MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

自分の心の声、無視していませんか?〜人とも自分とも距離を作る「罪悪感」はこうして作られる〜

あなたは自分のダメなところばっかり、みてませんか?
ないものばっかり、みてませんか?

あなたは、あなたが思うより、ずっとずっと素晴らしい。
大切なのは、あなたの中にある愛や優しさ。

見て見ぬ振り、しちゃっていませんか?
自分の心をの声を無視して、なかったことにしていませんか?

あなたはもっと、自分を認めてもいいし
幸せになってもいい。

そして、毎日を楽しんでもいいのですよ〜^^

いつもお読みいただきありがとうございます。
心理カウンセラー 服部希美です。

今日は、楽しんで自分らしく生きていくために、とっても大切なこと。
自分にも優しい目を向けるといいですよ、というお話です。

・大切な人を救うためには、自分が我慢しておけばいいと思いやすい
・なんでも「自分が悪い」「人が悪い」と、「悪いもの探し」をしてしまいがち
・自分が好きなことをやり始めると、周りは面白く感じないだろうと思ってしまう
・優しくしたい反面、人が鬱陶しく感じてしまう

そんな方が

・そうか。私は悪くなかったんだ。私なりにやってきたのかな
・もう、楽しく生きていいんだな
・私が楽しく生きていても、大切な人を支えることができるんだ
・自分勝手なことじゃないんだ

そんなふうに、すこしでも感じていただいて
あなたの欲しい幸せに一歩、踏み出していただく
ひとつのきっかけになったら嬉しいです^^

目次

いきなりですが・・あなたは、自分に正直にいられていますか?対人関係で距離を作ってしまう原因は「罪悪感」

私たちは、嘘をついていると
自動的に「罪悪感」を感じます。

そして・・申し訳ないことをしている、
私は悪い人だ、と、自分を責めやすくなります。

そして、どんどんと
人から距離を取りたくなってしまいます。

「ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい」

でね。
これって、人に対してもですが
自分に対しても同じだって知ってましたか?

自分の心に嘘をつき続けていると
自分が自分のことをどんどんと嫌いになって
さらに、自分のことを見て見ぬ振りしたくなっていきます。

だって、いやーーーーな気持ちになりますからね。
あーーー、やだやだ。見たくない。

でも、そうやって自分で自分を遠ざけていると
その分、人に「私のことを助けてよ」
「どうして私のことを助けてくれないの!」って
過剰に言いたくなってしまったりするんですよね・・・。

周りの人がどれだけ「あなたのことが大切だよ」と言われても
信じられなくなってしまったりもします。

そしてね。
そんな罪深い自分って・・楽しんで生きていいでしょうか?
許されるでしょうか?

・・なんか、悪いことしているような気がしちゃったりすると思うのですよね。

「やらなきゃいけないこと、やってないのに・・」って。

ですから、できるだけ
自分の心にもあたたかい目を向けて(ここがポイント!)
あなたの優しさや本音とつながっていくことができると

自分の心も、ほっとしたり
人ともいい関係が築けるようになってくるのですね。

楽しむために大切なことは・・「自分に優しく興味を持ってあげること」

自分の心の声ともつながって
周りの人ともつながるために、大切な第一歩目は
「やさしく、興味を持ってあげること」

そして

「自分の心の声が聞こえたら
ネガティブでもポジティブでも
”そうだね”って認めてあげること」

「自分のことも大切にしてあげること」

「自分の愛に気づいて、すこしづつ表現していくこと」です。

「ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい」
その奥にある本当の心の声、耳を傾けられていますか?

あなたの中にある愛や優しさの声に耳を傾けること。

どうして優しくできなかったんだろう
って悔やむ人は、優しくしたかったという思いがある、とても優しい人。
その優しさで自分を追い込んでいませんか?

もし相手が親友だったら
うまくいっても、いかなくても・・
「私はあなたのこと、大好きだよ」って、優しさを認めてあげるのではないでしょうか?

自分を横に置いて無理をしすぎちゃう。
「人のことなんて、どうでもいいじゃん」そんなふうに切り離せない。
それでいいと思うのです。

でもね、
そうやって、周りの人を助けてきたんだよね。
その愛を、自分にも向けてあげようね。
大丈夫。自分に愛を向けても周りを見捨てることにはならないから。

そんなふうに、自分にも優しい目を向けてあげてもいいのではないでしょうか。

傷つきの裏にも、あなたの愛があるものです。

優しくて。がんばりやさんで、思いやりがある方ほど
うまくいかなかったことを悔いて、
自分には優しさや愛情を持っていないように感じてしまうのかもしれません。

その分、さらに犠牲をすることで
その罪を償おうとしてしまうこともあるかもしれませんが

そもそもね。優しい人じゃないと、悩みません^^;

でも、大人になって
いろんなことを学んできた私たちは

自分の心の声もちゃんと聞きながら、
自分にもあたたかな目を向けながら周りの人も大切にする

自分の人生も楽しみながら、周りの人と支え合う。

奪い合ったり、歪みあったり
どちらかが悪者になることもなく
互いが、互いの人生に「いいね」する。

こういうことが
できるようになっているはず、なんですよね。

犠牲じゃない愛し方が、必ずあるはずなんです。

そしてね。そのためには・・

あなたがやってみたい、と思うこと。
いいじゃん、やってみよーよ!って
いっしょに楽しんであげるのも大切なこと。

苦手ばっかり克服させてませんか〜?

そんなの、毎日が嫌になっちゃいますよ!

毎日の食事だって同じこと。
毎食毎食、苦手な食材ば〜〜〜っかり食べろって言われたら
食事自体、楽しくなくなっちゃいますよね。

(私はあんまり苦手食材がないので例えられないのですけどね^^;
強いて言えば、甘すぎるあたたかい飲み物?)

美味しいな、と思うもので
バランスをとっていけばいいだけのこと。

食べすぎちゃったなーてへ
って思う時には、控えたりね。

やりたいことも、同じですよ。
転んだ時に「どんまーい!」「そういうこともある!」って笑ってくれる友人と共にね^^
やってみたいこと、チャレンジするのも、自分を大切にしてあげることの一つですよ。

そしてね。
最後にいちばん大切なこと。

自分とつながる、といったって
ひとりぼっちで取り組む必要はないのです。

なんていうのでしょう。
自分とつながるというと「ひとりでやりなさいよ」って言われているような気がするかもしれませんけれども。

自分とつながることこそ、なかなか、
自分ひとりきりでは難しいですからねーーーー^^;

なんてったって、自分が一番自分に厳しいですから!

そしてそれは、あなたの大切な人も同じなのですから。

さてさて。
あなたは、自分の心の声。
聞いてあげられていますか?

心の声、傾ける時間、作ってあげられていますでしょうか?

表現、できていますでしょうか?

よかったら私たちにも
お力にならせてやってくださいね。

参考になれば幸いです。

個人的に相談がしたい。
継続的に取り組んで、根本的なところから改善していきたい。
欲しい幸せを手にするところまでサポートが欲しい。
そんな方は個人カウンセリングがオススメ。ぜひ、お試しくださいね。

直近の面談カウンセリングスケジュール

名古屋ルーム(鶴舞駅すぐ)Orオンライン
名古屋ルームまでの道のり
4月13日(土)13時、16時、19時 満席
4月14日(日)13時のみ

東京(駒場)出張Orオンライン
東京ルームまでの道のり
4月19日(金)満席
4月20日(土)10時、13時、16時
4月21日(日)19時のみ

*当日のご予約は予約センターのみの受付です。
WEB予約をご利用の方は、カウンセリング前日20時30分までにご予約くださいませ。

詳しいスケジュールと、ご予約方法はこちら

365日24時間受付中!WEB予約ページはこちら
  • URLをコピーしました!
目次