MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

湧き上がる春のエネルギーに振り回されずに過ごす方法

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 服部希美です。

さて、今日は最初にご案内です。

明日3月20日の面談カウンセリングですが、
残り16時枠のみとなりました^^

鶴舞駅から徒歩5分の弊社カウンセリングルームか
Zoomを使ったオンライン面談かお選びいただけますよ。

人気の土日枠ですが、比較的、待機枠に余裕がある週末となっております。

3月は年度末でお仕事大忙しなの、服部さん〜
(確定申告が迫っているの、服部さん!)

なんだか、そんなみなさんの心の声も聞こえてくるようです^^;

どうぞみなさま、上手に息抜きしながら乗り切ってくださいね。

今週は予定が空いているよ、というみなさま。
上手に時間が空いたよ!がんばった!なみなさま
良かったら一息、つきにきてくださいね。

お待ちしております!

*****

さてさて3月、4月というと
みなさまどんなイメージがありますか?

どんな気持ちで、いま、過ごしていらっしゃるのでしょうか。

新しい環境になる前のドキドキ?
それとも別れの寂しさ?

ただただ過ぎて行く時の早さに、
焦りを感じている方も多いかもしれませんね。

目次

春は生命エネルギーが湧き上がってくる時期

実は年末もですが
こういう変わり目というは、不安になりやすい時期なんです。

気温の変化、状況の変化
そして「このままでいいのかな」という、自分への問い。

いつもは頭で抑えられている感情がね
突き動かされて、溢れ出やすい時期でもあるんです。

とくに春のエネルギーはとってもパワフル。

なんか、無性にぶっこわしたくなっちゃう!
そんな衝動に駆られちゃう方もいるかもしれませんね。

でもねそれは、あなたの内から溢れてくる
生命エネルギーでもあるんですよ。

こういう時期は、普段、理性で堰き止められているものが
ぐわっと溢れてきちゃいやすいといいますか。

土の中から草木が芽吹く、そんな「湧き上がる」エネルギーを感じやすいんです。

でも、その反面、気温もお天気も安定しないのでアップダウンもしやすくて。
なんだか憂鬱、気持ちが上がらないなんてことも、起きやすいんですね。

***

春のエネルギーを無理矢理抑えてしまうと
反動が起きやすくなってしまいます。

できれば上手に出してあげるといいのですが

できるだけ、伸び伸びと過ごす時間を
大事にしていただけたらなと思うのですね。

日本の春って、何かと忙しくて気ぜわしくて
つい自分の気持ちを押さえ込んで
「時間がない、時間がない」って焦っちゃうと思うのですよーー。

だからこそ、意識的に余裕を持てるよう
スケジュールに余裕を作ったり、安心できる人の顔をみたり、
のんびりと空を眺める、土焼を触る、などなど

そういう心を大事にする時間をね、作ってみるといいんですね。

やりたいことひとつできたら、それで十分。
ひとつもできなかったら、そんな日もあるね。

こういう感じですね。

安心感を感じるエクササイズ

春のエネルギーを無理矢理抑えてしまうと
反動が起きやすくなってしまいますからね、

上手に出してあげるといいのですが

できるだけ、伸び伸びと過ごす時間を
大事にしていただけたらなと思うのですね。

日本の春って、何かと忙しくて気ぜわしくて
つい自分の気持ちを押さえ込んで
「時間がない、時間がない」って焦っちゃうと思うのですよーー。

だからこそ、意識的に余裕を持てるよう
スケジュールに余裕を作ったり、安心できる人の顔をみたり、
のんびりと空を眺める、土焼を触る、などなど

そういう心を大事にする時間をね、作ってみるといいんですね。

やりたいことひとつできたら、それで十分。
ひとつもできなかったら、そんな日もあるね。

こういう感じですね。

***

今日は、ちょっとしたエクササイズ。
私たちにとっても大事な、安心感のエクササイズです。

あなたが大好きな人。
安心感といえば、この人!

その人が、あなたに会いにきてくれたと思ってみましょう。

もう、亡くなっている方でも大丈夫^^

さて、誰を想像しましたか?
その人は、あなたをみて、どんな表情をしているでしょう?

どんな声をかけてくれるでしょうか?

その人がそっと、あなたの背中に手を置いてくれます。
その手は温かいですか?柔らかいですか?

その温かさをじんわりと、感じてみましょう。

涙が出てくる人は、いっぱい涙を流してあげましょうね。

そのまま眠くなったら、寝ちゃってOKですよ。

***

実は私たちの心、というのはね
喜びや安心感の中でしか、癒えていかないのです。

いっぱいいっぱい鞭打って、
我慢して、耐え忍んでばかりじゃ、回復して行かないのですね。

心がクタクタになっているときには、
マイナス思考しか浮かばないし、
楽しいことをしたいだなんて思えなかったりします。

ですからね。
頑張り屋さんのあなたほど、たまにはゆっくり休んでくださいね。

もちろん、カウンセリングもどうぞ^^

安心して自分のことを話したり、相談できる場って、
なかなかなかったりしますよね。

お力になれたら嬉しいですよ。

参考になれば幸いです。

  • URLをコピーしました!
目次