MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

いい人と出会いたいときに、やっておくといいこと

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 服部希美です。

婚活中の方からはじまり
趣味の友達や、職場の同僚、ママ友、お隣さんなどなど・・
「いい人と出会いたいなぁ」と思われている方って多いと思うのですね。

いっしょにいて楽しい関係を築けるというのは嬉しいことですし
幸運や情報なんかも、人を介して届いたりもしますからね^^
人とのご縁って、幸せに生きていく上で、
思う以上に、大切なものだなぁなんて感じたりします。

できれば、いい人と出会えたら嬉しいし
良い関係を築いて行けたら良いですよね。

で、ですね。
こういうときに、心理学的に「やっていくといいこと」があると言われているんです。

それはね「どんな人とつながりたいかを知ること」と
「まず自分が、そんな人になってみよう」と思ってみること、なんですね。

たとえば、約束をちゃんと守ってくれる人がいいな。
そんなふうに感じているとしたら・・
今ある関係の中で、また、自分とのお約束を
できるだけ守ろうと思ってみる。

優しい言葉をかけてくれる人がいいな〜と思ったら
あなたがまず、自分にかけてもらいたい言葉を
自分や人にかけてみる。

楽しい人が好き!であれば
目の前にいる人は何が好きなのかな?どんな話をしている時に楽しそうなのかな?って考える癖をつけてみたり
自分の楽しいセンサーに正直になって、飛び込んでみたり

おおらかな人がいいなぁと思った時には
人にも、自分にも、おおらかでいるよう、心がけてみるんです。

そんなふうに、自分や人と関わっていくとね
ゆっくりと現実や感覚が変わってきます。

人からもらった優しさに敏感に気づくことができるようになったり、
ありがたみをしみじみ〜感じられるようになって、自分に合う価値観の人との出会いが増えてきたり。

なにより、自分とのお付き合いが、
もっともっと優しく、おだやかなものに変わってくるのですね。

「・・それって、私にもやってもらえることを期待してやるってことですか?」
なんだか打算的で嫌だなぁと感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、そうではなくてね。

やってあげた人からは返ってこないかもしれないけれど
自分がまとう雰囲気が変わることで、気の合う人が変わってくる。

自分を大事にしてくれる人を、大切にできる。
尊敬しあえる人とのご縁がつながるようになってくるのですね。

もちろんね、合わない人と一緒にやっていかなければならない事情もあったりすると思います。
日常で触れ合う人100%が、自分にとっていい人になる、ということは難しいかもしれません。

(相手にも事情がありますからね)

それでも、何割か
自分に合うなと思う人が増えるだけで
日常での感じ方は随分と変わってきたりするのですよね。

ではでは、今日のエクササイズです。

あなたは、どんな人と出会いたいですか?
どんな人といっしょにいたら楽しいなって思うでしょうか。

すこし、イメージをしてみて
理想の人の持っていそうな要素を拾い上げてみましょうか。

笑顔がステキな人でしょうか?
おおらかな人でしょうか?
マニアックな話がいっぱいできる人でしょうか?笑

(あ、これは私の趣味ですね!笑)

その中から、ひとつ。
今日から「自分にも人にも」与えてみる。

よかったら、やってみてくださいね。

**

最後に・・。

もちろんね、無理をして、我慢をして、自分を偽って
やろうとしなくても大丈夫。

そんな気持ちには、とてもなれない・・
こういうときだって、ありますもんね。うんうん。

こんなことして何になるの?
私は、周りの人から欲しいだけなの!どうして私が与えなきゃいけないわけ?!
そんなふうに感じちゃう人もいらっしゃるかもしれません。

そんなときにはねー、自分への愛情が足りていない時。
そうでもしないと、人から優しくされないよねと、自分に対して失望しちゃっている時だったりするんです。

そんなときにこそ、自分にも優しく。
「なかなか、そういう気持ちにはなれないよね。わかるよ」って
いっぱいいっぱい、寄り添ってあげて欲しいなと思います。

そしてね。
自分のこと、ちょっとづつ、見直してあげましょう^^

いまのあなたにも、たくさんいいところはあります。
いままでだって、あなたなりに、人のことを大切に想ってきたはず。

そんなあなたに目を向けて
あなたの良さをわかってくれる人とのご縁を育んで行けたらいいですね。

よかったら、カウンセリングもご活用くださいね。

参考になれば幸いです。

開催日時:2023年11月3日(祝金)10:00~18:00
開催テーマ:こころを整え、自分らしく幸せを築く1DAYワークショップ
      〜つながりを取り戻して、孤独感や寂しさを癒す〜
講師: 服部希美
開催場所: カウンセリングサービス Zoomミーティング
価格: 18,700円(税込)

ゲストカウンセラー紹介はこちら

オンライン(Zoom)でのワークショップですので、お好みの場所からご参加いただけます!
スマホやタブレットでもご参加いただけます。お気軽にどうぞ。

心理学の知識はまったく必要ありません。
実習など、ひとつづつ説明していきますのでね、安心して受講くださいね。

◇オンラインワークショップへの参加手順について
詳しくは >>>こちら のご案内をご確認くださいませ。

  • URLをコピーしました!
目次