MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

今まで無理だと思っていたけれど、最近、男性と共に暮らすことを少しずつ身近に感じています

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 心理カウンセラー服部希美です。

今日は、クライアントさまからいただきましたご感想をご紹介させていただきます。

(掲載の許可をいただき、ありがとうございました!)

服部希美カウンセラーへ

先日は、心温まるカウンセリングをしてくださり、本当にありがとうございます。

今振り返っても、アトピーの自分がみじめで痒くて仕方がないと誰かに伝えられたのは、とても勇気がいることでした。

それを服部さんは、まるで自分のことのように寄り添ってくださり、とても心が軽くなりました。

最近、男性と共に暮らすことを少しずつ身近に感じています。
今までは無理!が、どうしたらできるんだろう?と思うようになりました。

今の私にできることをしようと決めて、婚活をします!

もちろん、元彼には会いたくてしょうがないのですが、
それはもう少し先になると思うので、男性とのコミュニケーションとか距離を近づける練習をしてみます。(あわよくば、デートもしたいです!)

ぜひ、またお話させてください。よろしくお願いいたします。

Mさま(女性) ご利用:面談カウンセリング複数回

ご感想、ありがとうございました!
カウンセリングがお役に立てて本当に良かったです^^

すこしだけ、私から状況の補足させていただきますね。

元彼さんとの関係など、恋愛のご相談をお聞きして行く中で
Mさんがずっとずっと・・心の中に秘めていた悩み「アトピー」のお話をシェアしてくださいました。

アトピーといっても症状の出方はそれぞれ違うので、ケースバイケースではあるのですが

お話をお伺いしているとね、
どうしても、生活に気をつけて過ごすことが必要となってくることが多いそうなんですね。
症状もしんどかったり、容姿が気になったり。

そんな中、自分の体さんと上手にお付き合いをしながら過ごしている
これはすごいことなのだけれども、

クライアントさまの場合。
環境の変化に弱い自分、自分ではままならない辛さ、
いままで感じてきた惨めさや悔しさと共に

「こんな私は、人といっしょに生活することは無理だと思う。」
「きっと相手にまで、辛い思いをさせちゃうと思う。」

そんな気持ちから「私には結婚なんて無理なんじゃないか」という
悲しい思い込みをお持ちだったことに気づいたわけですね。

本当に、お優しいですよね^^
そしてそうやって負い目みたいなものを感じながら、
好きな人を想うことがどれほど辛いものだったろうかと思うのです。

でも、Mさんはそのカウンセリングの中で
とってもとっても、とっても大切なことに気づいてくださいました。


>今までは無理!が、どうしたらできるんだろう?と思うようになりました。

「無理!」から「どうしたらできるんだろう?」という視点です。

たぶんですね、ずっと「自分が普通の人に合わせなきゃ」という発想ばっかりだったと思うのです。

でもね。将来のパートナーとは、一緒に(ポイントは一緒に)
幸せになるための工夫をすればいい、という発想が大事になってくるのです。

私は好きな人の迷惑になるって、
自分から身を引いてしまうのではなくて

打ち明けたり、相談したり、工夫したりしながら
アトピーの自分も丸ごと愛してもらっても、いいのです。

パートナーに、自分のための協力をしてもらったっていいんですよね。

だってだって、ぜーんぶひっくるめて
大事な大事なMさんなのだから。

カウンセリングが終わってから、すこし時間が経ちましたが
そういう気持ちが出てきているというのも本当に嬉しいです♪

この発想は、MさんがMさんを認め「私のことも大事にしてあげていいんだ」と
心で感じられるようになってきたからこそ、出てきた発想だと思うから^^

この調子でいきましょうね。応援していますよ♪

ご感想ありがとうございました!

さてさて最後に。

「Mさんが気づいたこと、感じたことに、励まされる読者さんがたくさんいらっしゃるのではないかなと感じました。
よろしければブログでご紹介させていただけませんか?」

今回、そうお願いしてご感想の掲載の許可をいただきました。

いかがでしたでしょうか?


みなさまの中にも、もしかすると
Mさんと同じような理由で、恋愛に消極的になっていらっしゃる方もいらっしゃるかもしれませんね。

身体的な理由、精神的な理由、ご家庭の理由、年齢、、
自分が感じる「ハンデ」のようなものって、人それぞれいろいろあるのかもしれません。

そしてそれは・・ゼロにはできないもの、なのかもしれません。

でもでも、そういうときにはね!

それをひっくるめたあなたを「いいね」と思ってくれる人と
あなたが好きな人とで、両思いになれたらいいのだと、
発想を変えてみていただけたらなと思います。

だって、いろんなことひっくるめての「あなた」ですもの。


いやーー><そうは思えないよーという方はね
良かったらカウンセリングもどうぞ^^

なかなか自分一人では思えないものだったりもしますからね。

Mさんありがとうございました。

参考になれば幸いです。

その他いただきましたご感想は、上の写真をタップ♪
目次
閉じる