MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

すべての経験は、あなたの味方

あなたのこれまで生きてきた道のりの中で
無駄だった、意味がなかった、と感じた時間はありますか?

たとえば、叶わなかった夢に賭けた時間。
失恋で終わってしまった恋愛。
途中で挫折して、長く続けられなかったお仕事や趣味。

でもね、あなたがどれだけ中途半端だったなと感じたことでも
意味なかったなと感じたことでも・・

あなたの中には、ちゃんと「経験」として残っていて
あなたの一部として、これから先のあなたを幸せにしてくれる
財産になってくれているかもしれません。

そして、どんな経験も、あなたが一生懸命生きた証です。

あなたの経験。あなた自身。
もうすこし「よきもの」として、とらえてみませんか?

***

いつもお読みいただき、ありがとうございます。
心理カウンセラー 服部希美です。

今日は服部のコラムを更新です。

***

今日は、お仕事の合間に美容室に行ってきました。

だいたい、ワークショップの直前に
美容室に行くことが多いのですが・・

今回、シャンプーとブローを担当してくださった美容師さんがね、
めっちゃくちゃシャンプーが上手だったのですよ!

とくに、頭皮のマッサージがめっちゃくちゃ気持ちよかったんですよね〜。

ちゃんと、頭や首のツボを押してもらっている感じ。

手順は、他の美容師さんと変わらないのですが
あきらかに「届いてる」感じがしたんですね。

いままでやってもらったシャンプーの中でも、段違いに上手だったんですよ!

最近、目の疲れや肩こりがひどいのと^^;
もっとゆるゆる〜とした人になりたいなーと思い、
シャンプーのときに、自分でも頭皮マッサージをやるようにしてるんですが

いろいろ試しても、、、なーんか、いまいちで^^;

なかなか上手に扱えません・・

どーしたものか、悩んでたのも相まったのもあったかもしれないのですが、、明らかに指の使い方とかが違ったんです。

でね、どうしてこんなに上手なんだろう・・と不思議に思い
勇気を出して聞いてみたところ、以前はエステティシャンとして働いていたと教えてくださいました。

エステをやめてから、いろんな職業についていたのだけれど
40才を過ぎたころ「やっぱり人をキレイにするお仕事がしたい。そしてしっかりと手に職をつけたい」と思い立ち、一念発起。
通信制で勉強をしながら、子育てや仕事を頑張っていらっしゃるとのこと。

若い時と違って、疲れやすかったり、物覚えが悪かったり
うまく動かせない両手に、怒りが湧いてくることもあったり。

ぱぱぱっとなんでも器用にこなせる「持っている人」が羨ましかったり
でも羨ましがっても仕方がない、って練習をがんばって、、、このシャンプーも、実は、人の3倍時間をかけて習得したんだとか。

なんか、そういうお話をしてくださって・・
私まで勇気をいただいてしまいました。

なかなか出来ないことですよね、そのチャレンジ。

***

そしてね。
過去に自分が経験してきたことって
かならず、自分の中に「よきもの」として残っているんだなぁって、つくづく感じたのですよねー。

私がシャンプーをしてもらったときに、「あれ?」って気づいたように。

今回は技術のお話でしたけれども
大人の私たちは、おのおの、さまざまな経験を積み重ねて、今がありますね。

私たちの人生は、必ずしも順風満帆とは限りません><
ときには、辛い経験や苦しい別れ、挫折など、数えきれないほどの出来事が私たちを襲ったりもします。

でもね、どんなに小さなことでも、
すべての経験は私たちの中に刻まれいて・・
これから先の困難を乗り越える力になったり、誰かを思いやる心を育んだり、
全く新しい道へと導いてくれるのかなって思ったりもするのですね。

たとえば、過去の辛い経験は、私たちをより強く、優しくしてくれたかもしれないですよね。
誰かの優しさに触れた経験は、私たちの中に温かい心を育んだかもしれません。

そして、失敗した経験は、次の成功への礎になるのかもしれません。

もちろん、全ての過去を
前向きに捉えなきゃだめよ、ってお伝えしたいわけじゃないんですよ。

とても辛い経験をされた方にとっては
「よきもの」だなんて思えないのは当然のことですもの。

それはそれで、ご自身の今の気持ちを
大切にしていただけたらなって思うのですが。

もしも、もしもですけれど・・

どんな人生を歩んできたとしても、どんな経験でも
自分の中に、少しでも「よきもの」として残ってくれているものがあるとするならば
これほど心強いものはないのかもしれないな、とも思うのですね。

まぁ、悩んでいるときほど、
なかなか、そうは思えなかったりしますけどね!

でももし、あなたが今、何か悩んでいることがあったり
「もう、だめなのかも」「私じゃ無理なのかも」って塞ぎ込んじゃうときには

ちょっと立ち止まって、ちょっと深呼吸して
今まで頑張ってきた自分も褒めてあげて欲しいなって思います。
どうか、自分自身を愛し、大切にしていただけたらなって思ったりしますよ。

ここまでの自分のことも、ちょっぴりでも信じていけたらいいですね。

服部も応援しておりますよ。

参考になれば幸いです。

あわせて読みたい
問題探しばかりしていませんか?〜幸せへの道しるべは、あなたの心がホッとする方” なにかしないと、怖いことになる。 このままの自分じゃダメなのかも。 なにがダメなの?なにが間違ってる? 私が幸せになるために、何に立ち向かわなきゃいけないの? ...
あわせて読みたい
短所は長所でもあり、長所は短所でもある〜あなたはどこにフォーカスする?〜 あなたは自分が好きですか?いいところなんてないな、って思っていませんか? もしも、自分には、ひとつもいいところがないなぁと感じた時にはフォーカスをする場所が、...
あわせて読みたい
「もう、これだけしかない」と思うのか「まだ、これだけある」と思うのか〜服部の「とらえグセ」が変わ... いつもお読みいただき、ありがとうございます。心理カウンセラー 服部希美です。 いきなりですが・・私は、心理学に出会うまで、こんな怖れに振り回されていたんです。...
あわせて読みたい
無意識にやっている「悪い自己暗示」に気づく 「私って、OOだから」「いつもみんなに、OOって言われるんですよね」私って、気が利かないんですよね。私って、ホント、出来ない人なんですよね。私って、頭が悪い...

さーて。(サザエさん風)
以前よりお知らせさせていただいておりましたワークショップは
お申し込み期限は2月1日(土)15時までとなっておりますよー。

もっと自分のことを愛してあげたい。
自分の夢を叶えさせてあげたい。
改善したい関係がある。幸せにしてあげたい人がいる。
ひっかかっている過去を乗り越えたい。
やわらかな心で毎日を過ごしたい。

そんなあなたにぴったりのワークショップとなっております^^

書き出すワークもやろうと思っていますので
筆記用具(紙とペン)をご用意いただけたらと思いますよ♪
(当日、準備のための休憩も取りますのでご安心くださいね)

つきはじめのワークショップは、お申し込み忘れが多発するようです^^;
(まだ2月だしーとか思っちゃいますよね。うっかりうっかり)

たぶん同じテーマでは開催しないと思いますので
気になる方は、下のバナーから、ポチッと申し込んじゃってくださいね。

服部と一対一で取り組みたい。
ワークショップの前に、服部とお話ししておきたい。
そんな方は個人カウンセリングをご活用くださいね。
直近は、1月31日(金)19時、31日(金)16時、19時のみとなりましたよー。
ご希望の方はお早めにね。

自分に対して、優しい眼差しを向けることができるようになっただけ
人にも優しい眼差しを向けることができるようになります。
そして、人があなたに優しさを送ってくれていることに気づくこともできたりしますからね。

参考になれば幸いです。

  • URLをコピーしました!
目次