MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

【セキララゼクシィ】趣味が多い人の特徴!長所・短所や多趣味な恋人との付き合い方も

いつもお読みいただき、ありがとうございます。
カウンセリングサービス 心理カウンセラー服部希美です。

今日は、取材協力のお知らせです^^

セキララゼクシィさんに「趣味が多い人」の特徴や長所・短所
そして、そんなパートナーをお持ちの方への恋愛アドバイスを
心理カウンセラーの視点から情報提供させていただきました。

いまも昔も、趣味がある方
趣味にのめり込んでしまう方というのはいらっしゃいますよね。

レアな切手や各地のお土産物を収集したり
文具、オーディオ、ガジェットやカメラ、PC、車、バイクなどなど機材にこだわりがあって
最新、もしくは自分なりの一品に高額を注ぐ、であったり。

アニメやゲーム、おもちゃ、マンガ、アイドルなどなど・・
推しのグッズは全て揃えないと気が済まない!
なんなら「保管用・観賞用・布教用」と3つは購入しないと!

ライブは全国各地、いや、国を超えても馳せ参じます!
1日に何度も見ちゃいます!みたいな方。

新作のゲームが出たら徹夜でやっちゃいます。
イベントがある日はデートはキャンセル。
別に遊びに来てもいいけど、かまえないよ?

そんな方もいらっしゃれば

山登りが好き。スキーが好き。ダイビングが好き。サッカーが好き。
道具にはこだわりますよ!
シーズンのときには、もうそればっかりになってしまう。
仕事は趣味のためにやってます!みたいな方。

物を作ったり、食べ歩きで全国を渡り歩いたり
海外旅行が好きで、世界中を飛び回っていたり
趣味に情熱を注いでいらっしゃる方って、たくさんいらっしゃると思うのですよね。

私も多趣味なので(いままでいろんなものに手を出してきましたね〜^^;)
多趣味な人の気持ちもわかるのですが、
多趣味じゃない方からみた時に「ちょっと理解ができない」という気持ちもね、わかる気がするんですよ。

たとえば、プラモデルやトレーディングカード。
その道の人からすれば、とてもレアだったとしても
興味のない方からすれば「え?子供のおもちゃでしょ?」って感じちゃうのが普通でしょう。

なんでそんなものに大金を注ぎ込むわけ?
意味わからないんだけど・・(怒)みたいなこともね
身内となってくれば、起きたりします。

(奥さんが旦那さんの大切にしていたプラモを勝手に捨ててしまい、
壮大なる夫婦喧嘩になる、みたいなこともあったりします^^;)

「え?山登り?そんなに頻繁にいかなくてもいいでしょ」
「私、ぜんぜん野球に興味がないんだけど・・付き合ってあげたほうがいいのかな」
「私と趣味と、どっちが大事なわけ?」
「私って、そんな程度なんだ」

こんな、悲しいすれ違いが起きてしまうことも。

今回の記事では、多趣味な人の心理や
長所・短所とともに、多趣味な人と上手に付き合うコツもご紹介しています。

多趣味な人には多趣味だからこその良さもあるのですよね。

「私のパートナーが多趣味で困っています」
「婚活をしていて、趣味の多そうな人を見ると考えちゃいます」

そんな方はよかったら、読んでみてくださいね。

ご依頼、ありがとうございました!

あわせて読みたい
セキララ★ゼクシィ|みんなの恋愛・結婚・お金をセキララリサーチ! セキララゼクシィは、結婚情報だけでなく今どきの恋愛事情、お金のこと、仕事のことなどみんなの気になることをセキララにリサーチしてお届けする情報サイトです。

あわせて読みたい
【メディア情報】AT-X「アニメ女子部」にて心理テストのコーナーの監修をしています アニメ専門チャンネルAT-Xで放送されています 「アニメ女子部」さんの新コーナー「千葉翔也ザ・リアルミー」に 今回も、服部が「本質が分かる心理テスト」を監修しております。
こちらも現在放送中です〜。

講演、研修、心理系記事寄稿、心理テスト作成、取材協力など
心理に関わるお仕事をお引き受けしています。

服部へのお仕事のご依頼、ご相談は
>>弊社お問い合わせフォームからご相談ください。

>>過去のお仕事はこちら 

  • URLをコピーしました!
目次