MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

苦労して手に入れたものしか価値がない、そんな世界からお引越しして、楽しく幸せを分かち合う世界に。

人いちばい努力したり、辛い思いを乗り越えて、
ようやく手にしたものの感動は尊いですよね。

報われたな〜〜〜って感じることも多かったりします。

私も、これまでのあなたの努力が報われたらいいなぁって思いますし
その努力自体は、本当に素晴らしいことだと思うのですよね。

綺麗事を言ってられない、踏ん張らないといけない時も、人生にはあったりしますし。

でもね、

あまりに辛い思いばかりを抱え続けている。
人一倍苦労ばかりを背負い込んでしまう。
報われない思いばかりしている。
うまくいきはじめると、なぜか、壊れてしまう。

なんだかいつもいつも、人生ハードモードだぞ!?という方の中には

「苦労して得たものにしか価値がない」という
「苦労性」のパターンを持っていらっしゃる場合も少なくないのですね。

実は服部も・・苦労性のパターンを持っていた人だったりします。

基本、ハードワーカーで
みんなが遊びに行っているときに休日返上で働いてたり
ほどほどに手を抜いて、人生を謳歌している人を見てイライラして
いっしょにしないで!みたいに壁を作っちゃってたこともありましたっけ。

苦労しないで、いい思いするなんてズルイ!
そんなもの、価値がない!なんて思ってたころもありましたけれども、

いまでは「努力して苦労して手に入る成功もいいし、運良く手に入る成功もいいよね」って、
両方受け取れるようになってきたように思います。

今日は、そんな人生ハードモードで苦しい・・そんな方が
大切な人と、楽しく幸せを分かち合える世界へとお引越しする方法をご紹介したいと思います。

目次

苦労性の裏には苦労性あり?あなたが苦労性になってしまった原因とは

実はカウンセリングでお話をお伺いしているとね、
その方の心の中に「私以上に苦労性の人がいる」ことも多かったりします。

自分のことは横に置いておいて、子供たちのために頑張っていたお母さん。
毎日辛そうなのに、家族のために仕事を頑張っていたお父さん。
病弱だったきょうだい、荒れていた学校、嫁姑問題、etc・・

たいへんたいへん。
あー、忙しい、忙しい。
あなたたちはいいわよね、私はこんなに大変なのよ。

そんな言葉が口癖だった、大切な人がいたり。

何も言わずに耐えている人のそばで・・
どうしてそこまで人のために頑張れるの?
あなたの幸せはどこにあるの?
そんなふうに、心配になっちゃったり。

大切な人が苦しんでいるのに、私だけが幸せになんてなれない。

私も苦労すれば、あの人を救ってあげられるかも。
私も一緒だよ、ひとりじゃないよ。

いわば「愛」から、苦労を引き受けている。

苦労する理由が愛であるからこそ、
自分だけ抜け駆けしてしまうような気がして止まってしまう。
こういうケースも多かったりするのですね。

苦労性を手放して幸せのリーダーシップをとろう

でもね、いっしょに苦労することだけじゃなくて
あなたが先に幸せになって、あなたが先にラクになって
あなたの大切な人をラクに幸せにしてあげることもできるのですよね。

「なるほど、そんなふうに生きてもいいのね」
「あなたが幸せでいてくれるだけで、私の努力は報われたわ」

こういう助け方を「幸せのリーダーシップをとる」といいますよ^^

実際に幸せのリーダーシップをとるためのポイントとしましては、
すこし肩の力を抜いて、自分にきた「いい流れ」に乗ること。

苦労して、頑張って、血反吐を吐いて^^;
身を削った報酬に対価を得るだけじゃなくて

楽になんだかうまくいった。
そんな幸せも受け取っていきましょう。

でもねーーー、怖いんですよね。私たち。
流れに乗ることが。

また、こういう愛し方をずっとずっとやってきた分
愛し方を変えるとなると抵抗も出てきたりすることもあるかと思います。

「楽に幸せになる?!そんな甘っちょろいことで生きていけるわけないじゃないの!」
「だったら、いままで歯を食いしばって頑張ってきたのは、なんだったの?!」

はたまた、こんなことを感じる人もいらっしゃるかも。

「苦労性で頑張り屋さんのあの人から、
”所詮、お前もそっち側か”みたいに嫌われちゃうかも」

「自分の居場所がなくなっちゃうかも」

その気持ちもね・・服部なりにわかる気がするんです。

悔しかったり、悲しかったり、怖かったり・・
生き方が変わる時って、いろんな気持ちになるのも当然ですし
実際に、近くにいる人との関係が、一時的に変化することもあったりしますから。

でもね、そんなときには
すこしだけ、こんな視点を持ってみていただけたらなって思いますよ。

あなたの大切な人。
ご苦労を背負って、頑張ってこられた方の苦労が少し減って・・
ラクそうにしている姿、笑っている姿、喜びが溢れている姿・・みたくないですか?^^

自分のことのように嬉しい。ホッとする。

そんな方もいらっしゃるんじゃないかな。

あなたという存在も同じなんですよ。
あなたのことを大切に思う人から見たらね。

苦労性を手放して幸せになるためのエクササイズ

日常にあるものにも、感動してみよう

今日は、すぐそこにある幸せ。
いまもっているもの。
ひとつひとつに感謝して、大切にしてみましょうか。

たとえば・・富士山に頑張って登ってみた日の出って、確かに美しいと思うのですよね。
苦労して、頑張って、ようやくみることができた景色は格別だったりします。

きっと、ヘリコプターで山頂まで登ったり
ドローンとかで撮った映像をみるのとは比べ物にならない感動もあると思うのですよね^^;

それはそれで、素敵なこと!

でもね、あなたのお部屋の窓を開けたら見える日の出だって・・同じくらい尊いものだと思うのです。

初日の出でも、今朝の日の出でも
日の始まりに見えた景色に、同じだけ、感動や感謝をしていいと思うのですよね!

だって、同じものなのだから^^

たとえば・・
赤ちゃんが生まれた時。お誕生日。
生まれてきてくれてありがとう!ってお祝いをしたりしますね。
お誕生日の日は、改めて、その人と出会えたことに感謝する・・そんな日でもあったりしますが

365日、どの日にだって、どの瞬間にだって、
その人の命の尊さや出会いに感謝してもいいわけですよ〜。
お誕生日以外の日は、その人に価値がない・・なんてこと、ないですものね!!

私たちって、ついつい
特別な日や特別なことが起きた時だけ「尊い」って感じがち。
当たり前になっちゃうといいますか(これは自戒を込めております^^;)

実は、そうやって幸せを感じる感度をあげていくと・・
苦労しなくても手に入っている幸せを見つけることが、とっても上手になってきます。

すると、安心感も育まれ
「私は私で大丈夫」「なんとかなるね」と感じられるようになり・・
すこし肩の力を抜いて、自分にきた流れに乗って行きやすくなるのですね。

***

たとえば・・道端に咲いているお花。
仕事の帰り道に見上げた夕焼け。
雨の音。星空。人々の笑い声。
電車が定刻通り来ること。
今日食べたパンが美味しかったこと。

特別苦労して手に入れたものではなくても
あなたのすぐそばにあるものにも、感動する時間をとってみましょう。

ポイントは、ちょっとおおげさに、
そしてお馬鹿さんな感じでやるといいかも!

「すっげぇ〜!」「やべぇ〜〜!」「ありがてぇ〜〜!」
「私って運がいいわ〜。守られてるぅ〜。」

・・・・・・

どれだけお馬鹿さんなことを心の中で叫んでも、
周りの人にはバレませんから、安心してやってみてくださいね(笑)

ちなみに服部は、時計とか車のナンバーとか
お会計の合計金額とかがゾロ目だったり、キリがよかったり
ちょうど信号が青に変わった、なんてときに「私って運がいいな」って思うようにしてますよ🎵

とてもそんな気持ちになれない。そんなあなたの気持ちも大事にしよう

とてもそんな気持ちになれないよ。
そんなの綺麗事よ。馬鹿らしい。
そんなことやって、なんになるの?
でも、なんか・・心がじわっとする。気になる。

そんなときには、まず、
あなたの歩んできた道のりを誰かと分かち合い、
とことん労ってあげることが必要な時かもしれませんね。

「たいへんだったんだね」「よくやったよ」

ご苦労されてきたこと。
大切にしてきた人たちのこと。
そんなあなたのことを、ぜひ、私たちカウンセラーにも教えてやってくださいね。

とことん労って、自分の素晴らしさにも気づいて
あなたの流れに乗っていただけたらなって思います。

よかったら、カウンセリングもご活用くださいね。

あなたと、あなたの大切な人が
ふわっとお花が咲くように、笑顔が溢れる。
そんな日がやってきますように。

参考になれば幸いです。

直近の面談カウンセリングスケジュール

名古屋(鶴舞)Orオンライン
5月10日(金)13時、16時
5月13日(月)13時のみ空き
5月18、19日(土日)

東京(駒場)出張Orオンライン
東京ルームまでの道のり
5月24日(金)〜26日(日)

*当日のご予約は予約センターのみの受付です。
WEB予約をご利用の方は、カウンセリング前日20時30分までにご予約くださいませ。

詳しいスケジュールと、ご予約方法はこちら

365日24時間受付中!WEB予約ページはこちら
  • URLをコピーしました!
目次