MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

「遠慮がちな人」と上手く付き合うには?

あなたのまわりに、「遠慮がちな人」っていませんか?

たとえば・・・

私は、お友達に喜んでもらおうと思って、
旅行のお土産を買ってきたんだけれど

お友達に、
「別に、お土産なんて買ってこなくていいのに~」
「気を使わせちゃって、悪いね」って、やたら恐縮されてしまった。

自分の手が空いていたから、
忙しそうにしている同僚に「お手伝いしようか?」って声を掛けてみたんだけど
「あなたも忙しいでしょ、いいよいいよ~。」って断られてしまった。

こんな時。

相手にも事情があるし、
私を思って言ってくれているんだろうと思うし、
悪気はないのも分かっているんだけど・・・

「余計なおせっかいしちゃったかなぁ」
「逆に迷惑になったのかなぁ」って凹んでしまったり、
なんだか、相手と距離を感じて寂しくなったり。

「なんで喜んで受け取ってくれないのよ~!」って
悲しくなってしまったりすることってありますよね。

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 服部希美です。

誰しも、自分の気持ちを受け取ってもらえないとき、
寂しいなぁ~って感じるものだと思います。

「誰かを愛したい!!」という思いが強い方は、感じやすいかもしれませんね。

でもそこに、

「余計なおせっかいしちゃったかなぁ・・」

「逆に迷惑になったのかなぁ」という思いが強く出て来てしまったり、

「受け取ってもらわなければ!!」ぐらいに、
受け取って欲しい気持ちが強く出過ぎてしまう時。

もしかすると、自分の中にも「遠慮がちな人」と同じように
「無価値感」が眠っているかもしれないんですね。

私たちは「誰かのお役にたちたい」生き物だと言われています。

ですから、自分がお役にたてていないなぁと感じるとき、
「お役にたてない私って、価値がないなぁ」と
「無価値感」を感じてしまいがちなんです。

そのとき、自分が元々持っている無価値感が大きければ大きいほど、
無価値感が刺激されやすく、反応が大きく出てしまうんですね・・。

そして、遠慮してしまう方の心理にも
「私には、愛される価値がないわ」という無価値感があるので

無意識的に
「私の無価値感VS相手の無価値感」で、競争になってしまったりするんです。

この競争がヒートアップしてしまうと、
対人関係に問題が出てくることも・・。

「私の愛を受け取ってよ!!」
「だから、受け取れないって言ってるでしょ!!」
「じゃあ、これでどうだ!!」

みたいな押し付け合いになってしまったり

(私、よくやってましたね・・・。)

お互いに「相手を大切にしたい」という思いがあるがゆえに、
愛情がすれ違ってしまうわけですね。

ですから、
遠慮がちな人との関係性をよりよくしたいな~、と思われた時には

自分の中の「競争」を手放したり、「無価値感」を癒すことで、
お互いの関係が、すこし円滑になったりするんですね

具体的な方法としては
自分の中の愛情を大切にしてあげること。
(大切な人のお役にたちたいという気持ちは尊いものですよ

受け取るか受け取らないかは、相手の選択。

私はベストを尽くしている、と自分に言ってあげる。
(お役にたてていないという誤解を解いてあげる)

受け取れない側にも、
相手を思う愛情があることを頭の片隅に置いておく。
(遠慮してしまう人の心理を、すこし理解してあげることで
自分のせいで迷惑をかけているという誤解が解けます)

「ちゃんと受け取ってよ!」と思ってしまう自分も許してあげながら
まずは自分の心持ちを変えることで、状況や感じ方が変わってきたりしますよ。

C824_shirobaratoribon500

それでも「なんで受け取ってくれないの!!」という気持ちが沸いてきて、
自分の気持ちが大きく揺れてしまう時には、心の傷が関係しているかもしれません。

「助けてあげたかったけど助けられなかった」
と感じる人や出来事があったのかもしれませんし

「私はお役にたててないな」と
自分を責めてしまう出来事があったのかもしれませんし、

笑顔にしたかった誰かがいるのかもしれません。

そんなときには、あなたの中にある
「未完了の思い」を完了させてあげることが、とても効果的だったります。

この部分は、カウンセリングの得意分野ですので
宜しければカウンセリングも使っていただければと思います。

参考になれば幸いです。

++++

「面談カウンセリング」では、
心理分析をしたり、セラピーなどを取り入れながら
あなたのなかの「未完了の思い」にアプローチします。

弊社のカウンセリングルームで、一対一でカウンセリングを行うため、深い感情を感じやすいようですよ。

KIMG0199
先日、実際に面談カウンセリングで使用したルームの写真。
実はあと2部屋あります。

ご予約は予約センターまでお願いします。

cs_logo_b (1)     
・電話番号:06-6190-5131 
・営業時間:12:00~20:30 
・定休日:月曜(月祝の場合は翌火曜)、他

スタッフが対応させていただきます。
お気軽にお問い合わせくださいね。

>>面談カウンセリングの詳しいご案内

 

*面談カウンセリングのご案内*

名古屋・鶴舞駅徒歩5分の弊社カウンセリングルームにて
対面式のカウンセリングをご提供しています。

また、月に一回東京地区にも出張カウンセリングを行っております。

オンライン面談(Zoom)もご選択いただけます。
お好みでお選びくださいね♪

現在のご予約状況は、こちらからどうぞ☆

IMG_1182 - コピー
<名古屋・鶴舞・オンライン>

名古屋ルームアクセス・地図)  

<東京(駒場)出張>

(東京ルームアクセス・地図) 

 
カウンセリングサービス 
名古屋/東京(出張) 所属カウンセラー 
服部希美(はっとりのぞみ)

■ カウンセリングメニュー   

■ ご予約方法     

お客さまの声   

服部の略歴    

■ メディア関係者さま宛てのご案内   


日々の呟き、キャンセル情報なども呟いております〜。

目次
閉じる