MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

一番大好きな人を、大切にしたいがために一番遠くに置いてしまっていませんか?【寂しさの心理学】

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 服部希美です。

今日は、寂しさの心理学を更新です。

私たちが、無理をし過ぎてしまったり
空しさを感じてしまうとき、寂しさが関連していることも少なくないのですが

その「寂しさ」をぐっと抑圧してしまう要因の一つに
「自分は周りに愛されていると自覚があるが故に、寂しいなんて感じちゃいけない」
という思いが、無意識に隠れていることがあるのですね。

例えば・・
旦那さんも優しくて、子供にも恵まれて
それなりにいろいろあるけれど、正直いうと、家庭円満。
私は幸せだよねって思っている。

でもなんだか、ふいに
「私って、別にいてもいなくてもいいんじゃないかな?」
「急に消えちゃっても、誰も困らないかもな」って感じたりする。

心のどこかが、スカスカになっている感じ。
なんだかふと、孤独を感じる自分がいる。

こんなとき、無意識的に「寂しさ」を感じていたり
自分の欲求を抑圧している場合があるのですね。

でね、こういう気持ちを感じると
こんなに愛されているのに、寂しさを感じるだなんて!
私って最低だな・・ワガママだなって感じちゃう方も少なくないのかなって思うのですよね〜。

いやいや、そんなはずがない!
だって私は、こんなに愛してもらっているじゃない。

「寂しい」はずが、ないじゃない。

相手が大切であるが故に、
「自分の心が教えてくれる寂しさのメッセージ」を
なかったことにしたくなってしまう、そんな愛し方をしていることもあるみたい。

でもね、実は
相手がいくら自分の事を愛してくれていても、自分が相手を愛していても。
感じてしまう「寂しさ」って、あるんです。

実は、寂しさを感じる心の距離、というのは、
自分の心と相手の心の間、もしくは、自分と自分の心の間に
なにかしら近づけない要因があって、 その分の隙間が出来ている状態なんですね。

この隙間に、いろいろなものが入るのですが、
その中のひとつに「遠慮」というものがあります。

つまり、あなたの「あの人が大好きだから迷惑になりたくない」という優しさから、
相手に「遠慮」をして、心の距離を作っているかもしれないのですね。

欲求や依存したい気持ちというものは、誰でも持っているもので
お互いに満たし合えばいいわけなのですが・・

自分の依存や欲求を嫌いすぎているとですね、
欲求や依存心を感じた時点で、ものすごくイヤーな気持ちになっちゃったりするのです。

なんだかみじめ、とか、弱くなった感じがする人もいますし、
ソワソワ落ち着かない、無性に自分が嫌い、そんな感覚がする方もいらっしゃるかも。

で、優しい人ほど、こんなことを考えたりするみたい。

「こんな気持ちを持っている自分が嫌だわ。相手に迷惑をかけちゃうよね」って。

そして、私たちは、心の距離が近い人に依存や欲求を感じやすいので
感じなくて済むような、いちば〜〜〜ん遠い距離に、一番大好きな人を置いてしまったりするのです。

これだけ距離を取れば、相手を傷つけずに済むよねって。
自分のことは自分でやります。大丈夫ですよって。

ただ、一番大好きな人を、大切にしたいがために一番遠くに置いてしまうとね、心の距離が遠くなってしまうのです。
結果、あなたも相手の愛情を感じにくくなったり、あなたのことを愛したい人を遠ざけてしまう事にもなりかねないのですね。

「遠慮」は、あなたが相手を大切にしたいという思いからきていると思うのです。
それがあなたが選んできた、愛し方でもあると思うのです。

あなたの思いやりで円滑に進んだこともあると思いますし、
いままでが間違っていたわけではありませんね。

自分のことより、周りのこと。
寂しさを超えて愛することができる、そんな強い愛をあなたはお持ちなのだと思います。

その愛を使って。
あなたが、大切な人と
本当に大切に試合関係を気づいていくために

人に何かをお願いすることは迷惑だと思っていませんか?
なんでも自分ひとりででやっちゃう、そんなパターンはありませんか?
そんなあなたに頼りにされたい人がいること、気づいて、受け取っていきましょう。

「人に迷惑をかけたくない」と思い過ぎていませんか?
「私は散々、人に迷惑をかけてきた」という罪悪感、持ち過ぎていませんか?
あなたは迷惑をかけたと思っているかもしれないけれど、
相手は「そんなこと、気にしなくていいのにな」って思っているかもしれませんね。

本音を伝えるとイメージすると、欲求をぶつけて困らせるというイメージはありませんか?
言葉で、自分の想いを伝えることができていますか?
優しいあなたのことです。きっと上手に伝えることができますよ^^

ネガティブな自分や弱い自分も、表現できていますか?
頑張っていない自分や、立ち止まる、緩むとということが怖いと感じていませんか?
見ないふりしていても、ひたひたと感じる寂しさは、あなたとあなたの大切な人をつなぐ感情でもありますよ^^

心理学で「人に頼らず、自分でなんでもやっちゃう状態」を自立、なんていうのですが
自立の寂しさを感じている方のテーマは「受け取る」「愛させてあげる」です。

あなたは、周りの人に愛させてあげられていますか?

自立的に生きてきた、あなたの寂しさは、
大切な人と「心でつながる」ために、必要なもの。
どうぞ、大切にしてあげてくださいね。

良かったら、カウンセリングもご活用くださいね。

参考になれば幸いです。

直近の面談カウンセリングスケジュール

GWのカウンセリングも受付中です!

名古屋(鶴舞)Orオンライン
4月27〜29日(土日月祝)
(28日は残り1枠です)

オンラインのみ
5月23日(火)

東京(駒場)出張Orオンライン
東京ルームまでの道のり
5月24日(金)〜26日(日)

*当日のご予約は予約センターのみの受付です。
WEB予約をご利用の方は、カウンセリング前日20時30分までにご予約くださいませ。

詳しいスケジュールと、ご予約方法はこちら

365日24時間受付中!WEB予約ページはこちら
  • URLをコピーしました!
目次