MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

「こうあるべき」という義務感の裏には、あなたなりの愛が隠れているかも

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス、服部希美です。

今日は、確定申告という
自営業にとって年に一度のビッグイベントを終え
ご褒美のランチを食べ、久しぶりに本を山ほど買い込み、
ほくほくとしています服部です。

最近「服部さんはどんな本を読むのですか?」と
聞いていただくことも多いのですが、
8割くらいは、心の本なのですよねー。

(難しい専門書は読めないですけどね^^;)

そうやって書いちゃうと「まじめですね!」なんて
誉めてもらうことも多いのですが、それは全然違って

私の場合「興味があるから、読んでいるだけ」なのです。

単に「好き」だったり、
カウンセリングでクライアントさんに
伝えられることが増えたらいいなーーー♪と
思うから読んでいるだけ、なんですよね。

**

たとえばみなさんも、
ふと読み始めたマンガが面白くて
翌日朝が早いのに、夜通し読んじゃった!
みたいなことってあると思うのですよ。

好きなゲームの発売日には
お休みとっているよ!という猛者もいるかもしれませんし

推しのためなら
国内外、どこでも追いかけるよ!という
行動派の方もいるかもしれませんねー。

大好きなワンコのためなら
どんなお世話だって、そんなに気にならないわ、とかね。

たとえばこれが「義務」であったり
「こうするべき」というものだったとしたら・・
とても耐えられないと思いませんか?

(少なくとも私は無理かも^^;)

自分のやりたいことのためだったり、
大切な人が喜ぶかなって思ったり、
自分が追いかけたい!と思ったからこそできるわけです。

私の場合の読書も同じでして

とっても残念なのですが
「こういう本を読んでおくといいよ」なんて言われても
自分が興味が湧かないと途中で挫折する有様なのですね。

「これを読んだら、ちゃんとしたカウンセラーになれるかも」
「これを読んでおかないと、恥ずかしいかも」

という思いから購入したものは
だいたい積んだままになっております・・・^^;

昔はそういう自分が怠け者で
ダメなやつだと本気で思っていましたが、

最近はいい意味で諦めまして^^;
「好きなもので、めいっぱい楽しんで学べばいいさ!」と開き直っておりますよ(笑)

どれが好きー?何が読みたいー?どこいきたいー??

名付けて「自分で自分を餌付けする」

自分なりにね、楽しんでやっております。


実はこれは「好きなもの」だけではなくて

仕事や結婚、
パートナーシップや友人関係でも同じなんです。

「お仕事をしなきゃいけないから、就活をする」のか。
「楽しくお仕事で貢献したいから就活をする」のか。

「結婚をしなきゃいけないから婚活をする」のか。
「パートナーと楽しい時間を過ごしたいから、婚活をする」のか。

「パートナーが怒っているから、恋愛ハウツー本を読むのか」
「パートナーともっと仲良くなりたいから、恋愛ハウツー本を読むのか」

(これは書いていて胸が痛い!)

どちらが悪い、間違っているという話ではないのですが

あなたが、どういうふうに感じているかで
モチベーションや行動、そして得られる結果は
ずいぶん違うのかなーー?と思うのです。

こうあるべきだから、という義務感だけだと
どうも、気が乗らなかったりしませんか?^^;

とはいえ、です。
あなたが「やらなきゃいけないよね」って思っていることにも
大きな理由があるのではないかな?と私は思うのです。

やらなきゃいけない、その理由。

こうでなくてはいけないから、と、
上がらないモチベーションの中でも
必死にあなたが頑張り続けてきた理由。

あなたが自分の好きを横においてまで
頑張ってきたその理由は・・

あなたなりの「誰かを喜ばせたい」
「愛する人の期待に応えたい」という、愛からではないでしょうか。

今日は、あなたが「こうあるべき」と思っているものは
誰を喜ばせようとしたのか
誰を守ってきたのか?考えてみましょう。

誰のために頑張ってきたの?
誰を笑わせたかったの?
誰を守りたかったの??

誰にとってのいい子でいてあげたかったのでしょうか。

いやいや、私は自分のことしか考えていないですよ。

そんな大した人間ではないですよ、そんな方ほど
出発点はとても純粋な愛だったりしますよ^^

良かったら、探してみてくださいね。

そしてもし、思い当たったなら。
健気に頑張ってきた自分さんをいっぱい労ってあげてください。

そしてね「もう、やりたいことやってもいいよ!」って、自分を解放してあげてください^^

くだらないことでもいいよ、
生産性、なくてもいいよ、
明日には気が変わっていてもいいよ、
こんな歳でなんて、思わなくていいよ、

「なにやりたい?」「何が好き?」

いったい、どんな好きが出てくるでしょうねー^^

ひとりでは難しいかも、そんな方はね
カウンセリングもご活用くださいね。

応援していますよ!

参考になれば幸いです。

好きを仕事にしたい!
そんな方は1DAyワークショップもどうぞ!

GW明けです。ご予定あけておいてねー!

  • URLをコピーしました!
目次