MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

恋愛できない人の特徴は?好きになれない理由や脱却方法を心理カウンセラーが解説【ゼクシィ縁結びエージェント監修】

いつもお読みいただき、ありがとうございます。
カウンセリングサービス 心理カウンセラー服部希美です。

今日は、取材協力のお知らせです^^

先日、ゼクシィ縁結びエージェントさんに監修させていただいた記事がリリースされております。
(すっかりと、こちらでのご紹介を忘れておりました^^;ごめんなさい)

テーマは、カウンセリングでもよくご相談をいただく「恋愛できない心理」について。

周りの人は、どんどん結婚していくのに
結婚どころか、子供ができたり、家を建てたり
どんどんと人生のプロセスを進んでいくのに、私だけ、取り残されちゃっている。

そんな焦りから「結婚と恋愛は違うのよ、条件が大事」そんな思いで
婚活を頑張っていらっしゃる方も、少なくないのかな?と思うのですね。

それはそれで、素敵な努力だと思うのですね。
自分が納得する人生を歩むことが、一番大事^^

でもね。
恋愛がしたいな。誰かを好きになってみたいな。
一緒に生活をしていきたいと思うぐらい、親しくなりたいな。
こんな思いを秘めつつも・・

どうも恋愛をする気になれない。なんか、人を好きになれない。

どうして・・どうして・・(泣)

こういう場合はね、ご自身の心にちゃんと向き合ってあげることも
「本当にやりたいことを、自分にやらせてあげること」も、とても大事じゃないかなと思うのですね。

個人的には、恋愛って必ずしなくてはいけないものとは思わないんですよ。
だってだって、世の中には楽しそうに生きている独身の方もたくさんいらっしゃいますよね。

思い切り、今の人生も味わって
「恋愛がしたいな」と思った時には、したらいいのかなーとは思うのです。

そして、恋愛と一口に言っても、カップルごとに違うでしょうし
あんまり結婚や恋愛にとらわれすぎてしまうのも、あなたの幸せからずれていってしまうのかな?と思うのですが

「恋愛に興味はあるのだけれど・・人を好きになれない。」
こういうときには、なにかしらの心理的ブレーキがかかっていることが多いのですね。

今回の記事では、
「人を好きになれない」「恋愛できない」と感じる理由、そしてそして
恋愛できない自分を脱却したいときに有効なエクササイズをご紹介しています。

人を好きになることに、関係を深めることにブレーキを踏んでしまう理由はひとそれぞれだとは思いますが
よかったら、参考にしてみてくださいね〜。

人を好きになれない、であったり
好きになられても心が動かない、であったり・・
こういうご相談って、なかなかしにくいものだったりするのかな?と個人的に思います。

友人や既婚者に相談しても「結婚なんて、そんなものよ」
「きっと、いい人が見つかれば好きになるよ」なんて言われちゃって
余計に落ち込んじゃったなんてお話もお伺いしたりします。

もちろんね、あなたの周りの人は
あなたの幸せを思っての助言をくださっているのだと思うのですが、
ときに、自分を追い込んでしまうこともありますね。

「私の場合はどうだろう?」
「原因には気づいたけれど、そこからどうしたら・・^^;」
「波に乗れるまで、サポートして欲しい」
こんなときには、お気軽に服部にもご相談くださいね♪

参考になれば幸いです。

あわせて読みたい
恋愛できない人の特徴は?好きになれない理由や脱却方法を心理カウンセラーが解説|結婚相談所なら【ゼクシ... 「このままだとずっと恋愛できないのでは?」と思ってしまうことはありませんか?心理カウンセラーの服部希美さんに、恋愛できない人に多く見られる特徴やその理由、脱却方...
あわせて読みたい
「私には、このぐらいで充分」という想いが「恋愛」に及ぼす影響について 実は私、社内に好きな人がいるのですが、なかなか近づいていく勇気が出ないんです。 いつも、彼の仕事している姿を「ステキだなぁ~」って見ているだけしかできなくて、...
あわせて読みたい
運命の人とは?相手の特徴、見分け方、出会った後の行動を紹介【ゼクシィ縁結びエージェント監修】 いつもお読みいただき、ありがとうございます。カウンセリングサービス 心理カウンセラー服部希美です。 もうひとつ、今日は2月末に公開になりましたゼクシィ縁結びエ...
あわせて読みたい
「好き避け男子」とは?なぜ避けるのか、男性の心理や特徴、攻略法を紹介!【ゼクシィ縁結びエージェン... いつもお読みいただき、ありがとうございます。カウンセリングサービス 心理カウンセラー服部希美です。 今日は、取材協力のお知らせです^^ 先日、ゼクシィ縁結びエ...

直近の面談カウンセリングスケジュール

今週末は、月に一度の東京出張!

東京(駒場)出張Orオンライン
東京ルームまでの道のり
4月19日(金)満席
4月20日(土)10時、13時、16時、19時
4月21日(日)10時、13時、16時、19時

*当日のご予約は予約センターのみの受付です。
WEB予約をご利用の方は、カウンセリング前日20時30分までにご予約くださいませ。

詳しいスケジュールと、ご予約方法はこちら

365日24時間受付中!WEB予約ページはこちら

講演、研修、心理系記事寄稿、心理テスト作成、取材協力など
心理に関わるお仕事をお引き受けしています。

服部へのお仕事のご依頼、ご相談は
弊社お問い合わせフォームからご相談ください。

過去のお仕事はこちら 

  • URLをコピーしました!
目次