MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

嫌われるのが怖くて、本音を笑顔で隠しちゃうと、裏目に出ちゃうことがあるかもというお話。〜警戒仮説の視点から〜

いつもお読みいただき、ありがとうございます。
心理カウンセラー 服部希美です。

今日は、母校の講座にて
恋愛心理学講座を担当させていただきました。

パートナーから嫌われるのが怖い、を超えて愛し合う。

とても繊細で大切なテーマであり、私自身も悩んできたことでもあるのですよね。

なんか、やたらと緊張しまして^^;
しどろもどろになってしまったり、言葉が足りなかったりと
反省点も多々あったりもするのですが

すこしでも「嫌われることが怖いって思う自分はダメじゃないんだよ」
「いまのあなたも素晴らしいんだよ」ということ。

そんなあなたは素晴らしい。
愛される価値も、愛する力も十分にあるのだから。

無理したり、隠したり、合わせたりを減らして
本音でつながれる関係を目指して行けたらいいね。

そんなことがお伝えできてたら嬉しいなぁと思ったりします。

あまりに、お伝えしたいことがいっぱいで
溢れてしまったものもたくさんあるので
すこし、ここでも書いてみたいかなと思います。

今日のテーマは「無理に笑顔を作ってしまうことが、裏目に出ちゃうことがあるよ」というところから。

たとえば、人から嫌われるのが怖くて
本音を隠して、いつもニコニコ笑顔でいる女性がいたとしましょうね。

その女性は、どんなときにも、笑顔なんです。
たいへんそうなときでも、辛いだろうなと思うときでも
泣き言も言わないし、嫌な顔ひとつしないんです。

いつも人に合わせて笑っている。

「大丈夫ですよ」「気にしていませんよ」

この笑顔がその女性がかんがえた「周りを不快にさせない方法」で
人と仲良くするために、必死にやっていることだったとしても・・
このやり方が、人との心の距離を作ってしまうことがあるのですね。

私たちの心理には「警戒仮説」というものがあります。
警戒仮説というのは「わからないものには、人は警戒しちゃう」というものです。

たとえば、自分の本音をちゃんと伝えてくれたり
表情が豊かな人というのは

「あ、これは嫌なんだな」「あ、これは苦手なんだな」「あ、これは好きなんだな」

って分かりやすかったりしますよね。

すると、配慮がしやすかったり
表情の裏を読まなきゃ、という気持ちを持たずに済むので、ちょっと楽だったりするわけです。

でも、いつも無表情・無反応とか。
自分の本音は隠して、いつも常に笑顔。
こういう状態になると・・「あなたの気持ちがわからなくて」怖くなっちゃうことがあるんです。

「本当はどう思っているのかな?」
「私のこと、本当は嫌がってないかな?」
「本当はつらいんじゃないかな?」って。

しかも私たちは、基本ネガティブ。
笑顔の下を想像し始めたときに「私のこと、本当は嫌っているんじゃないか?」って感じやすいので
「近づいていけない」「ネガティブな誤解をされやすい」なんてことが起きることがあるのですね。

もちろんね、笑顔でいることが悪いことではないんですよ!!
ここ、とっても大切なポイント。

あなたが、大切な人を安心させてあげたいとか。
楽しませてあげたいという気持ちで、笑顔を大切にしている。
大切な人への思いがあって、笑顔を大切にしている場合は、ここには当てはまりません。

その思いは、きっと周りの人に伝わると思うから。

ただ「嫌われないように、いつも笑顔でいなくちゃ」
「いつでも笑顔で、自分の本音を隠しちゃう」ことは、
裏目に出ちゃうこともあるよ、というお話なんですよね。

人はあなたの本音が知りたいのです。
とくに、あなたのパートナーなら尚更。

悲しかったり、つらい時には教えてほしい。
頼りたいときには、声をかけてほしい。
どんなことが本当に笑顔になれることなのか、知りたい。
自分が本当に、あなたにとって喜びになっているのか知りたい。

もしもね。
あなたにこのパターンがあるとしたら。

笑顔も大切にしながら、本音をちゃんと伝える。表現する。

ちょっと大事にしていただけたらなと思うのです。

断りたいときには、断ってもいいし
悩んでいるときには、人にSOSを出してもいい。

大切な人には愛を伝えてみてください^^

ほんの少しでも、本音を表現できたなら
あなたと大切な人との心の距離は、ぐっと縮まりますからね。

とはいえ、人に本音を見せるのが怖くて人に合わせすぎてしまうとか。
こんな私は受け入れてもらえないだろう。

そんなふうに感じちゃうときには、もうすこし、自分のことを好きになってあげてもいいかも。

私は嫌われるような存在だ。
人の迷惑になるって、誤解しちゃっていませんか?

そもそも自分の本音。
わからなくなっちゃっていませんか?
飲み込むもの、って感じちゃっていませんか?

よかったらカウンセリングもご活用くださいね。

あなたの笑顔が、さらに光り輝いて。
大切な人と心を照らしあう、そんな関係が築けますように。

参考になれば幸いです。

直近の面談カウンセリングスケジュール

名古屋ルーム(鶴舞駅すぐ)Orオンライン
2月24日(土)残り19時のみ
2月25日(日)10時、13時、16時
名古屋ルームまでの道のり

ご希望の方は、予約センター06-6190-5131もしくは、WEB予約でご予約ください。

*当日のご予約は予約センターのみの受付です。
WEB予約をご利用の方は、カウンセリング前日20時30分までにご予約くださいませ。

詳しいスケジュールと、ご予約方法はこちら

365日24時間受付中!WEB予約ページはこちら
  • URLをコピーしました!
目次