MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

当たり前を見つめなおしてみよう~私が、ナナちゃん人形の着替えから学んだこと~

いつもお読みいただきありがとうございます。
カウンセリングサービス 心理カウンセラー服部希美です。

今日は、名古屋の名物!
ナナちゃん人形からヒントをもらい、書いてみたいと思います。

ナナちゃん人形公式HP(↓)
https://www.aichi-now.jp/spots/detail/1636/

名古屋駅に隣接しているビルの通路?にいます!
名古屋に来られた際には、ぜひ、会いに行ってみてくださいね。

 

じゃじゃーん。セーラー服!

こんにちは。名古屋カウンセリングサービスの服部希美です。

みなさんは、
名古屋名物「ナナちゃん人形」をご存知ですか?

「ナナちゃん人形」とは、昭和48年から名鉄百貨店の広報部員として、名鉄百貨店メンズ館前の1階エントランスに立っているマネキン人形なのですが、

洋服売り場などでディスプレイに使われている、人間と同じぐらいの大きさの「マネキン人形」とは違い

身長 610センチ!
体重 600キロ!
足のサイズは、なんと75センチ!!

普通の女子の4倍の大きさを誇る、巨大マネキンなんですね。

そんな「ナナちゃん人形」は、マネキンなだけに着ている洋服もとってもオシャレ。
しかも、衣替えをめちゃくちゃたくさんするんですよ。
なんと、2014年は27回も着替えたそう!

しかも「ナナちゃん人形」は、水着姿やサンタ姿といった、定番の洋服を着るだけではなく、

アニメや映画のキャラのコスプレはもちろんの事
ゴジラの映画が上映された際には、記念にゴジラにつかまってみたり、
合格祈願のために、だるま姿になってみたり。
名古屋限定の缶コーヒー促進のために缶コーヒー姿になってみたりと、笑いを取ることも忘れないんですね。

 

2020年コロナ収束を祈って。フリー素材お借りしています。

 

いつみても、私たちの目を楽しませてくれる存在なんです♪

実は私・・・そんな「ナナちゃん人形」のお着替えに遭遇したことがあるんですよ!

「ナナちゃん人形」は、普通の女性の4倍の大きさがありますから、洋服の大きさも4倍。すごい大きさですから着替えさせるのもとっても大変!

「ナナちゃん人形」の周りに足場を組んで、数人がかりです!

そのスケールの大きさに私は、
ナナちゃん人形の着替えって、こんなに大変なんだなぁ~
それなのに、一年に30回近く着替えているだなんて!!!!

「私・・・・・いままで何にも意識してなかったけど、
ナナちゃん人形って、すごいんだなぁ~~!」

なんて感動して、一気に「ナナちゃん人形」のことが大好きになっちゃったんですね^^;

実は私、この着替え現場に遭遇するまで、ナナちゃんの前を通り過ぎても、洋服が変わっていることにすら気がつかなかったり、

気がついても「また着替えたんだなー」ぐらいにしか思ってなかったんです。

いつの間にか「そこにいるのが当たり前」になってしまって・・大して気にも留めない存在になっていたんです。

それどころか「ナナちゃん人形」の周りで待ち合わせしている人たちの群れにイライラして^^;ナナちゃんに八つ当たりさえしていましたね。

それなのに、いまでは「ナナちゃん人形」の前を通るとき

「今日のナナちゃんはどんな格好かな?」ってワクワクしたり、「ナナちゃん人形」のまわりをさりげなくグルグル回って(笑)「今回は、どうやって着替えさせたのかなぁ~」なんて想像したり、

「ナナちゃんって、すごく大きいんだね!!」なんて声がどこかから聞こえてくると
「そうでしょう、そうでしょう!」な~んて何故か誇らしく感じてしまう自分がいたりするんです(笑)

ナナちゃん人形自体は、いつもと変わらずただそこにいるだけなのに、私の感じ方は180度変わっちゃったんです。

そんな経験から私は

「すっかり当たり前になっていることでも、ちょっぴり見直してみることで、新たな発見や、面白さが見つかるかもしれない!」と思うようになりました。

そして、手始めに、
単調に思える毎日の通勤の道のりでも
「今日は、何か面白いことはないかな~?」という
「発掘」の視点で見てみることにしたんです。

すると、普段「何の変わり映えもない毎日」に感じていた時間にも、案外・・・面白いことが起きていることに気が付きました。

そして「もっと面白いことを感じたいな!」と思うようにもなって、
仕事帰りにちょっと寄り道をしたくなったり、
いつもと違う通勤服を着てみたりすることで、
「単調で退屈」だと思っていた通勤時間が結構楽しめるものになっていったんですね♪

仕事も、ちょっといい気分で取り組めるようにもなりました。

++++

心理学では、私たちは「当たり前」に感じる物ごとに対して
「感謝」や「興味」、「幸せ感」を感じにくくなってしまうと言われています。

そして「好き」の反対語は「無関心」、「感謝」の反対語は「当たり前」と言われていたりもしますから

私たちが日常において「当たり前」になってしまって「無関心」でいることが多くなると
その分だけ日常に「好きだなぁ」「楽しいなぁ」「ありがたいなぁ」「幸せ!」という感情を感じにくくなってしまうんですね。

もしあなたが、最近「退屈だな」と感じていたり
「なんだか、好きなことが分からないなぁ」と感じていたり
なんだかイライラすることが多かったり、
対人関係でうまく行かないなぁと感じているとしたら・・

まずは、身の回りにある「当たり前」に注目して
「興味を持ってみたり」「感謝」して、いまある幸せを発掘してみるといいかもしれません。

あなたの周りにある「当たり前」を発掘してみましょう。

蛇口をひねれば、お水が出てくること。
スイッチを押せば、電気がつくこと。
電車が時間通りに来ること。
着る洋服があること。温かいものが食べられること。

そんな日常でもいいでしょうし、

あなたのパートナーや、周りのお友達、ご両親やお子さん、親戚。
職場の仲間や、取引先の人や、お客さん。
ご近所さんや、良く行くコンビニやスーパーの店員さん、駅員さんなどなど・・

そこにいることが当たり前、やってもらって当たり前、になってしまっている人でもいいと思います。

ちょこっと興味を持って「いいところ」を探してみたり、日頃の感謝を伝えてみてくださいね♪

こういう視点を持って過ごしていると、だんだんと「日常に埋もれてしまっている幸せや楽しさ」を発掘する力がついてきます。

すると、面白そうなことがあったときに、敏感にキャッチすることが出来るようになったり、
単調な作業でも楽しく取り組むにはどうしたらいいかな?と考えられるようになったりと、
いまより「楽しみ上手」さんになれたりしますよ♪

良かったら、お試しくださいね!

参考になれば幸いです。

名古屋にいらした際には、名古屋飯もぜひ!

〇「面談カウンセリング」
弊社のカウンセリングルームで、カウンセラーと直接会ってカウンセリングする為、
お互いの影響力を感じやすいので、気づきが得られやすいようです。

 
 

*面談カウンセリングのご案内*

名古屋・鶴舞駅徒歩5分の弊社カウンセリングルームにて
対面式のカウンセリングをご提供しています。

また、月に一回東京地区にも出張カウンセリングを行っております。

オンライン面談(Zoom)もご選択いただけます。
お好みでお選びくださいね♪

現在のご予約状況は、こちらからどうぞ☆

IMG_1182 - コピー
<名古屋・鶴舞・オンライン>

名古屋ルームアクセス・地図)  

<東京(駒場)出張>

(東京ルームアクセス・地図) 

 

カウンセリングサービス 
名古屋/東京(出張) 所属カウンセラー 
服部希美(はっとりのぞみ)

■ カウンセリングメニュー   

■ ご予約方法     

お客さまの声   

服部の略歴    

■ メディア関係者さま宛てのご案内   

目次
閉じる