MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

【マイナビウーマン】単純接触効果とは? ビジネスや恋愛で使える心理テクニック

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 服部希美です。

今日は、メディア情報を更新です。

本日、

働く女性の恋愛と幸せな人生のガイド
「マイナビウーマン」さんに記事を寄稿した記事が公開になりました!

タイトルはズバリ。

単純接触効果とは? ビジネスや恋愛で使える心理テクニック

「単純接触効果」とは、何度も相手と接触することで
相手に良い印象を与えたり、好きな人に振り向いてもらえたりする現象のこと。

この効果を上手に活用することで、ビジネスや恋愛でいい関係を築きやすくなります。

この記事では、単純接触効果の具体例や使い方をお伝えします。併せて、マイナスな効果を生み出す可能性がある注意点も紹介しますので、参考にしてみてくださいね。

たとえば私たちは、一度も行ったことがない場所よりも、見慣れた実家の風景に安心をすることが多いですよね。
田園に囲まれて育ったよーという方であれば、都会の街並みもいいけれど、
なーんか田んぼが広がっている風景や、カエルの合唱を聞くと落ち着くーみたいな^^

また、はじめて会う人よりも、多少会ったことがある人の方が親密感を感じやすかったりもしますよね。

たとえば芸能人でも、何度もテレビで見かけたり、インタビュー記事を読んだりしているうちに「なんだか友達みたい」に感じちゃう、なんてことも起きたりします。

CMで聞いた曲を知らないうちに覚えてしまって、鼻歌を歌ってた〜なんてこともありますよね。

このように私たちは「何度も触れたもの・何度も見たもの」に関して、親密さを感じるという心の仕組みを持っているのです。

(ちなみに、アメリカの心理学者ロバート・ザイアンスが提唱したため「ザイアンスの法則」とも呼ばれていますよー。)

この誰でも持っている心理を活用することができると、
仲良くなりたいなと思う人と、信頼関係を築きやすくなるのですね。

マイナビさんの記事の中には「ビジネス」だけでなく
デートやLINEなどのやりとりのコツ、なんかもご紹介しています。

良かったら参考にしてみてください。

続きはマイナビさんでお読みくださいね〜。

「マイナビウーマン」
会えば会うほど好きになるって本当? 「単純接触効果」の使い方 単純接触効果とは、会う回数を増やして好印象を与える効果のこと。営業やマーケティングなどのビジネスや、恋愛で活用できます。心理カウンセラーの服部希美さんが、単純接...

 

最近掲載になったマイナビさんの記事はこちら↓
その他、色々書かせていただいております!

マイナビさん掲載記事一覧

心理系の専門記事や、また心理テストや講演、企業向けの研修などなど
心理に関わるお仕事を承っております。
ご依頼はこちらのフォームからお問い合わせくださいませ。

 
目次
閉じる