MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

やりたい仕事が分からないときに大切にするといい視点 〜失敗を許す〜

仕事を選ぶ基準は人それぞれ違いますね。

生活費や家族を養うための収入を得ることが目的だから、仕事の内容は二の次。
収入さえ良ければどんな業務内容でも構わない。そんな方もいらっしゃれば、

趣味やプライベートを思う存分楽しむために都合の良い職場を探して働いていらっしゃる方もいるでしょう。

また「この分野で働きたい!仕事で活躍したい!社会に貢献したい!」と
仕事に重きを置いている方もいらっしゃると思います。

いまは、仕事も生き方も選べる時代ですから
「やりたい仕事」が明確であれば、それにあう仕事を探せばいいと思うのですが、

中には「これから、どんなことをやっていきたいかが分からない」
「どんな仕事がやりたいのか分からない」そんなふうに悩む方も少なくないようです。

いつもお読みいただき、ありがとうございます。
カウンセリングサービス 服部希美です。

今日は、声優を目指していたはずが、
何故か心理カウンセラーに転身しちゃったという経験がある服部が
「やりたい仕事がわからない時に大切にするといい視点」をひとつご紹介したいと思います♪

目次

”失敗を許す”という視点

今日は、失敗感を避ける心理から紐解いてみたいと思います。

さてはて。
人生には失敗はつきものですよね。

どんなに大きな会社でも、
やってみたらうまくいかなくて撤退したプロジェクトがあったりしますし
いまや大勢の部下をまとめる上司だって、新人の時には失敗をしてたりするもの。

実は、この「失敗」をネガティブに捉え過ぎていると
やりたいことがわからなくなっちゃうことがあるのですね。

たとえば、あなたは「失敗」をどのように捉えていらっしゃるでしょう?

「情けないこと」
「みっともないこと」
「劣っていること」
「人から馬鹿にされる」
「がっかりされる」
「見捨てられる」
「取り返しのつかないことになる」
「人の迷惑になる」
など・・

ネガティブなイメージばかり抱いてしまい「失敗」を怖がりすぎていませんか?
失敗をしてしまった自分、分からないことがある自分、ダメな自分を責めてばかりいませんか?

誰しも失敗は怖いものではあると思うのですが、
怖がり過ぎてしまうと「チャレンジ」することがとても怖くなってしまいますよね^^;

さらに、せっかくチャレンジしたとしても、良い結果がでなければ

「また失敗したらどうしよう」
「今度こそは、結果を出さなければならない」

良い結果が出たら出たで

「今回は大丈夫だったけれど、次回はまた失敗するかも知れない」

どっちに行くにも地獄、みたいな^^;
自分に過度なプレッシャーをかけて続けてしまうかもしれません。

で、そうやって自分を追い込んでいくと、
本当はやりたいことや、やってみたいことがあったとしても
「自分の心がこれ以上傷つかずに済むように」”もっともらしい言い訳”を作って、
心の中で打ち消してしまうようになることがあるのですね〜。

「いやいや〜〜、そんな仕事したって食べていけないよ」
「噂では、すごくブラックな業界だって聞くし!やめといたほうがいいよね」
「親が反対しているし」
「この歳からは無理。転職は若いうちじゃないと難しいわよ」
「私みたいな未経験ができるわけないよ。苦労するだけ」

その結果「やりたいこと」「やってみたいこと」が分からなくなってしまうのですね。

実は、人思いの頑張り屋さんほど、失敗を恐れる気持ちが強くなる傾向がある

実は、責任感が強く、人の期待に応えたい、人の立ちたい、
そんな意欲がある方ほど、失敗をしてしまった時に激しく自分を責め
「失敗を恐れる気持ち」が強くなってしまいます。

ああ、なんて情けないんだろう・・
またあの人たちを喜ばせることができなかった。

それだけ、期待に応えられなかった自分が許せなくなっちゃうわけですね。

でもね、、、ここからが大切なこと。

そんな方ほどね、その時々でベストを尽くしていらっしゃるんじゃないかなって服部は思うのですよ。

そして今日の日まで、失敗を含めたいろいろな経験から、
たくさんのことを学んでこられたと思うのですよ。

必ず、あなたが体当たりしながら
失敗しながらも身につけてきたものって、必ずあるはずなんですよね。

失敗の中で得た、宝物をみつけるエクササイズ

さて、今日はすこし時間をとって
「あなたが失敗から学べたこと」を思い出してみましょうか。

頑張り屋さんのあなたのことです。
きっと、たくさんあるはずですよ。

・新卒のときは電話対応がうまくできなくて、よく叱られていたけれど、今はそれほど意識せず対応できるようになった。
・会議の日程を間違えたことがあった。それ以来、手帳でしっかり管理するようになった。
・すぐに辞めてしまったけれど、接客業のバイトをしたことで、裏方仕事を知ることができた。

仕事関連以外のことでもいいですね。

・小学生の頃の友達とのケンカで、人の痛みを知り優しくなれた。
・手痛い失恋を経験して、人を愛することを学んだ。
・テストで赤点を取って再試になり、再度勉強をしなおした結果、あやふやだった知識が深く身についた。

あなたが培ってきたもの、見つけることができましたか?

私たちは、何も知らない赤ちゃんの状態でこの世に生まれてきます。

どれだけ立派に見える先輩たちも、
どれだけダメダメなところがある自分も、
たくさんの失敗を重ねて、できることを増やしてきたはずです。

失敗することは誰でも辛いですし、
成功できるようベストを尽くすに越したことはありませんが、
失敗を恐れすぎて自分の可能性や願望をとじてしまうのは、もったいないことかもしれませんね^^

あなたが失敗を恐れずチャレンジするとしたら、どんな仕事がしたいでしょうか。
どんな分野に興味があるでしょうか?
どんなふうに、どんな人と働けたら楽しいでしょうか。

よかったら服部にもお聞かせくださいね。

毎日を頑張るあなたの参考になれば幸いです。

あわせて読みたい
好きなことは仕事にしないほうがいい?! ~外的報酬と内発的動機づけの関係~ いつもありがとうございます。カウンセリングサービス 服部希美です。 今日はビジネス心理学より、好きを仕事にするためのヒントをご紹介します♪ 【好きな仕事ができれ...

恋に仕事に対人関係に・・がんばるあなたを「心理」でサポート!
面談カウンセリングのご案内

オンライン(ZOOM)
名古屋(鶴舞)・東京(出張)にて
面談カウンセリングや心理セラピーをご提供中。

ご希望の方は「予約センター」でご予約くださいね。
「服部の面談カウンセリングが受けたいです」
とお伝えいただければ、スタッフがご案内いたします^^

WEB予約も可能になりました。詳しくは下のバナーをタップ

初回は無料でお試しいただけます、45分の電話カウンセリングもご用意しております。
ご希望の方は予約センターまでお問い合わせくださいね。


直近の面談カウンセリングスケジュール

GWのカウンセリングも受付中です!

名古屋(鶴舞)Orオンライン
4月27〜29日(土日月祝)
(28日は残り1枠です)

東京(駒場)出張Orオンライン
東京ルームまでの道のり
5月24日(金)〜26日(日)

*当日のご予約は予約センターのみの受付です。
WEB予約をご利用の方は、カウンセリング前日20時30分までにご予約くださいませ。

詳しいスケジュールと、ご予約方法はこちら

365日24時間受付中!WEB予約ページはこちら
  • URLをコピーしました!
目次