MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

婚活成功者からのマウンティングに、心が抉られて辛いです泣

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス、服部希美です。

今日は恋愛について。

IMG_7342

 

職場の既婚の先輩や、パートさんと世間話をしていると
本人には全く悪気はないのだけれど
なんだかチクチクする話題を持ち出されることってありませんか?
 
たとえば
 
「あなたは結婚は?パートナーはいるの?
まぁ、独身は気軽でいいわよねー。」
 
「子供はまだなの?
かわいいわよー、子供は!」
 
まぁ、いまは社会的にね
そういった話題はデリケートで、辛い気持ちになる人も多いから
言葉や話題に優しさの配慮をしましょう、
なんて、言われるようになってはきましたが、
 
悪気なく、ついつい世間話として
恋愛事情や家庭事情の話を、
振ってしまう人もいるのかもしれませんね。
 
 
また、最近多いなぁと思うのが
 
婚活を経験し成功した女性が、
婚活中の人に対して
マウンティングしちゃうケース。
 
 
私はこれだけ婚活が大変だった、
既婚の人にこんなふうに言われたけど
必死に耐えて頑張った。
 
たくさんお見合いもした。
影ながらたくさん泣いた。
 
だから、私は上手くいったのよ。
 
あなたも頑張りなさいよ。
うまくいかないのは、あなたが甘いからよ!
そんなだから、ダメなのよ。
 
待ってるだけで、結婚できると思ってるの?!
 
 

kaboompics_Contemporary interior with catkins (2)

 

正直ねー。

一番、このマウンティングパターンが
心の傷をえぐられると思うのですよ、、(>_<)
 
カンタンに恋愛がうまく行った人の自慢話?は
まだ、聞き流せる。
 
けれど
 
頑張って婚活してる方ほど。
パートナーシップを大切に思う方ほど。
パートナーにとって、喜びの存在でありたいと願う方ほど、、
 
そんなに頑張れないよ。
そんなに私は、ダメですか?
 
もう、私には結婚する資格ないかも。
 
そんなふうに感じちゃう人もね、多いかと思うのです。
 
婚活事情を知ってる分
痛ーいとこ、ついてきますしね。
 
 
とはいえ、
マウンティングの裏には
傷つきと劣等感が隠れていますから
 
マウンティングしてる彼女もまた、確かに
婚活で、恋愛で、辛い経験を重ねて来たということなんだと思うのですね、、。
 
そのときに飲み込んできた
劣等感や屈辱感を、今度は同じ立場のあなたに
ぶつけちゃってるわけです。
 
 
おそらく、彼女があなたに言っていることは
彼女自身が言われて来たことでもあり、、
 
あなたがいま感じているような気持ちを
かつて彼女も感じていた可能性も高そうですね。
 
 
そう考えるとね
辛い気持ちが分かるもの同士、
頑張り屋さんな2人、でもあるのかもしれませんが、、
 
まぁ、、あまりいい気分にはなりませんね。
 
あなたの意欲が削がれてしまうのは
あまりにもったいない話。
 
 
 
さてさて。
 
婚活や、パートナーシップがうまくいかなくて
悲しい気持ちになってしまったり
 
婚活経験既婚女子のマウンティングに
辛い気持ちになってしまうのは
 
私は、パートナーを喜ばせてあげられないのだ
 
という悲しみではないかな、と私は思います。
 
選ばれる、選ばれないというよりね。
 
相手に私の愛が届かない、
これが辛いのだと思うのです。
 
 
愛したい、役に立ちたい、喜ばせたい
 
その気持ちが大きければ、大きいだけ
うまくいかないとき、傷ついちゃうわけです。
 
私じゃダメなのかな、って。
 
 
あなたが今、マウンティングされて辛いのは
あなたが人を愛したい人だから。
 
パートナーの幸せを、いや、
あのマウンティング女子の笑顔をも願う
優しい人だから、だと私は思いますよ!
 
 
 
そんな自分に、きちんと誇りを持てていますか?
私は愛したいんだ!と、
あなたの中から溢れる愛や意欲に気づいていますか?
 
 
それ、ぜーんぶ
自己攻撃や悪いとこ探しに使っていませんか??
 
 
あなたが、あなたの持っている良さを解放して。
本当にやりたいこと。
ちゃんとやらせてあげることが出来たなら。
 
パートナーシップに変化が出て来ることは、もちろんのこと
 
合わないアドバイスは、聞き流せたり
上手に受け取れるようになれると思いますよ。
 
 
自分を責めているとき、相手のアドバイスが、
ダメ出しやマウンティングに感じちゃうことが多くなりますからね。
 
 
ここは、あなたの劣等感がしかけてる罠。
 
でも、痛みと優しさを知っているあなたなら、きっと、大丈夫
 
あなたのペースで、コツコツいきましょう!
 
 
さてさてー。最後に。
 
もしあなたが、婚活がうまくいき
幸せなパートナーシップを手に入れたなら
あなたは、どんな先輩でいてあげたいですか??
 
どんな連鎖を、起こしていきたいですか?
 
 
そのためにいま、あなたが出来ること。
いったい何でしょうね??
 
 
カウンセリングもご活用くださいね。
 
参考になれば幸いです。
 
 

バナー2

 過去の「今日の一言メッセージ」は上の画像をタップ☆

★面談カウンセリングのご案内★

名古屋駅から2駅ほど
鶴舞駅徒歩5分の「弊社カウンセリングルーム」にて
対面式のカウンセリングをご提供しています。

また、月に一回東京地区にも
出張カウンセリングを行っております。

現在zoomを使ったオンライン面談もご選択いただけます。
お好みの場所から面談カウンセリングを受けていただけますよ!


最新のカウンセリングスケジュールはこちら

IMG_1182 - コピー
すべて個室です。安心してお話いただけますよ!

☆名古屋(鶴舞)カウンセリング
(名古屋ルームアクセス・地図)  

◆東京出張カウンセリング(駒場) 
→ (東京ルームアクセス・地図)  

 

カウンセリングサービス 
名古屋/東京(出張) 所属カウンセラー 
服部希美(はっとりのぞみ)

■ カウンセリングメニュー   

■ ご予約方法     

お客さまの声   

服部の略歴    

■ メディア関係者さま宛てのご案内   

ツイッターやってます~

 

  • URLをコピーしました!
目次