MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

本日12時より、6月のカウンセリングのご予約を承ります(オンライン・東京・名古屋)+心のとてもシンプルな法則

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 心理カウンセラー服部希美です。

今日はお知らせです。

本日より、6月のカウンセリングのご予約を開始いたします。

現在の面談カウンセリングの種類は、
おうちからご利用いただけます「オンライン面談カウンセリング(ZOOM)」
名古屋(鶴舞)、東京(駒場)の弊社カウンセリングルームでの
対面面談カウンセリングとご選択いただけます^^

なお、6月分の初回無料含む電話カウンセリングも開始いたします。

ご希望の方は予約センター(06-6190-5611)までお電話くださいね。

スタッフがご案内いたします^^

さてさて、今日は心のお話も
ちょっと書いてみたいと思います。

私たちの心には「投影」という心の仕組みがあります。

この「投影」という心の仕組みは
自分の心の状態や気持ちを外に映し出すという仕組みで
自分でも気付かぬうちに、やっちゃってたりするものなんですよね。

たとえば、あなたが男性が苦手だとします。

パートナーは欲しいなと思うのだけれど、
いざ、出会いの場に行こうとすると、面倒臭くなってしまう。

あなたのこと、気に入ってる人がいるけど、どう?
そんなふうに声をかけてもらっても、
マイナスな面ばっかりみちゃって、どんな人もなんかイマイチだなと感じてしまう。

なんだかいつも、気を遣っちゃう。

でもね、男性といえど
いろいろな人がいると思うのですよね。

頭ではわかってたりもします。

まぁそうだよね、いろんな人もいるよね。
付き合ってみなきゃ、わかんないよね。

でも、なんか・・・「男ってさ」って感じちゃう。
どうせ、こうなんでしょ。
所詮、そんなものなんでしょ。
なんか怖いし・・近付くの嫌だなって感じちゃう。

目の前の人は、なにもしてないのに・・・。

で、そんなときには、あなたの心の中に
その「男」のイメージを作り上げた人や出来事があって
その印象を「男全般」にうつしだしていたり

「こんな自分なんて愛されない」という自己嫌悪を男性に投影して
「きっとこの男性も私のことなんて見向きもしないんだわ」と感じてしまっていることって、多いのです。

たとえば、昔、こっぴどく捨てられた彼。
たとえば、怒ってばっかり、頼れなかった父。
子供の頃いじめてきた、やんちゃなアイツ。
助けてあげられなかったあの人。

許せない気持ちや、傷ついた気持ち
申し訳ないという気持ちなどなど・・・

あなたの心の中に、ネガティブな気持ちが残ったままになっていると
アイツに似た人、元彼に似た人、父に似た人に対しても
もっと酷いと「男全般」に対して、同じような心の反応が出てきちゃったりするのですね。

目の前の人は、違う人なのにね。

で、こういうときにはね
自分自身の心にちょっと向き合って

大元の「投影する原因」になっている心の傷を癒したり、
囚われている気持ちを手放していくことができるとですね
まるでオセロの黒と白がひっくりかえるみたいに
世界の見え方が変わったりすることがあるのですよね。

色眼鏡を通してではなく
その人そのものを、きちんと見れるようになるといいますか。

あなたが心の傷にとらわれず、自由に、あなたらしく
世界をみわたすことができるようになる、といいますか。

これを、心理学の用語では「投影を取り戻す」と言ったりします^^

投影、というのは
人だけでなく、ありとあらゆるものに
そして、気付かないうちにしてしまうもの、だったりします。

たとえば、人前で緊張しやすい。
人から見定められているように感じる。
こういった感じ方も「こんな自分がバレたら嫌われるかも」という自己嫌悪が投影されていたりします。

会社勤めは性に合わない、もっと自由に生きたい、仕事って大変。
この気持ちの奥に、かつての学校生活や親からの教育が苦しかった
その状態から、まだ心が自由になっていなくて
社会や会社に対して不自由さを感じている可能性も、あったりするのですね。

もちろん、ケースバイケースではありますけどね。

あなたがもし、過去の出来事で
いまも辛い思いをされているとしたら・・
同じような悲しい経験を繰り返しちゃっているとしたら・・
そろそろ、あなたを助けてあげる時期、なのかもしれませんね。

6月は心のお掃除にもってこいの時期です。
心が軽くなってくると、からっぽになっていたエネルギーも戻ってきます。

2022年の喜びの夏に向けて。
よかったらカウンセリングもご活用くださいね。

どうぞ、よろしくお願いします。

あわせて読みたい
服部希美のカウンセリングご予約状況 いつもご利用いただき、ありがとうございます。 こちらは心理カウンセラー服部希美のカウンセリングの予約状況のご案内ページです。 画像をタップ! 【カウンセリング予...
  • URLをコピーしました!
目次