MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

愛されている不安から、確認行動をしがちなときにやってみるといいこと

たとえば、彼に電話をかけたら出なかった。そんなときに、

嫌われてしまったのではないか、
迷惑だって思われたのではないかと思い
思わずフォローがしたくなる、こういうことってあると思うのですよね〜。

「さっきの電話は気にしないで!」
「忙しいところ、ごめんね。」
「私のこと、嫌いになってない?」

いっぱい話した後に、喋りすぎちゃったかなと不安になって
「さっきの会話、ご迷惑じゃなかったですか?」なんていうフォローのラインを送りたくなる。

浮気しているんじゃないかといつも不安になって
「浮気していないよね」と逐一聞いたり
「この前、誰とどこにいっていたの?」と問い詰めてしまったり。

自分のこと、もう好きじゃなくなったんでしょ?
もうお別れした方がいいのかも、
なんて、本当はお別れしたくないのに試し行動をしちゃうとかね。

・・・・こんなことを書いている私もね、よくやっちゃってた人なのですよね^^;

なんていうんでしょう。

「そんなことないよ」って言ってもらいたくてね。

こんな恋愛を繰り返しているとき
自分の中の大前提として「そのままの私じゃ男性から愛されないよね」という
悲しい思い込みがあることが多いのですよね。

自分の発した言動のひとつひとつに
「こんなこといって面倒臭い奴だって思われないかな」
「重たいって思われるんじゃないかな」と感じて不安になるのは
自分の感じたこと、思ったことは「受け入れられないだろう」という気持ちの裏返しでもあるから。

もちろん、その根っこには愛情があり
それほど彼のことを大切にしたいという思いがあるわけですけどね。

そんな悲しい思い込みをしてしまったにはワケがあり
あなたが悪いということではないのですけども・・

悲しい恋愛パターンが繰り返されているとしたら、
きちんと労って、手放して、幸せな関係を築いていきたいところ!ですよね^^

あなたの頑張り、ちゃんと報われて欲しいですし!

さて、こういうとき。
ちょっと試してみていただけるといいかなぁと思うことがあるんです。

それは「不安からの行動や確認を減らしてみる」ということです。

こういう確認行動ってね
一回、二回ならぜんぜんいいと思うのですよ〜

でも、癖みたいになってしまうと
「相手に確認しないと不安が消せない」=「確認しないと不安でたまらない」
という状態に、心が癖付いてしまうことがあるのです。

もちろんですね。

ずーーーっと、ずーーーーっと
自分1人で不安を抱えてきた、そんな方の場合は
むしろ逆で、きちんと自分の中の不安を押し殺さず
素直なコミュニケーションをとってみていただけたらなぁと思うのですが

確認行動が癖になっちゃっているときにはね
不安からの確認行動を減らしていくことで

「そうか、そこまで心配しなくても大丈夫なんだな」
「やっぱり下手に動かなくて良かったんだな」

そんな感覚を得たり、
信頼という絆がパートナーと結びやすくなったりするんです^^

慣れないうちは、怖いな><とか、
不安でたまらなくなることも多いかもしれませんが・・

たとえば、あなたが一生懸命フォローしないと続かないお相手だとするならば。

それはそれで、違うことが見えてくることも多いと思うのですよね。

ポイントはいろいろありますが

・「この行動、不安からやっていないかな?」とチェックすること。
・もし不安から行動したくなったら、即行動するのではなく、ちょっと時間を置く。

最初は上手にできなかったり
モヤモヤが強くなることも多いとは思いますが><
上手に周りに頼りながら、良かったらお試しくださいね。

ひとりだとどうしても不安に巻き込まれてしまう。
大きすぎる不安の元がどこからきているのか、根っこから取り組みたい。

そんな方はね、カウンセリングも良かったらご活用くださいませ〜^^

一緒に取り組んでいきましょう♪

相手の気持ちを思いやれるあなたは、とても優しい人ですよ。
言葉にならない思いを汲み取り、配慮ができる、繊細な感覚もお持ちだと思います。

でも、その繊細さがあなたに不安を過剰に感じさせ
先回りして動いてしまうと、しんどい恋愛になりがちですね。

あなたは、あなた以外の誰かにならなくても
人を喜ばせることもできますし、愛されることもできます^^♪

その繊細さを不安に注ぐのではなく
喜びや愛をみつけるセンサーとして使っていけるといいですね^^

応援していますよ!

参考になれば幸いです。

面談カウンセリングのご案内

あなたのお悩みを心理からサポート。
こんなこと、相談してもいいのかな?そんなお悩みこそ、ご相談くださいね。

ZOOMを使ったオンライン、または
名古屋・鶴舞地図/東京・駒場地図の弊社カウンセリングルームにて、
面談カウンセリングや心理セラピーをご提供しております。

はじめましてさんも大歓迎です。
お話がまとまっていなくても大丈夫^^
そのままの、あなたのお話お聞かせくださいね〜。


詳しいスケジュールやお問い合わせは
06-6190-5131 カウンセリング予約センターまでお願いします。

スタッフがご案内させていただきます^^

【ご相談の一例】
・30代女性の恋愛・パートナーシップ
・好きを仕事にしたい
・対人関係の改善
・自分らしく自然体で毎日を楽しみたい
・自分の望む人生へのシフトチェンジ

>>最新のスケジュール

>>ご予約方法

>>ご提供メニュー

>>服部からのご挨拶・プロフィール

>>カウンセリングってどんなもの


目次
閉じる