MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

私じゃない方が彼は幸せになれるのでは、と感じるときには、幸せプランのリニューアルの時期

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 服部希美です。

今日は過去記より。
女性であれば誰しもが頭の片隅にあるであろう
恋愛の不安について、書いてみたいと思います。

 

好きな人に、自分が与えてあげられるものがない、と感じることは
与えたい人にとっては、ものすごい苦しみだと思うのですよね。

たとえば、子供を生んであげられない、とか。
優しくしたいけれど、いつもイライラをぶつけてしまうとか。
自分の家族の仲があまり良くなくて、彼にいらない面倒かけそうだなぁとか。

自分が負い目に感じることがあればあるほど

自分の人生に、巻き込みたくない。
犠牲者を出してしまう感覚がしちゃう、そんな方もいらっしゃるかもしれません。

そんなあなたは、どれだけ愛情深い方なのだろうと思うのですね。


でもでも、ここからが大事なことで。

この状態だとね、
あなたと共に歩みたいと思っているパートナーさんの視点が
すっぽ抜けているわけなんですよ。

そして、二人の(人生の)幸せプランもね
選択肢がものすごく狭まってしまっているのも、事実のようです。

 
たとえば、自分の年齢について悩んでいる女性って多いと思います。
 

これから一緒に生きていけるパートナーが欲しいなぁと思う年齢というのは、人それぞれ。

10代の頃に好きな人ができて、
結婚出産をしたよ、という方もいらっしゃれば

60才をすぎて、めっちゃラブラブなパートナーと出会って幸せ!
そんな方もいらっしゃったりして。

よきタイミングというのは、人それぞれ違うんだなぁと思うわけなのですが

女性にとって年齢、ズバッと言えば出産などの関係で
恋愛に求めるものや感じ方って、変わってくるのかな?と感じたりします。

リアルな話。
30代〜40代女性のパートナー探しって
この部分、無視できなかったりしませんか?

私は結婚したいのか?
子供が欲しいのか?

とくに、子供関連。

授かりものでもあったりするので
予測できることではなかったりもしますし、
人それぞれ、しあわせの形は違うと頭ではわかっていても

「自分が大好きな人の子供を生んであげられない」

そう感じることが、とてつもなく辛くて負い目に感じちゃうとか。
婚活に意欲的になれないとか。

不妊に悩み、自分のせいだと自分を責め、離婚を考える。
「私じゃない方が、彼は幸せなんじゃないか」と感じて身を引いてしまう、
ケンカが増え、離婚問題に発展してしまう・・

こういうことってね、少なくないのかなと思います。

もちろんね、子供を望む相手から
別れを切り出されることもあるかもしれません。
 

婚活とかであれば、
年齢だけで論外になっちゃう

そういうお相手もいるかもしれない。

それはすごく悲しいけれど、、、仕方がないことだったりもしますね。
相手の気持ちや事情は、操作できませんものね。

でもね、それでもね。
それは、あなたが悪いわけじゃない。悪いわけじゃないのです。


そしてね。
あなたが感じている、その負い目すらも
あなたの大切な大切な一部であると受け止められて。

あなたの愛情なのだと気づいて。

そんな私だからこそ、誰かを幸せにできる。
私も、ちゃんと幸せになってもいい、と思えたなら。

真実の道や相手が、見えてくることが多いみたいですよ。

あなたと一緒にいるから
あなたとだからこその幸せプラン、ぜったいあるはずですからね。


***

まぁ、こんなふうにさらっと書いていますが、

ものすごくこの部分はデリケート。
パートナーとの関係性はもちろんなのですが、
とても深い部分で「今の自分を受け入れる」というプロセスを通ります。

頭ではわかっていてもね、感情がついていかなかったりしますよね。

悲しみや痛み、悔しさが
いっぱいいっぱい出てくるかもしれません。
その気持ち、いっぱい優しく抱きしめてあげて欲しいなって思います。

そしてもちろん、その奥にある、あなたの愛もね。


ここでどうしてもプロセスが止まっているように感じる方はね
この部分、一度心の中を整理してあげるといいようですよ。

なかなか人に相談しにくい部分だと思いますが・・
なんていうか、こういうことほど、誰かに分かち合ってもらいたい
そんなふうに感じる部分なのかな、なんて個人的に感じてたりします。


そしてパートナーがいらっしゃる方はね、
こういう本音をお話しする機会を一度とってみるといいかもしれませんよ。

ひとりでぐるぐる、考えちゃっていませんかー?

もちろん、カウンセリングもよかったら使ってみてくださいね。


あなたは、どんな幸せプランを描きますか?
パートナーとどんな幸せを分かち合えたら嬉しいですか?

あなたが、あなたらしく
あなたが心の底から、幸せだなぁと感じる恋愛、
大切な人と幸せな関係性を築けますよう、応援してます!

参考になれば幸いです♪

面談カウンセリングのご案内

【寂しさを笑顔に変えるカウンセリング】

あなたの中の「寂しさ」を、なかったことにするのではなく、
あなたの大切な人とをつなぐ、懸け橋にしていきませんか?^^

30代からの恋愛、応援しています。

名古屋(鶴舞駅すぐ)東京(駒場)
オンラインにて対面カウンセリングをご提供。
お気軽にご活用くださいね。

最新の面談スケジュール
カウンセリングメニュー
服部の略歴
得意ジャンル
お客さまの声

カウンセリングのご予約・お問い合わせは・・

カウンセリング予約センター
・電話番号:06ー6190ー5131
・営業時間:12:00~20:30
・定休日:月曜日(月曜日が祝日の場合火曜)、他

目次
閉じる