MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

「今はもう別れた人の幸せをも願えるようになれば、あなたにも幸せがやってきます」今年引いたおみくじの話

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 服部希美です。

今日は姪っ子ちゃんたちといっしょに
地元の神社に初詣に行ってきました。

混んでいるだろうなぁ・・と覚悟していたのですが、
今日からお仕事の方も多いのか、それほどでもなくて
ゆったりお参りもできた上、みんなでおみくじも引けて大満足!

くだらないことでみんなで笑ったり、近況報告しあったり。
美味しいものを「美味しいね」って分かち合ったり。

改めて、こういう温かい時間を過ごせる幸せと共に
2022年もいい年にしたいなぁと感じる1日を過ごしておりました^^

エネルギー充電完了。
みなさまにカウンセリングで還元できるよう
今年も頑張りますよー!

明日から予約センターが再開します。
お気軽にご活用くださいねー。

さてさて、私たちが今年引いたおみくじのなかに
伊勢物語の歌が載っているおみくじがあったんですよね。

ちなみに私たちが引いたおみくじのひとつに、こんな一節が。

「名にし負はば いざ言問はむ 都鳥 わが思ふ人は ありやなしやと」

現代語訳としては、
「都」という名前を持つ都鳥に、都に残してきた私の愛おしい人が健やかに過ごしているかどうかを尋ねたい
みたいな感じなのですが、おみくじではその句の横に

「今はもう別れた人の幸せをも願えるようになれば、あなたにも幸せがやってきます」

という一文が添えられていました。

「おおー、深い」と、思わず唸ってしまったのですが(笑)

こんなふうにおみくじにも書いてあるぐらいですからね
お別れした相手に対して、素直に幸せを願えない気持ちというのは
誰しももって当たり前のことなんだなぁと改めて感じたのですよね。

恋愛がうまくいかなくてお別れしたあと、
すごくせいせいした!楽になったー!という方もね、いらっしゃると思うのです。

これでまた前を向ける!みたいな。

それはそれで素晴らしいことなのだけれど

お別れはしたけれど・・
なかなか心の整理がつかないという方も、少なくないのかなと思うのですね。

あまりの悲しみから、相手を恨む気持ちが出てきてしまったり・・
相手の幸せ報告は聞きたくないなぁと思っちゃったり・・
SNSなんかで相手を見かけたときに、楽しそうにしていると腹が立ったり・・

うんうん。しちゃいますよね。
自分が辛いときには、なおさらね。

でも、それでも・・
やっぱり、一度は自分が心から愛した人で。

あの人がいたからこその、経験もあって。

あのとき、精一杯、自分なりに愛していたこと。
愛してもらったこともあったわけで。

「今はもう別れた人の幸せをも願えるようになる」

そんな自分になれたなら、どれほどいいだろうか、とか。
そんな自分になれなくて申し訳ない、という痛みや悲しみを
ひとり抱えていらっしゃる方も少なくないのかなと思うのです。

愛したい人ほど、どれだけひどい別れ方をしたとしても
相手に対して愛を止めてしまっている自分をこっぴどく責めてしまいますね。

もしも「私もそうだな」と感じた方はね、
相手の幸せを願えない今の自分を責めるのではなくてね、
それだけ、あなたがその方を心から愛してきたのだということを、まず受け取ってくださいね。

たとえその恋愛がうまくいかなかったとしても・・
誰かをそれほどまでに愛したということは、素晴らしいことなのですから。

そして、そんなあなたの愛に誇りを持って。

・・・いつか。
「別れた人の幸せをも願えるように」なれたらいいですね^^

「〇〇さんが幸せでありますように」
「〇〇さんが健康に、毎日を楽しく過ごせますように」

もちろんね、一足飛びにというわけにはいかないと思います。

まずは、あなたの心をケアするプロセスを大事にしてくださいね。

ちゃんと悲しむこと。悔やむこと。自分の本当の愛に気づくこと。
とってもとっても大事だったりしますからね。

よかったらカウンセリングもご活用くださいませね^^

参考になれば幸いです。

面談カウンセリングのご案内

名古屋・鶴舞駅徒歩5分の弊社カウンセリングルームにて
対面式のカウンセリングをご提供しています。
また、月に一回東京地区にも出張カウンセリングを行っております。
Zoomを使ったオンライン面談もご利用いただけます。お好みでお選びくださいね。

現在のご予約状況は、こちらからどうぞ☆

IMG_1182 - コピー

◇直近の面談カウンセリングのご案内◇

*現在、新型コロナ感染拡大につき
3月14日まではオンラインのみの受付となります。

<オンラインのみ>
・1月28日(金)追加
・1月29日(土)10時 13時 16時 19時
・1月30日(土)満席

当日のご予約も承っております。

▼▼カウンセリング予約センター▼▼

cs_logo_b (1)     
・電話番号:06-6190-5131 
・営業時間:12:00~20:30 
・定休日:月曜(月祝の場合は翌火曜)

カウンセリングサービス 
名古屋/東京(出張) 所属カウンセラー 
服部希美(はっとりのぞみ)

■ カウンセリングメニュー   

■ ご予約方法     

お客さまの声   

服部の略歴    

■ メディア関係者さま宛てのご案内   

そもそも、カウンセリングってなあに?という方へ

目次
閉じる