MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

言いたいことがあっても我慢しちゃう。どんなことから”自分を守っている”のだろう?

言いたいことがあっても、我慢しちゃう。
嫌なことでも断れない・・。

こういうことって、ありませんか?

でも・・・
こういうときって、頭ではわかっていたりしますよね。

言いたいこと、言ったらいいのに。
言わなきゃ伝わらないよね。

誰かが自分の人生の責任をとってくれるわけじゃない。
人のことなんだから、自分の意思を伝えなきゃ。
でも、できたら言わなくても察して欲しい。

断ったって、Aさんは「いいよいいよ」って言ってくれるだろう。
そうは思うのに、断れない。
私って、優柔不断だな。

こういうときには、自分を責めるのではなく
自分の心さんが、何から守ろうとしてくれているのか?
耳を傾けてみるといいかもしれませんよー。

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 服部希美です。

カウンセリングでは、こういうご相談をいただくことが多いのですけどね
表面的な対処法では、なかなかうまくいかないことが多かったりするご相談の一つ、でもあったりするかなーって思うのですね。

たとえばね

人はそんなに暇じゃないよー。
周りの人は、そんなに人のことを気にしてなんていないよ!
だから、そんなに言動を気にしなくたって大丈夫よー

この一言でね
「そっか!そうだよね!」って楽になれる人もいらっしゃると思います。

確かにね、一理あると思うのです。
だってね、自分だって、周りの人の好きなことや興味のあるもの
思いや生き方・・そこまで気にしていなかったりしますものね^^;

言いたいこと、言えばいいじゃん!
争いごとを避けることで「いい人だ」って思われたいだけでしょ?
べつに嫌われてもいいじゃん。そういうところがダメなんじゃないの?
私はそうしているよ!

これもねー
確かに、勇気づけられる言葉でもあると思います!

でも、ほとほと悩んでいるときや、心が弱っているとき(?)って
こういったアドバイスはちょっと辛いことがあるといいますか。

「ですよねー」と感じたと同時に「それができない私ってダメだな」って自分を責めたり
あぁ、わかってもらえなかったな・・って感じて、心が閉じちゃう、なんてこともあるかな、って思うのですね。

とはいえ、変われない理由を肯定し続けても
現実は変わらないどころか、どんどんと追い詰められていってしまうもの。

では、こういうときに
どこに目を向けていくといいか・・というと
やっぱり、自分の心の奥、なんですよね。

とくに、自分がどんな「恐れや不安」を抱き締めているか。

ここに気づいてあげることが、大切になることが多いのです。

たとえば・・

人から嫌われちゃったり
見捨てられるのが怖いという恐れが隠れていることが多いですかね。

言いたいことを言えないけれど
嫌われてひとりぼっちになっちゃうことは防げる。
言いたいことを我慢していた方が、人から嫌われる不安を感じなくて済む。

いい人をやめたいけれど
やめてしまったら、周りから否定されるかもしれない。
頼まれごとを引き受け続けておけば、否定される不安を感じずに済む。

でね、ここで大切なことは・・

言いたいことを言えないけれど
嫌われてひとりぼっちになっちゃうことは防げる。
言いたいことを我慢していた方が、人から嫌われる不安を感じなくて済む。

いい人をやめたいけれど
やめてしまったら、周りから否定されるかもしれない。
頼まれごとを引き受け続けておけば、否定される不安を感じずに済む。

そうやって思い込んじゃっている。
この不安から、自分を解放してあげること、なのかなぁと思うのですね。

きっとね、いままでの経験から
そう思いこんじゃった、感じちゃったことがあるのだと思うのです。

どんな思い込みがあるの?
どんなことが怖いの?不安なの?それはどうしてかな?
そう思っちゃうには、なにかきっかけがあったのかな?

周りの人が悪いとか
自分が悪いとか
出来事の大小とか、関係なくてね

あなたにとって、大きなインパクトと共に
心に入ってしまった価値観があることが多いのです。

そこをもう一度、今の自分が
愛を持って見直してあげる。

傷つきがあるなら、癒してあげる。

今の自分にぴったりの、幸せになれるものに修正してあげる。

ここが大事だったりするのですね。

そしてね。
それ以上に大切なことは・・

あなたが、本当は何が欲しいのか?
何を大切にしていきたいのか?という部分なんですよね。

きっとね。
あなたがどれだけ絶望しても、
諦めきれない、本当に大切なものが
かならず、心の中にあるはずだと思うのですね。

たとえば・・・
それだけ自分にブレーキをかけてまで、守らなきゃいけないと感じていることって
あなたにとって、どうでもいいことではないことが多いですよね。

たとえば・・人から嫌われるのが怖かったり
見捨てられるのが不安だと感じる人は・・人が嫌いな人でしょうか?

人が好きで、人と一緒にいることが好きな人。
人とのつながりを大切にしたい人でもあり、人を信じたい人。

あなたに、人といい関係を築きたい
人を愛したい気持ちがあるから、悩むのだと思うのですね。

もしかすると。
大切だからこそ、傷ついた。
もう、あんな思いはしなくないなって思っちゃったのではないでしょうか。

それほどまでに、自分の中に愛があること。
頑張りたい気持ちがあることに、気づいていますか?

けっこう、見逃しがちだと思うのです。

あなたは、あなたが思っているよりも
優しいし、賢いし、勇気があるし
頑張り屋さんだし、思いやりのある人ですよ。

その愛を、恐れや不安を回避することに使ってしまうのではなく

目の前の人や
自分を大切にすることに使うことができるといいですね。

で、「私、当てはまるなぁ」と感じた方はね
まずは「どっちを選んでもいいよ」という状態に
心を整えてあげるといいかなと思いますよ。

あなたがもしも、
言いたいことがあっても、我慢しちゃう人だとしましょうか。

言いたいこと、全て言える人を目標にする必要はないのですよね。
だって、「言わない」という選択肢にも、あなたなりの配慮が隠れているはずだから。

「言ってもいいし、言わなくてもいいよ。」
「今回はどうする?どっちでもいいよ。」

そうやって「選択肢」を自分に与えると
迷うことも増えると思います。

でも、それはいい傾向!です!

今回は、まぁいいかー。
そんなふうに思うこともあると思います。

いや、今回はちょっと伝えてみよう。
そんなふうに思うこともあるでしょう。

伝え方もいろいろありますよね。
さて、どんなふうに伝えようか。

自分にも人にも優しく伝える方法。
上手にやっている人の真似をしてみようかな。

そういったことを、自分で選べるようにしてあげるのですね^^

それだけでも、随分と違ってきますからね。

とはいえ、なかなかひとりで取り組むのは難しい部分でもあります。

自分のことは自分で何とかしなきゃ、って思いがちかもしれませんが
出来上がってしまった価値観をゆるめたり、
心の傷や痛みを癒していくには、あなたの味方
自分以外の人からのぬくもりや応援、安心感が必要だったりします。

ひとりきりでなんとかしようとしなくても、大丈夫ですよ。
これまで、本当によく頑張ってこられましたよね。

私たちカウンセラーもお気軽にご活用くださいね。

あなたの本当にやりたいこと、欲しい幸せ。
心からの笑顔。手にしていただけたら嬉しいな。

お待ちしておりますねー。

直近の面談カウンセリングスケジュール

カウンセリングは、あなたのためのお時間です。
あなたのお話、お聞かせくださいね。お待ちしております^^

オンライン
5月28日(火)13時、16時、19時

名古屋(鶴舞)Orオンライン
名古屋ルームまでの道のり
5月31日(金)13時、16時、19時
6月1日(土)13時、16時、19時

東京(駒場)出張Orオンライン
東京ルームまでの道のり
6月14〜16日(金土日)

*当日のご予約は予約センターのみの受付です。06-6190-5131
WEB予約をご利用の方は、カウンセリング前日20時30分までにご予約くださいませ。

詳しいスケジュールと、ご予約方法はこちら

365日24時間受付中!WEB予約ページはこちら

恋に仕事に対人関係に・・がんばるあなたを「心理」でサポート!
面談カウンセリングのご案内

オンライン(ZOOM)
名古屋(鶴舞)・東京(出張)にて
面談カウンセリングや心理セラピーをご提供中。

ご希望の方は「予約センター」でご予約くださいね。
「服部の面談カウンセリングが受けたいです」
とお伝えいただければ、スタッフがご案内いたします^^

WEB予約も可能になりました。詳しくは下のバナーをタップ

初回は無料でお試しいただけます、45分の電話カウンセリングもご用意しております。
ご希望の方は予約センターまでお問い合わせくださいね。


  • URLをコピーしました!
目次