MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

ねぇねぇ、綾さん。原稿に行き詰ったとき、どう気分転換してる?と質問してみた話

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス、服部希美です。

今日はもうひとつ。
お仕事について書いてみたいと思います。

batch_kaboompics_Empty business card on terrazzo


私は、心理カウンセラーというお仕事を
やらせていただいているのですが、

直接、クライアントさまと
お話をさせていただくお仕事以外にもね

執筆を担当したり、
講演や講座の内容を考えて準備をしたり、
ワークショップのお手伝いをしたり、

事務仕事をしたり、
学びを深める勉強をしたりと、

なんだかんだで、四六時中
お仕事に関わることをやってたりするんですよね。

そうするとねー
行き詰ってくるときがあるんです。

やらなきゃいけないことに、追われちゃうとか。
自分のいたらなさに、落ち込んじゃうとか。

これは私だけに限らず
なんやかんやで、どんなお仕事でもあるあるだと思うのですよ。

とくに、お仕事を長く続けていこうと思ったら、
なにかしらでてくるものだと思います。

で、こういうときってね

この現状を打破するために
自分なりの「心の整え方」みたいなのが
大切になってくるわけです!

モチベーションの上げ方、であったり。
気分転換であったりね。

で、私の場合は、
いろいろ試行錯誤した結果、

一旦寝るか、古本屋さんに行くか、
作業道具一式もちこんで、カフェで作業する、
みたいな形が多いのですよー。

(時期柄、自粛しているものも多いですけどね^^;)

自宅で仕事をすることも多いため、
ちょっと景色を変える、といいますか。

一旦、物理的に離れる、といいますか。

ただご近所を
すこしドライブするだけでも
気分が変わったりするんですよね。

でもね、きっと気分転換の方法って
人によって合う方法は違うと思うのです・・。

みんな、どうしているのかなぁ。

・・・そこで。
気になることは聞いてみる!でお馴染み(?)服部は

普段から仲良くさせていただいてる
高見綾カウンセラー(通称:綾さん)にね、
質問してみましたよ!

綾さん

綾さんといえば、

雑誌のananやPHPさんに記事を寄稿したり、
本を出版していたりと、
執筆活動にも力を入れていらっしゃるカウンセラーさん。

きっと、彼女なりの乗り越え方があるに違いない・・!

「ねぇねぇ綾さん。
執筆で行き詰ったとき、どう気分転換してる?」

そしたらね、こんな答えが返ってきましたよ。

IMG-7700

おお、けっこう違う!

景色を変えて、気分転換を図る私とはちょっと違い、
自分のお部屋の中で、やることを変えたりしながら
自分を整えるタイプのご様子です。

やっぱり、人それぞれ違うのだなぁ~~。

(私はヨガは絶対無理だ!

でも似ているところも、ちょいちょいありそう!

こうやって、
自分以外の人と意見を出し合うと
自分のタイプが明確になるのでおススメですよ!

S__44392500

・・・・

まぁ、どっちのタイプも
どーにもこーにもならないときも、ありますね(笑)

人間だもの。そんなものよねー。

「わかる!」って言ってもらえて、なんだか救われました(笑)

さてさて。
みなさんは、いかがですか?

高見カウンセラータイプの方もいらっしゃれば、
私タイプもいらっしゃると思うのですが、

好きを仕事にすることだけじゃなくても

自分の心のクセを知って、
上手に運転してあげることって、
すごくすごく大切だったりしますからね。

いろいろ試してみて、
自分流、探していただけたらと思いますよー。

+++

今回のワークショップでは、
行き詰まりを打破する方法アレコレを、
お話したいと思っております♪

どちらのタイプの方も、
安心してお聞きいただけるかな?と思います。

どうぞ、お楽しみに♪

このイベントは終了いたしました

直近のオンラインイベントは、こちらをご覧くださいませ。

あわせて読みたい
オンライン講座のお知らせ(2024.04まで) いつもお読みいただき、ありがとうございます。カウンセリングサービス 服部希美です^^ 現在服部は、カウンセラー養成スクールの母体であります神戸メンタルサービス...

高見綾&服部希美のコラボワークショップ
「好きを仕事にする心理学4時間SP」

ミッション1:「やりたいことだからこそ出てくる壁」を越えよ!
ミッション2:良い偶然を起こす5つの要素を目覚めさせよ!

140543604_4339434009417768_1146871763274827581_o

・開催日程:2021/2/28(日)13:30-17:30(4時間)
・講師:高見綾、服部希美
・開催場所:オンライン(ZOOM)
・受講料:5,500円

  • URLをコピーしました!
目次