MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

自己嫌悪で潰れそうなときには、誰かを思う愛を探そう

いつもお読みいただき、ありがとうございます。
心理カウンセラー 服部希美です。

みなさま、GWはいかがお過ごしですか?

服部は、GW前の金曜日は母校のカウンセラー養成スクールにて講座を担当。
週末は面談カウンセリングを行っておりましたよ。

講座のテーマは、未完了の感情を癒し、欲しい幸せを手に入れる。

今回は、レクチャーだけでなく、
チャット実習もやらせていただきまして、
みんなで癒しを体験していく、というお時間を取らせていただき
じんわりと心が温まる。そんな時間を過ごさせていただきましたよー。

(リアルタイム参加、チャット実習に参加してくださった皆様、ありがとうございました!
もし、いただいたチャットの読み上げ、抜けてしまった方がいらっしゃったらごめんなさい><)

未完了の感情を癒す、というテーマでしたが
みなさまは、どんな感情を思い出しましたでしょうか?
どんなエピソードや思い、もうひとりの私さんを見つけられましたでしょうか?

未完了になっている感情、というのは
切り離したり、みないふりをしたくなるぐらい
その人にとって受け入れ難い感情ではあるのですが・・

その奥には、その人の頑張りであったり
愛情が眠っていたりするんですよね。

いわば、健気なもうひとりの自分さんが・・
傷ついたまま、置き去りになっているわけですね。

「もう過ぎたことだし」
「仕方がなかったことだし」

優しい人ほど、自分の感情は横に置いてしまいがちですが

どの瞬間も、あなたは一生懸命だったはずだし、
ベストを尽くしていたはず。

その中で抱えてしまった感情は
切り離してしまうのではなく、優しく優しく抱きしめて。

これから先、あなたがより幸せになる道へ
いっしょに連れて行ってあげて欲しいなって思います^^

目次

あんなこと、言わなきゃよかったな・・自己嫌悪で潰れそう><

では、今日の本題です。

今日は自己嫌悪のお話。
自己嫌悪とは「自分で自分のことが嫌になる」心理のことをいいますね。

服部も、この自己嫌悪とは長いお付き合い。
けっこうすぐに、自己嫌悪さんと戯れていたりします。

「なんてこと、言っちゃったんだろう」
「なんで、気づかなかったんだろう」
「ああ言っておけば良かったな」
「こうしておけば良かった」

はぁぁぁぁぁ・・・・・・

過去、やっちゃったことに後悔したり
やったほうがいいことをやらなかったことに後悔したり、ね。

でね、この自己嫌悪。
実は「頑張り屋さんで愛がある人だ」っていう証拠でもあるって知っていましたか?

たとえば・・自己嫌悪をする時って、どういうときでしょうか?

きっとね、自分の中に理想の自分があって。
その理想の自分にそぐわない自分を感じたとき、だと思うのですよね。

つまり、

より良い自分でいたい。
人を上手に愛せる自分でいたい。

という思いがあるから・・
できなかった自分を責めてしまうのだと思うのですよね。

それだけ、あなたのなかに愛があって
とてもとても「愛したい人だ」ということでもあると思うのです。

自己嫌悪を抜け出すコツは「愛すること」

自己嫌悪を早く抜けていくコツは
ほどほどに自己嫌悪をしたのちに「いま自分ができるベストを尽くしておく」というところ。

たとえば・・

もし、お友達と遊んでいる時になにか失言をして、
もしかしたら傷つけてしまったかもしれないなぁ・・って感じた時には
その気持ちを伝えてみる、とか。

失敗をしてしまったことを後悔しているのならば
次、繰り返さないように対策を練っておくとかね^^

「いま私ができるベストを尽くそう」

「内側にベクトルが向いている状態=自分を罰する」から
「いま私ができるベストを尽くす=相手を愛する」方向へ、ベクトルを外に向けることができると
自己嫌悪は少し楽になってきたりするんです。

つまり、自分を罰することばかりになって
自分の愛をとめているとね、自己嫌悪って、どんどんひどくなっちゃうんです。

自己嫌悪を愛に変えるエクササイズ

自分を責める手を休めて
大切な人に愛を送ってみましょう。

あなたが大切にしたい人。
申し訳なかったなぁと思う人を、思い浮かべてみましょうか。

そして、その人のハートと自分のハートに「虹の架け橋」をかけてみましょう。

そして、その虹の架け橋から
相手にあたたかな愛を送ってあげましょう。

愛を送る方法は、お好みで^^

相手の幸せや無事を祈る、でもいいですし
あたたかさを相手に届けるイメージでもOKです。

よかったらお試しくださいね。

それでも、自己嫌悪が止まらない。
後悔して後悔して、どうしても許せない自分がいる。

誰かを傷つけてしまった、大きな失敗をしてしまった出来事から、どうしても前に進めない自分がいる。

そんなときには、まず、
責めて・・責めて・・責めて・・
ボロボロにしちゃった自分さんをケアするのが先決ですね。

カウンセリングもお気軽にどうぞ。

愛がいっぱい。向上心いっぱいのあなたが
また、前を向いて。大切な人とともに笑い合う、そんな日がやってきますように。

応援しています!

参考になれば幸いです。

直近の面談カウンセリングスケジュール

名古屋(鶴舞)Orオンライン(ZOOM)
名古屋ルームまでの道のり
7月27日(土)10時、13時、16時、19時
7月28日(日)10時、13時、16時 残り1枠
8月5日(月)13時、16時、19時

オンライン(ZOOM)
8月2日(木)

1DAYワークショップ
8月4日(日)10:00〜18:00 オンライン
「こころを整え、自分らしく幸せを築く〜本質を生きる〜」

東京(駒場)出張Orオンライン
東京ルームまでの道のり
8月23〜25日(金土日)

*当日のご予約は予約センターのみの受付です。06-6190-5131
WEB予約をご利用の方は、カウンセリング前日20時30分までにご予約くださいませ。

詳しいスケジュールと、ご予約方法はこちら

365日24時間受付中!WEB予約ページはこちら
  • URLをコピーしました!
目次