MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

「実は、告白してからが肝心かも知れない」というお話。

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 服部希美です。

「あなたの事が好きです」
「お付き合いしてください」

好きな人に愛の告白するのって、とっても勇気がいりますよね。
 
どれだけ自分に自信のある方でも、
多かれ少なかれ「不安」は感じるものなんじゃないかなって思うんです。

本当は、あの人と恋人同士になりたい。
告白して、自分の気持ちを伝えたい。そして相手の気持ちを聞きたい。

でも・・・自分が告白したことで、関係が気まずくなってしまったらどうしよう。
もし、お付き合いできませんとお断りされたら、と思うと怖くて勇気が出ない。

だったら、このまま自分の気持ちを伝えずに、
こっそりと秘めておいたほうが良いかもしれない。

そんなことを思い、今日も想いを募らせる日々・・。

「好きな人に告白する勇気が出ない自分って、情けないなぁって思うんです」

カウンセリングの現場では、
そんな風に自分を責めていらっしゃる方のお話をお聞きすることも多いんです。

「告白する勇気が出ない!!」というお話を伺っていると時々あるのが

けして、あなたに勇気がないのではなく
「一回の告白だけで、結果を求めようとして(結論を出そうとして)
気負いすぎて身動きが取れなくなっている」ケース。

もし、この一回の告白だけで、そしてそのお返事だけで
大好きな相手との関係が「成功か失敗か」が決まってしまうとしたら・・・・・

いくら、うまくいく可能性がいくら高くても、
リスクを考えてしまい、告白するのってとっても怖くなっちゃいますよね。

大好きな相手であればあるほど、失いたくないという怖れも強くなりますしね

でも実は「告白」って、
相手ともう一歩距離を縮める「きっかけ」のひとつになったりもするんですよ。

そこからチャンスがうまれることも、実はあったりするんです・・。


私もブログで、あれやこれや書いてますが。

やっぱりね、言葉にして伝えなければ、
自分の気持ちって相手に伝わらないんですよね。

とくに恋愛においては
どちらかが「好きです。お付き合いしてください」と相手に伝えない限り、

お友達や知り合い関係から、恋人関係には発展しにくいと思うんです。

「これだけ好き好きオーラ出してるんだから気づいてよ!」って
いくら自分が熱視線を送っても、夜な夜な祈っても、
相手にしてみれば、好意は感じられるかもしれませんが
「お友達として好意的に見てもらっているのかな?」とか、
「この人はみんなに優しいんだな~」とか、ちょっとズレて伝わっていたりします。
 

「あなたのことが好きです」
「お付き合いしてください」と言われて初めて、
「その人が私の事を、そんな風に見ていてくれたんだ」って気づくことって、多々あるんですね。

そしてね。
心理学に「好意の返報性」というものがあります。

「自分が相手からしてもらった好意を、相手に返したくなる心理」のことをいうのですが、

この心理の作用で
恋愛であれば「自分に好意を持ってくれた相手」がいる知った時、
その相手のことが急に気になりだしたり、興味がわいてきたりすることがあるんです。

ですから
「告白した」→「あまり良い返事がもらえなかった」→「可能性0」
ってすぐに決めてしまうのは、ちょっともったいないかもしれないんですね。

たとえば、いままでは単なる同僚のひとりだったのに、
相手から告白されたことで、なんだか気になる存在になってしまった。

実はこんな心の動きって、結構あったりするんですよ。

そんな、あなたを「異性」「恋人候補」として興味を示し始めた時。

あなたが積極的に「自分の良さ」をアピールしたり、
食事に誘ってみたり、相手を喜ばせるために動いたり出来たとしたら
彼女に好きになってもらえる可能性って、高まると思いませんか?

でも私たちは、告白して良い返事がもらえなかったとき。

「自分の事、好みじゃなかったんだな」とか
「自分の事、そこまで相手は思ってくれていなかったんだなぁ」って、

自分の痛みに入ったり
「可能性0」と自分で思いこんでしまうので
そんな相手の心の動きに気が付かないんですね。

もちろんね、全てのケースで当てはまるわけではないと思います。
人には相性や、タイミングもありますしね・・。

でも「告白は、相手と親しくなるためのチャンスにもなる」

大事なので、大文字でお伝えしますよ!!!!
こういうことだって、あるのです。

勇気を出して伝えたあなたは、素晴らしい。

そして伝えてしまったことに後悔していても、
あなたの笑顔が曇って、魅力が半減してしまいますよ。

自信持ってね。胸張ってね!
あなたは既に素晴らしいのだから。
応援していますよ〜^^

あなたの恋愛がうまくいきますように。
参考になれば、幸いです。

*面談カウンセリングのご案内*

名古屋・鶴舞駅徒歩5分の弊社カウンセリングルームにて
対面式のカウンセリングをご提供しています。

また、月に一回東京地区にも出張カウンセリングを行っております。

オンライン面談(Zoom)もご選択いただけます。
お好みでお選びくださいね♪

現在のご予約状況は、こちらからどうぞ☆

IMG_1182 - コピー
<名古屋・鶴舞・オンライン>

名古屋ルームアクセス・地図)  

<東京(駒場)出張>

(東京ルームアクセス・地図) 

▼▼カウンセリング予約センター▼▼

cs_logo_b (1)     
・電話番号:06-6190-5131 
・営業時間:12:00~20:30 
・定休日:月曜(月祝の場合は翌火曜)

カウンセリングサービス 
名古屋/東京(出張) 所属カウンセラー 
服部希美(はっとりのぞみ)

■ カウンセリングメニュー   

■ ご予約方法     

お客さまの声   

服部の略歴    

■ メディア関係者さま宛てのご案内   

目次
閉じる