶴舞)Orオンライン
4月27日(土)満席
4月28日(日)19時のみ
【追加】4月29日(月祝)10時、13時、16時、19時
5月01日(水)10時、13時、16時、19時

東京(駒場)出張Orオンライン
東京ルームまでの道のり
5月24日(金)〜26日(日)

*当日のご予約は予約センターのみの受付です。
WEB予約をご利用の方は、カウンセリング前日20時30分までにご予約くださいませ。

詳しいスケジュールと、ご予約方法はこちら

365日24時間受付中!WEB予約ページはこちら
  • URLをコピーしました!
目次