MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

自分に自信を持つ方法~出来ることに目を向けよう!~

あの人に比べて、 私はここが出来ていない><
もっともっと、頑張らなきゃ><><

自分以外の誰かと、自分を比べて
「自分が出来ていないところ探し」をしちゃうことって、ありますよね。

確かに、出来ないところ探しをして自分の課題を見つけることは
自分を成長させることに関して、有効な手段ではあったりするのですが!

でも、「出来ていないところを探す」ことと
「既に出来ているところに目を向ける」バランスが崩れてしまうと
自己価値をどんどんと下げていってしまったりするんですね。

出来る誰かと比べすぎて、自分にすっかり自信がなくなってしまった。
失敗ばかりを繰り返して、空回りしてしまっている。

そんなときには、一度深呼吸して。
「自分が既に出来ていること」にも、目を向けてみましょう^^♪

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 心理カウンセラー服部希美です。

今日から、4月ですね~。

新入生、新社会人、という方だけではなく
新しい環境で過ごされる方も、多い時期ではないでしょうか。

環境が変化するときって、
どうしても気負ってしまいがちですよね。 「自分が本当にやりたいこと」のための学び、というのは

どんなことにも、ついて回ってくるものじゃないかな?って私は思うんですね。

どうしたら、うまくいくんだろう?って

うまくいっている人と自分を比べて、
参考にすることは決して間違いではないと思うんですが、

人と自分を比べすぎて、自分に自信を無くしてしまい

元々持っている才能までなかったことにしてしまうのは、ちょっとしんどいですよね。

こんなときには

「今、既にできることや、何気なくできていること、
得意だな~と自分が感じることにも、目を向けてみましょう」

実は、自信を無くして自己評価が下がってしまっている状態からの頑張りって、
マイナスからスタートしているので
なかなか自信に繋がらなかったりするんですね。

でも、自分にはもともと持っている才能がある!という部分をちゃんと認められると

試行錯誤している今の状態でも、
「自分は、良く頑張ってる!」と、自分に対してプラスの目で見てあげることが出来たりしますし、
新しいチャレンジにも取り組みやすくなったりするんですよ

tulips_21289768

あなたには、すでに持っている才能がたくさんあるはずなんですね。

いままで、誰かから誉めてもらった言葉。
誰かに、喜んでもらえたこと。
やっているのが楽しくて、あまり苦じゃないこと。

すこし思い出す時間を取って、拾い出してみてくださいね。

そして、出来るなら
自分が得意としていることの「精度」を ちょっぴりあげてみることをオススメします。

たとえば、笑顔がステキな方であれば、
人と接するときに、「心からの笑顔」でいることを心がけてみる、とか。

元気がウリな方であれば、 いつもよりも、すこし元気に
「おはようございます!」と挨拶をしてみるとか。

人の話を聞くのが得意な方であれば、 いつもよりも丁寧に、人の言葉に耳を傾けてみる、とか。

そうやって、自分の持っている才能の素晴らしさを再認識し、
自己評価を正し苦認識することで

「いまはなかなかうまく行かないけれど・・・
私なら、きっといま目の前にある課題もきっと乗り越えられるだろう」

そんな風に感じられるようになれば
少し前向きに、課題に取り組むことが出来るようになるかもしれませんよ。

自分の才能が、すっかりと分からなくなっちゃった・・
自分ではどうにも見つかりそうにない・・

そんなときには、まわりの信頼できるお友達などに
「私のいいところって、どこだと思う?」って聞いてみてくださいね♪

私たちカウンセラーも、
あなたの魅力や隠れた才能を見つけるお手伝いをさせていただきますよ♪
よろしければ、ご活用くださいね!

参考になれば幸いです。

過去の一言メッセージは下の画像をタップ

心理カウンセラー服部希美の一言メッセージ集
  • URLをコピーしました!
目次