恋愛のお悩み

あなたが今悩んでいることが、いつか誰かのお役にたつ日がくるかもしれない。

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 服部希美です。

先週末は、日曜日に名古屋で行われました心理学ワークショップに
ゲストカウンセラーとして参加させていただきました!

(ご参加いただいた皆さま、おつかれさまでした!)

ワークショップの打ち上げのとき。
とってもありがたいことに「服部さんのブログ読んでます!」って、とある受講生さんから声をかけていただいたんですよ~。

しかも「失恋に関する記事」で、心が楽になったんですよ~なんて、
嬉しい感想までいただいてしまいました!

(ありがとうございました♪)

私は、そのお話をうかがって、
お役にたてて本当に良かった~と感じたと同時に、
なんだか、感慨深かったんですね。

というのも、
実は私が「心理学」に興味を持ち始めたきっかけは「失恋」だったんです。

そして、カウンセリング、というものを知ったのも、
カウンセリングサービスという会社を知ったのも、

インターネットでたまたまみつけた、
カウンセリングサービスの、失恋の記事がきっかけだったんですね。

いまから、5年ほど前でしょうか・・。

その時の私は、10年もお付き合いしていた彼からの突然の別れ話にパニック状態。

「早く、彼への気持ちを消して、前向きにならなきゃ!」ってすごく焦っていたんですね。

そんなとき、偶然たどり着いた
カウンセリングサービスのカウンセラーさんのブログで、
失恋に関する、こんな記事を見つけたんです。

「それだけ、好きだったんでしょ?
まずは、自分の中の「好き」な気持ちを、大切にしてあげましょうよ。」

私はその記事を読んだとき。
「この気持ちは、大切にしていいんだ」って、すごくすごくホッとして、
電車の中だというのに(笑)思わず、泣いてしまったんですよね。

・・・よっぽど、思い詰めていたんだと思います。

ですから『私が書いた「失恋の記事」も、誰かのお役にたったらしい』
というお話をお伺いしたとき、
あの頃の自分を少し思い出して、なんだか感慨深かったんですね。

問題が起きないことにこしたことはないし
辛いことも、悲しいことも、少ないほうが良いですが、

でも・・・あなたが今悩んでいることがあるとしたら。

今回の私の経験のように、あなたの経験が、
いつか誰かのお役にたつ日がくるかもしれませんね。

いま、辛い失恋を経験しているなら。
同じ思いをしたお友達に、優しく寄り添ってあげたり、
次の彼のことを、大切にしてあげることが出来るかもしれません。

いま、ご両親との関係でしんどい思いをしているならば。
あなたには、あたたかい家族を作る「ホームメイカー」の才能が育まれていて
家族を幸せにしてあげられることが出来るかもしれません。

いま、寂しさを抱えている方は、
人とのつながりを大切にして、周りの人を温かい気持ちにする才能が、更に花開くかもしれませんね。

もしあなたがいま、問題の真っただ中にいて。
光が見えなくなっちゃっているとしたら。

すこしだけ、問題解決の方法を探すことは置いておいて

「もし、この問題を乗り越えた時。わたしに、どんな恩恵が手に入るだろう?」
「私はこの問題で、何を学ぼうとしているのかな?」

そんな風に視点を変えてみると、
新たな発見や、問題解決の糸口がみつかるかもしれませんね。  


問題の最中にいるときには、なかなか自分ではそう思えないかもしれません。

でもそれも当たり前!

そんなときには、私たちカウンセラーと一緒に
「問題に隠された、ギフト探し!」をしてみてくださいね!

参考になれば幸いです。

 \過去の「今日の一言メッセージ」はこちら♪/
バナー2

一番カンタンな、面談カウンセリングのご予約方法


1:お手元にメモをご用意ください。

2:弊社カウンセリング予約センターに、お電話ください。
電話番号【06-6190-5131】
(名古屋・東京のカウンセリングも、大阪のセンターにて承っております)

3:『服部希美の面談カウンセリングを受けたい』とお伝えください。
カウンセリングのご案内をさせていただきます。

4:その他、必要事項はスタッフがご案内いたします。
質問などございましたら、遠慮なくお尋ねくださいね。

5:これで、ご予約は完了です。
お約束のお時間になりましたら、
カウンセリングルーム、もしくはお電話andオンラインのルームにお越しください♪

ABOUT ME
服部希美(心理カウンセラー)
名古屋(鶴舞)・東京(駒場)オンラインにて活動中。 元声優という異色の心理カウンセラー。基本的にマニアです(笑)/ 相談することが苦手だった私がカウンセラーになったわけ