MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

1DAYワークショップにご参加いただき、ありがとうございました!+人は憂で優しくなれるというお話

ずっと準備を続けてきました、1DAYワークショップ。

ご参加いただきましたみなさま、
そして、ご協力いただきましたゲストカウンセラーさま
本当にありがとうございました。

みなさまの真摯さと、優しさ、温かさのおかげで
とてもとっても深〜い時間を過ごさせていただきました^^

自分を愛するということは、
人から愛してもらう経験であったり、
見本がないとなかなか難しいのだというお話、そして

自分が愛せない自分は、誰かに肩を貸してもらって。

自分に余裕ができたときには、
同じように悩んできた人にも愛の目を向けてあげられるといいね

そんなほっこりとした1日を体験していただけたら
という思いからスタートしたワークショップ。

みなさまの深い深い愛情のもとに
傷つきながらも頑張ってきた誰かの幸せを、これからの道のりを
各々が真摯に願い合う・・そんな1日を経験させていただいたように思います。

愛すべきゲストさんといっしょに記念撮影!

自分とのお付き合い、というのは
生まれてからずっと続いているわけであり・・
見てきた世界や味わってきた感覚、そして
いまいるプロセスも違いますから

このワークショップで、
いろいろなお話を聞いて感じた気持ちというのは、
ひとそれぞれ違ったのではないかな?と思うのですよ。

でもね、どんな感じ方でも
いいとか悪いとか、間違っているとか正しいとか
人と比べてどう、とかでもなくてね
どうぞ、大切にしていただけたらなと思うのですね。

そこには、あなたなりの「愛や優しさ」があると思うから。

今回のワークショップではね、私自身も
みなさまから、いろんな形の愛や優しさを教えていただいたように思います。

至らない点も多々あったかと思いますが(相変わらず残念だ><)
みなさまなりのベストを尽くしていただき、ありがとうございました!

最後にお伝えし忘れておりましたが

私たちの心、というのは
見聞きし、感じた瞬間だけではなく
時間をかけて消化していくもの、なんですね。

その過程、といいますか
感じたことが大きければ大きいほど、
消化し、自分のものにしていくには時間がかかることも多かったりします。

ですからね、もし
気分が波打ったり、上がったり下がったりしたときにはね

「そうか、私はそれだけワークショップで心と向き合えたのかもしれないな」
「感じることがたくさんあったのかもしれないな」
「普段は出せない自分を表現できたのかもしれないな」

そんなふうに、自分の勇気や頑張りに目を向けていただいて。
どうぞ、しばらく、ゆっくりお過ごしいただけたらと思います。

振り返りに
お気軽にカウンセリングもご利用くださいませ^^

自分の感じたことを話す時間、というのも、
心の整理やいい感じを定着させるために、
とっても大切だったりしますからね。

最後に。

最近、服部が気に入っている言葉の一つに
「人は憂いで優しくなる」というものがあります。

憂いというのは、あんまりいい気分にはならないし
少ないに越したことはないのだけれど・・

自分が憂いだ経験はすべて「優しさ」に変えていくことができる。

「誰にもわかってもらえなかった」悲しみを知っている人は
「誰にもわかってもらえない」という悲しみを持った人に寄り添うことが上手でしょう。

「誰かをわかってあげられなかった」悲しみを知っている人は
「誰かをわかってあげたい」という気持ちで、人と向き合うことができると思うのです。

寂しがり屋さんは、寂しさを抱えている人を見つけて
そっと抱きしめてあげること。上手にできるのではないでしょうか?

自分を信じられなかった時に背中を押してもらって心底嬉しかった。
そんな人であれば、大切な人の成功や幸せを信じ、価値を見続けることができたりしますね。

許したいけれど、許せない。
その苦しみ、そしてその葛藤の中にある愛を知っている方は
その愛を見つけ、一緒の歩幅で歩んであげることもできるかもしれません。

その優しさは、他の誰でもなく
あなたが持っている宝物であり、あなただからあげられる「プレゼント」だと思うのですよ。

だからこそ、優しさの形って
人それぞれ違うのだろうなと思うし、
・・・違っていいものなのかな、とも思ったりもします。

悲しみや憂い、傷つきがある中で
ここまで頑張ってきたのだということ、
そして、迷いや葛藤の奥深くには・・「あなたの愛」が眠っているということ

今回のワークショップが、すこしでも
「自分自身の尊さに気づく」そんな、きっかけになれば嬉しいです。

本当にありがとうございました^^

あなたが歩んできた今日まで自分さんを慈しみ
そして日常が、そんなあなたにふさわしいものとなりますよう
等身大のあなたで共に支え合えるような、いい関係が築けますように。
ずっと願い続けてきた・・あなたの夢が、叶いますように。

応援しています^^

取り急ぎ、お礼まで^^
参考になれば幸いです。

  • URLをコピーしました!
目次