MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

誰かを支える”縁の下の力持ちさん”こそ、あなたを支えてくれる存在や場所を。〜今週末のカウンセリングのご案内〜

いつもお読みいただき、ありがとうございます。
心理カウンセラー 服部希美です。

なんだかイベントが続いておりますが・・^^;
昨日の夜は、母校の無料説明会にゲストとして参加しておりました。

(ご参加くださいました皆様、ありがとうございました!)

私は、自分の出番だけでなく
説明部分も参加して聞いていたのですけどね〜

日本におけるカウンセリング・カウンセラー事情であったり
実際に人が変化していくために、どのようなアプローチが必要となるのか、などなど・・
改めて再確認する、いい機会となりました^^

正直ですね。
私は人生行き詰まっていたときに
たまたま、カウンセリングという存在を知った人で・・
ここで出会わなければ、いったい私は、どうなっていたのかなって思っちゃう人なのですが・・

当時、カウンセリングって、
「病院で受けるもの」であり
「なんか、特別な人しか受けちゃいけないもの」というイメージがあったのですよね。

身内に打ち明けても
カウンセリングを受けている?は?
そんなものに頼ってちゃダメでしょ。
あんたなんて大したことくせに。

みたいなことや

怪しいわね、みたいなこともねー
正直、言われたこともあるんですよね!

まぁ、閉じられた場所でやってますし^^;
(守秘義務がある中でやらないと、安心してお話できませんから!)
一体何をしているのか・・外からは分かりにくいものでもあるのかなと思うのですが

今の時代ね。
心がくたびれちゃうこと、昔に比べて多いと思うんですよね。

そして・・悩みをひとりで抱えやすいと思うのです。

とくにね、社会で自立して
頑張って、コツコツとみんなを支えてこられた女性。

あなたは、自立できるはずなのだから
あなたは他の人を支えてあげる側でしょ。
あなたはいいじゃない。
あなたよりも、生きづらい人がいるのだから。
そんなことで不安定になるだなんて、甘えてるわよ。

周りから・・・
そんなふうに言われているような気がして
どんどんSOSが出せなくなっていく。

人と一緒にいるのに、ひとりぼっち。
私には、味方がいないな。
私はどれだけ、頑張らないといけないのだろう・・。

土台となって、支える側に立っていらっしゃる方の辛さや欲求って
出しにくくなっているのかな、なんて感じたりします。

まぁ、ご本人さんにとっては・・「もっとできなきゃいけないのに」「申し訳ない」って
感じていらっしゃる方がほとんどだと思うのですけどね。

縁の下の力持ちをずっとやってこられた方ほど
これだけ頑張っているのに、と感じるよりも
頑張りきれない自分ばかり、感じてしまったりしますから。

10月、11月って
夏の疲れが出てきやすかったり
2023年が終わっちゃう、という焦りが出てきやすい時期でもあるかなと思います。

こういうときにはね、どうぞ、すこし自分らしくいられる場所。
あなたも弱音が吐ける場所、作っていただけたらなと思うのです。

大きな問題があるわけじゃない。
やらなきゃいけないことは、わかっている。
立場的に・・部下や身内に素直な気持ちを相談できない。
でもなんか、心細い。このままで、いいのかな。

カウンセリングって、大きな問題を解決したいときだけじゃなくてね
心のメンテナンス、深い問題になることを未然に防ぐ
(つまり「予防」ですよね)という意味合いもありますからね

良かったら、お気軽にお話にいらしてくださいね。

さてさて、今週は15日(日)に
名古屋ルーム、もしくは、オンラインにて
面談カウンセリングをご用意しております!

残り枠、13時、16時のみとなりましたのでね
ご希望の方は、お早めにどうぞ。

また、来週は「17日(火)」にもオンライン面談の枠がございます。

土日はお仕事だよーという方。
家族が外に出ている時に受けたい、そんな方におすすめ。

こちらも、おかげさまで
13時、16時のみとなりました。

16日(月)は予約センターがお休みをいただいてますのでね
15日20:30までにご予約くださいませ^^

私自身が、悩みを相談できない人だったので思うのかもしれませんが・・

誰もが気軽に人を頼れて、助け合える。
カウンセリングは特別なもの、ではなくて
みなさんの日常にそっと寄り添い、
味方となるものとなったらいいなぁなんて思ったりします。

なんか、ちょっとおかしいな?とか、
聞きたいことがあったとき、話したいネタがでてきたときに
「あ、服部さんに話に行こう」って気軽に来れるような。

まるで、子供の頃から診てくれている
地元のかかりつけ医さんのような安心感があるような。
カウンセラーさんになれたらいいなぁなんて改めて感じましたよ〜。

そのためには、日々精進あるのみ、ですね。
私も、コツコツがんばります^^

大切なあなたへ。
世界で、たったひとりしかいない、大切な大切なあなたに。
必要なタイミングで届きますように!

参考になれば幸いです。

直近の面談カウンセリングスケジュール
WEB予約も開始しましたよー

名古屋(鶴舞)/オンライン
12月02日(土)13時、16時、19時
名古屋ルームまでの道のり

オンラインのみ
12月03日(日)10時、13時、16時

東京(駒場・代々木上原)/オンライン
残り枠、3枠のみです!
12月14日(木)13時、16時、19時
12月15日(金)10時13時、16時
12月16日(土)10時、13時、16時19時
12月17日(日)満席
東京ルームまでの道のり

ご予約は全て、予約センター(06-6190-5131)まで^^
(12月分からWEB予約も開始しています。詳しくはこちら

ご予約お待ちしております!

恋に仕事に対人関係に・・がんばるあなたを「心理」でサポート!
面談カウンセリングのご案内

オンライン(ZOOM)
名古屋(鶴舞)・東京(出張)にて
面談カウンセリングや心理セラピーをご提供中。

ご希望の方は「予約センター」でご予約くださいね。
「服部の面談カウンセリングが受けたいです」
とお伝えいただければ、スタッフがご案内いたします^^

(12月分よりWEB予約も可能になりました。詳しくは下のバナーをタップ)

初回は無料でお試しいただけます、45分の電話カウンセリングもご用意しております。
ご希望の方は予約センターまでお問い合わせくださいね。


  • URLをコピーしました!
目次