MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

自分磨きをするときに気をつけるといいこと〜セルフイメージに目を向けてみる〜

仕事でもっと、結果を出せるようになりたい。
人ともっと会話を上手にできるようになりたい。
やりたいことを自由にやれる自分になりたい。
もっと男性から愛される、愛され女子になりたい。

私たちは誰しも「理想の自分」を持っていたりしますよね。

そんな自分に近づくために、習い事に通ったり
資格を取るための勉強をする。
高額エステに通い、自分を磨く。
そんな努力はとても素晴らしいことだと思います^^

ですが、こういった努力が裏目にでてしまう。
挫折ばかりを繰り返してしまう。
努力している割に、報われない感じがする。

周りは認めてくれ始めたけれど、自分の心は満たされない。

そんなときには、自分磨きよりも先に
「セルフイメージを見つめ直す」ことが大切かもしれませんよ。

実は私は、20代から30代半ばまで、
恋愛に仕事に対人関係に、いろいろなことがうまくいかない時期がありました。

そんな状況をなんとかしたくて、恋愛HOWTO本や自己啓発本を読み漁り、自分なりに変わろうと頑張ってみたり、
自信がつけたくていろんな資格を取ったりしました。

その結果、当時やっていたお仕事も猛烈に頑張ったので、チームリーダーを任せてもらえたりもしました。

そんな当時の私は、周りから見たらとても真面目でストイックで、心の強い人に見えていたかもしれません。
私に感謝を伝えてくれる後輩さんたちもたくさんいましたし、一見、成功しているようにも見えたと思います。

でも、心の中はいつも不安で、人の評価や顔色を伺っては、気分が浮き沈み。

このぐらい、やって当たり前でしょ。
もっと、しっかりしなきゃ。

そんなふうに自分を追い込み、焦ってばかりいたんです。

そして、いつしか・・
内心、身近な人に怒りの矛先が向くようにもなっていました。

「私はこれだけやって、ようやく認められたのよ。
あなたたちが努力もしないで認められるなんて、ずるい!」

「恵まれている人は気楽でいいよね。私とは住む世界が違うの。」

「私の気持ちなんて、誰にもわからない・・!」

どうして、当時の努力がから回ってしまったのか。

いまなら分かるんですよ・・。

それは「自分が自分をネガティブな存在だ」と思い込んでいたから。

たとえば、私たちは「こんな私で申し訳ない」と感じると
「補償行為」という、それを償ったり、補うような行動をとりがちです。

「私は誰の役にも立てない存在なんだ。だから、人の二倍三倍がんばらなきゃ」
「私の存在は迷惑だから、みんなのご機嫌を取らなきゃ」
「こんなダメな私を彼に気に入ってもらうためには、気に入られるような行動をしなきゃ」
「私は女性として魅力なんてない。恋愛がうまくいかない分、仕事ぐらいは成果を出さなきゃ」

努力自体は、悪いことではありませんし
行動をした結果は、それなりに出たりもします。
周りからも一目置かれたりすることもあるかと思います。

でも・・・、補償行為としてやっていると、その成果を全く受け取れないんですよね。

「きっと、私が頑張っているから、認めてくれるんだ。
きっと、ちょっとでも失敗して、ガッカリされたら見捨てられるに違いない」

「きっと、私がこうやって彼に合わせているから、私のことを好きになっているだけ。
わがままを言って困らせたら、きっとすぐ違う女性のところに行くだろう」

「仕事でそれなりに認められはしたけれど・・
けっきょく私は、女性としてやるべきことをやっていない。情けない」

「私って、中身が空っぽだな・・。本当は何がしたいんだろう」

・・・皆さんの中にも、当時の私のように
頑張ってこられた方もいらっしゃるかもしれませんね。

で、ここで大切なのは・・
そんな皆さんは、とても愛情深くて優しい方なんだということ、なんです。

というのも、ネガティブなセルフイメージを持ってしまった理由は
その人なりの愛からきていることが多いから、なんですね。

たとえば「私は異性から愛されないような、価値のない人間なんだ」と思い込んでしまった方がいらっしゃったとしましょう。

そんな方は、きっときっと
「もっと上手に人を愛したい」であったり、「大切な人にとって、喜びの存在でありたい」という思いがあるからこそ
うまくいかなかった経験などで傷つき、「ダメな自分だ」と思い込んでしまったのだと思うのです。

大切な人を愛したいという意欲がなければ・・
「まぁ、どうでもいいか。」で済むと思うのですよね。

ほかにも・・

「私は誰の役にも立てない存在なんだ。だから、人の二倍三倍がんばらなきゃ」
そうまでして、大切な人のお役に立ちたい気持ちがあることに気づいていますか?

「私の存在は迷惑だから、みんなのご機嫌を取らなきゃ」
誰かの迷惑になったり傷つけてしまうことが、それほどまでに悲しい・・そんな優しいあなたに気づいていますか?

「こんなダメな私を彼に気に入ってもらうためには、気に入られるような行動をしなきゃ」
彼といい関係を築きたい、そんな気持ちがなければ、自分の行動を変えようと思いませんよね。

「私は女性として魅力なんてない。恋愛がうまくいかない分、仕事ぐらいは成果を出さなきゃ」
あなたにとって、女性として愛する人を喜ばせてあげられるということが、どれほど大切なことだったのでしょう。
そんなあなたは、人一倍、女性としての魅力をお持ちだということに気づいていますか?

今の自分に「いままでのことは意味がなかった」
「今の自分はダメな奴だから変わらなきゃ」ではなくて・・

そんな愛や思いがある自分だからこそ・・

自分なりに、人と関わってみよう。勇気を出してみよう。
いま出来ないことは、ちょっと練習したり工夫してみよう。
目の前にあることに対して、努力をしてみよう。
女性として、男性としての自分を表現して、大切な人を喜ばせてあげよう。

そんなふうに与え始めたり、自分を磨き始めると

周りの人が喜んでくれた時、素直に嬉しかったり
相手からの感謝を受け取れたり

「なかなかやるじゃん」って、自分の努力を認めてあげられたり
もうすこし、こんな自分になってみたい、という前向きな自分磨きができるようになり
本当に自分が望んでいた方向へと舵を取り始めるのですね。

そして、いままで迷いながらも積み重ねてきたことの成果をも、
受け取っていくこともできるようになるのです^^

**

ネガティブなセルフイメージには、傷つきがあり、
その下には、かならず、その人なりの良さや思い、愛情が隠れています。

今感じている「イマイチな自分」を見つめ直し、
自分磨きをすることも大切ではあるのですが・・

ぜひ、今までのあなたが、あなたなりに「愛そうとしてきた」

その道のりもね、ぜひまるっと認めてあげていただけたらなと思います^^

いまのあなたも、いままでのあなたも、本当に本当に素晴らしいのですから。

迷いながらも、今日の日までがんばってきた。
そんな健気なあなたの参考になれば幸いです

****

面談カウンセリングのご案内♪

恋愛に仕事に対人関係に・・
あなたの幸せを心理からサポート
次はあなたが幸せになる番ですよ〜♪

はじめましての方もお気軽にどうぞ^^
オンライン面談は、スマホやタブレットでもご利用いただけます。

服部のカウンセリングは全てご予約制です。
ご予約は予約センター(06-6190-5131)までお願いします。

直近の面談ご予約可能枠

・名古屋Orオンライン
6月3、4日(土日)

>>最新のスケジュール
>>面談カウンセリングについてのご案内
>>服部ってどんなカウンセラー?

目次

終了いたしました

2023年のはじめに、本来の自分に会いにいきませんか?
セルフイメージの1DAYワークショップ、いよいよ締切です。

ワークショップの詳しい情報は、上の画像をタップ♪

開催日時: 2023年1月7日(土)10:00~18:00
開催テーマ:「こころを整え、自分らしく幸せを築く〜セルフイメージをバージョンアップ〜」
講師: 服部希美
ゲストカウンセラー:池尾千里 新城謙吾 林宏治
開催場所: カウンセリングサービス Zoomミーティング
価格: 18,700円(税込)

オンライン(Zoom)でのワークショップですので、お好みの場所からご参加いただけます!
スマホやタブレットでもご参加いただけます。お気軽にどうぞ。

心理学の知識などはまったく必要ありません。
都度、トレーナーがご説明していきますのでね
そのままのあなたで、ご参加くださいね。

※お申し込みと事前決済は、1/6(金)15時で受付を終了いたします。
参加をご希望の方は、お申し込みと事前決済の両方を期間中にお手続きくださいませ。

◇オンラインワークショップへの参加手順について
詳しくは >>>こちら のご案内をご確認くださいませ。

*****

最新のワークショップ、講座情報はこちらからどうぞ♪

あわせて読みたい
オンライン講座のお知らせ(2023.5まで) いつもお読みいただき、ありがとうございます。カウンセリングサービス 服部希美です^^ 現在服部は、カウンセラー養成スクールの母体であります神戸メンタルサービス...
ZOOM画面はこんな感じです♪
  • URLをコピーしました!
目次