こんな彼に惹かれてしまいます

デキる彼と釣り合わない私〜自分の良さを再確認しよう〜

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 服部希美です。

5月も中旬になってきましたね。
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

私の周りでは、4月からの新しい環境に適応するために必死に頑張ってきた方が
いっぱいいっぱいになっている自分に気づいてしまい、お仕事に行けなくなっちゃったよーとか。

忙しさが落ち着いてきたことで、ふっと気持ちが緩み
押さえ込んでいた気持ちが溢れてきて、どうしていいかわからなくなっちゃったとか、

気持ちの揺らぎを感じている方も、多そうな感じです。

うんうん。春ってやっぱり揺らぎやすいですよね^^;

私自身も経験があるのですが、感情を切り離して
がーーーーっと頑張るタイプが疲れてくるのが、5月なのです。

そういう揺らぎを感じている時には
「そんな自分って弱いな」「みんなはバリバリ動けているのに」
そんなふうに感じやすいと思うのですけどね

(もうね、セット商品だと思っといてください!頑張り屋さんとセット商品!笑)

本当に弱い人は、そこまで頑張れないし、意欲がなければ悩みませんから^^

ちょっと緩める時には、緩める。
そして、今できる小さなことを積み重ねる。
自分の中に入らず、外の景色でいいので見る。

そういう「自分ができる、本当に低いハードル」を、淡々と積む。

みたいなところが、救いになることも多かったりしますからねー

今疲れちゃっているよ、という方は
グランディングしていく時期なのかなーと思っていただけたらと思いますよ。

なお、5月15日12時からは
6月の電話カウンセリング(初回無料含む)と
対面のカウンセリングのご予約も開始します。

今週末の面談カウンセリングの待機枠も少しですが残っておりますのでね
よかったらご活用いただけたらと思います!

(あ、6月東京出張は18日(火)12時よりご予約開始です。少々お待ちくださいませー)

ということで、前置きが長くなりましたが!(いつものことですねーー;)
今日は恋愛の話!恋愛の話を更新です♪

あなたのパートナーが、
あなたにとって尊敬できる人であるならば、それは素晴らしいことですよね。

周りの人からも尊敬されていたり
俗にいうエリートであったり、有名大学を出ていたり
仕事や勉強がとってもデキる賢い人。

だいたい、そういう方って
理論立てて考えることができるので
日常のこと、なんでもコツをすぐ掴んでうまくやれるのですよね。

ぱぱぱっとなんでもこなす。
ちょっと説明したら理解できる。
理屈が理解できるので応用ができる。
無駄がない、みたいな。

で、そういう彼のパートナーである女性はどうかというと
同じぐらいの学歴や、経歴、立場ばかりかと思いきや
いやいやいや、凸凹コンビなんですよ、というカップルも多かったりするわけです。

ちょっと表現が悪いですが

すごい彼と、すごくない私。みたいな・・。

そうするとねー
最初は魅力に感じていた、彼の尊敬部分が
今度は気になりはじめたりしませんか?

彼に頼りたいと思う、助けてもらえるのは嬉しい。
でもなんか、、、癪・に・触・る!!!

なんかさー、そういう言い方しなくてもいいんじゃないの。
あなたは簡単にできるかもしれないけれど、私にとっては簡単じゃないんだよ。
あなたはそれでやってこれたかもしれないけど、私は無理なんだよ。
なんでそんな、上から目線なの?!
どうせ私のこと馬鹿にしているんでしょう?

彼のアドバイスや、手伝ってくれる様子に
なんだかすっごく、否定されたような気になっちゃう。

「そんなこともできないわけ?」って言われているような気になっちゃって、すっごく悲しくなっちゃう。

そんな女性も少なくないみたいです。

反面彼にとってみれば、彼女の役に立ちたいと思っているし
最初は喜んでくれてたのに、なんで??
悪いことしてないし、正しいこと言ってると思うけど、って感じて

お互いに思いやる気持ちがあるに関わらず、喧嘩勃発。


結果、悲しいお別れになってしまった、なんてことも
カウンセリングでお聞きすることって多いのですよね。

で、こういうときには
パートナーシップの基本に戻ってみるのがおすすめ。

彼の良さを見つけた分だけ
私の良さも見つけてみましょう!

ぶっちゃけた話。
同じようなタイプが好きな彼ならば
きっと、あなたを選んではいないのだと思うのですよ^^;

あなたには分からないかもしれないけれど、
あなたの中に良さを見出し、彼はあなたとお付き合いを始めたわけです。

パートナーシップはね、その「彼があなたに見ている良さ」がなくならなければね
たとえ、いろんなことがあったとしても、乗り越えていけたりするのです。


「?私の良さ?そんなのないけど」と感じる方のために、
ちょっとしたヒントも書いておきますね。

「理論的」で賢い彼が選ぶタイプの違う女性というのは
自分とは真逆のタイプ「感情豊か」なタイプを魅力的だと感じるようです。

彼の予想もつかない行動をしたり
ちょっぴり恥ずかしがり屋な彼には言えないようなストレートな愛の表現をしたり
いっぱいいっぱい喜んだり、はしゃいだり。

感情って「計算」では導けないので^^;
自分の想定外の思いつきや楽しむ心、という部分に
いいな、と感じる人も多いみたいですよー。


そしてね。
感情といえば喜びや楽しさというポジティブなものだけじゃなくてね

素直に怒ったり、泣いたり、笑ったり、悔しがったり・・
そういう、人間っぽい部分もね、なんだかなんだでいいところだよなーなんて感じている男性も多かったりしますよ。

もちろん、怒りの矛先が自分に向くのは怖かったりもすると思いますけどねー^^;


彼のことをすごいなと感じること
尊敬する気持ちを持てることは幸せなことですよね。

でもそれが逆に辛くなってきた時には
「自分のことも尊敬し敬う」ということが大切な時期、かもしれません。

「いやでも、自分になんていいところまったくないし」とか
「彼がみている理想の私と、本当の私はズレているような気がする」とか
「えええ、これ以上頑張らないといけないの?」と辛い気持ちになっちゃった方は

自分を卑下する癖が、元々強かったり、
ちょっと疲れちゃったのかもしれません。

よかったらカウンセリグもどうぞ。

一息ついて、自分を労って、自分を認めて・・
フラットな視点に戻れた時、感じることって結構違いますから^^

ひとりで抱え込むと、自爆してしまう方も多いですからねー。
早め早めにケアしてあげてくださいね。

応援しています。
参考になれば幸いです。

**直近のカウンセリングのご案内**

現在、緊急事態宣言が発令されています関係で、
名古屋・東京の対面のカウンセリングを中止し、
オンライン面談カウンセリング(Zoom)のみで承っております。

スマホやPC、タブレットひとつで、
おうちで安心して、カウンセリングを受けていただけますよ〜。

直近のご予約可能待機枠はこちら!

5月18日(火)
5月23日(日)
5月29、30日(土日)

最新のスケジュールはこちらからどうぞ!

ご予約は、カウンセリング予約センターまでお願いします。

・電話番号:06-6190-5131
・営業時間:12:00~20:30
・定休日:月曜(月祝の場合は翌火曜)、他

服部のプロフィール

得意ジャンル・カウンセリングポリシー

カウンセリングってなにをするの?

ルームアクセス(名古屋・東京)

オンラインカウンセリング(Zoom)やり方

お客様の感想