MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

「追いかけてこないで!でも、追いかけてきて!」素直な気持ちを表現するには勇気が必要ですね^^;

いつもお読みいただき、ありがとうございます。
心理カウンセラー 服部希美です。

今日は、服部の日常から気づいたこと。
みなさまにシェアしたいなと思います。

素直に愛情表現をするのが苦手・・。
本心とは裏腹なことばっかりやっちゃう・・。
こういうことって、ありませんか?

昨日は、お休みをいただきまして
ひさしぶりに、姪っ子ちゃんたちに会いにいってまいりました。

会いにいく、といっても
日曜日に、姪っ子ちゃんの習い事の発表会があるので良かったら、と
声をかけていただいたので、はじめて見にいってみたのですね。

発表をみながら、
つい最近まで(?)よちよちしていた姪っ子ちゃんたちが
凛々しい顔つきで、がんばっている姿を見て
日々の頑張りと成長を感じて感動しちゃったのですけどね

だんだんと・・・照れ臭さと言いますか。
子供の頃のようには、無邪気に絡めない。話せない。
そういった精神的な面でも、姪っ子ちゃんの大人への成長を感じたのですよねー。

いわゆる、思春期というやつでしょうか。

実は、年齢的に、そろそろそういう時期かなぁとは思っていたので
私の立場で見にいっていいんだろうか?嫌じゃないかな^^;と思ったのですけどね

「そうはいってもさ、見に来てもらえなかったら
それはそれで、寂しいって思うんじゃないかな?」

内心は、嬉しいと思う、という一言をいただき
確かになー・・と思い、見にいってみたわけですね。

でね。
振り返ってみると、私もそういう時期ってあったなぁって思うのです。

「こないで!」「私のことなんて、放っておいて!」
というわりに、本当に放っておかれると悲しい^^;みたいな。

大人でも、やっちゃったりしますよね。
たとえば、昔懐かしの恋愛ドラマでも、よく見かけたような気がします。

「もう、私のことなんて放っておいて!」
雨の中、傘も刺さずに、飛び出していく女性。

みたいなシュチュエーション。

でも、こういうときに本当に求めているものって
「放っておく」じゃないことも、多かったりしますよね^^;

「近づいてこないで!」「どうせ、私のことなんて好きじゃないんでしょ!」って言いながら
「放っておけるわけないだろう、お前のことが大切なんだから!」って、大好きな人に言ってもらいたかった。
「お前が好きだ!離れていかないでくれ!」って、追いかけてきてもらいたい。

だって私は、あなたのことを
それだけ大好きなんだから・・!

反する気持ちを表現することで
愛されている実感を得たい。

こういうこと、誰でも一度や二度、やったことあると思うんですよね。

まぁ、子供の頃のこういう体験は、
大人として自立していく際に必要なことだったりするのです。
もちろん、悪気もないですし、親に対してだからこそ通用することもあったりしますしね。

でも、大人になった私たちは・・
できれば、多少、ぎこちない言葉であっても
素直な気持ちを伝えられたほうが、大惨事を招かずに済むかもしれませんね^^;(はい、実体験です)

でも、そこには・・・ちょっと勇気が必要なのかもしれません。

自立してきた大人の私たちだからこそ
自分の本当に大切にしたい人にほど、素直な気持ちを伝えられない、ということも起きたりしますよね。

いまさら恥ずかしい・・という場合もあれば
向こうが言わないのに、なぜ私が言わなきゃいけないの?と競争してしまうこともあるでしょう。
負けた気がする、悔しい、そんな感覚を感じることもあります。

自分にとって、大切な思いであればあるほど
言葉にして伝えるのは怖かったりするものかもしれません。

でも、その思いを持って
人とつながることができたなら。

今まで以上に「愛し愛されている」と深く感じられる。
そんな関係が築くことができるのかもしれないなーとも感じたりします。

毎回、じゃなくてもね^^

さてさて〜
では、今日のエクササイズですよ。(これは、巻き込み事故とも言います)

最近、あなたが素直に愛を表現できていない人は誰でしょうか?

どんな言葉を、伝えられていませんか?
どんな思いを、自分の中だけで止めているでしょうか?
気づいていますか?あなたがどれだけ、大切な人のことを愛しているのか。

本当であれば、本人に伝えた方がいいのですが

まず、紙に書き出して
眺めてみることからスタートしてみてくださいね^^
そこには、思った以上に、あなたの愛や大好きが隠れていると思いますよ!

自分の愛に気づくことができただけ
この世界は優しく、柔らかく、楽しくなりますよ。

服部にもぜひ教えてくださいませねー^^

「素直になろうとすると、すごく抵抗感が出てきちゃうのです」
「なぜか、怒りが湧いてきます」

そんな方はね、まず、自分の心の中を整理整頓してあげましょうね。

カウンセリングもご活用くださいね。(11月3日の1DAYもどうぞ!)

とても愛情深いあなたが
大切な人と、心から笑顔になれる。
そんな関係を築けますように。

参考になれば幸いです。

直近の面談カウンセリングスケジュール

オンライン
5月28日(火)13時、16時、19時

名古屋(鶴舞)Orオンライン
名古屋ルームまでの道のり
5月31日(金)13時、16時、19時
6月1日(土)13時、16時、19時

東京(駒場)出張Orオンライン
東京ルームまでの道のり
6月14〜16日(金土日)

*当日のご予約は予約センターのみの受付です。06-6190-5131
WEB予約をご利用の方は、カウンセリング前日20時30分までにご予約くださいませ。

詳しいスケジュールと、ご予約方法はこちら

365日24時間受付中!WEB予約ページはこちら

恋に仕事に対人関係に・・がんばるあなたを「心理」でサポート!
面談カウンセリングのご案内

オンライン(ZOOM)
名古屋(鶴舞)・東京(出張)にて
面談カウンセリングや心理セラピーをご提供中。

ご希望の方は「予約センター」でご予約くださいね。
「服部の面談カウンセリングが受けたいです」
とお伝えいただければ、スタッフがご案内いたします^^

WEB予約も可能になりました。詳しくは下のバナーをタップ

初回は無料でお試しいただけます、45分の電話カウンセリングもご用意しております。
ご希望の方は予約センターまでお問い合わせくださいね。


  • URLをコピーしました!
目次