MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

"理想の自分"と"現実の自分"とのギャップをどう扱うかで、人生はガラリと変わる

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 心理カウンセラー服部希美です。

今日は、頑張り屋さんほど陥りやすい罠について
ちょっと書いてみたいと思います。

現状に行き詰まりを感じて
暗中模索の中、彷徨っていたけれど・・

カウンセリングを受け始めたり、
心理学を知り、本を読み始めたりして

「なるほど、こうしたらいいのか」と腑に落ちた。
「うまくいきそう」と予感を感じた。
「もっと幸せになろう!」と思えた。

意欲がちょっと高まり、希望が見えてきた。
こういうプロセスは素晴らしいことなんですよね^^

でもですね。
そんなときにこそ、出てきやすい罠があるんですね。

それが「理想の自分」と「今の自分」とのギャップです。

恋愛で、仕事で、対人関係で。

私たちは、ついつい
理想の自分と現実の自分を比べて
凹んでしまったりしますよね。

頭でわかっているのだけれど、彼にまた怒りをぶつけちゃった。
頑張ろうと思うのだけれど、うまく体が動かない。
ポジティブでいようと思うけれど、すぐに落ち込んじゃう。
すぐ、過去に引っ張られちゃう。

自分に出来ないことがあると認めるのは悔しいし、
分からないことや失敗すると、自分を責めちゃったり。

新しいことにチャレンジしたい、と思ったのに、
やっぱり怖いし不安で動けない。

勇気が出なくて、一歩も動けない。
そんなときだって、あると思うのです。

「私は、もっともっとできるはず!」
そうやって自分に期待してあげること。

私は、悪くないんじゃないかなと思っています。
人生を動かしていくパワーですからね^^

でもですね。
最初のうちはとくに「前に進みたい・変わりたい」という意欲と
「現状維持したい」という怖れがぶつかりあって、動けない・・みたいなことが起きやすかったりするのですね。

たとえばですが、
自転車の漕ぎ始めって・・ペダルって重たかったりしますね。

走り始めたら、そこまでの力はいらないかもしれないけれど
最初はね「よいしょ、よいしょ」って力を入れて、ペダルを漕ぐと思うのです。

それと同じでね、私たちの心が変わり始めた時には
すこし時間と、パワーが必要だったりするのですね。

ちなみに、この「パワー」というのは、自分を追い込むよりも

いまの自分だって、出来ていることがちゃんとある。
やってきたことだって、ある。

魅力もある。
なによりその志が尊い。

「理想の自分」と「あなたが得た経験」が「重なりあう」部分
つまり、いまの等身大のあなたのこと。

今のあなたのことも
ちゃんと好きになってあげながら。

こうあれたらいいなぁという自分。

自分なりに目指す自分に向かって
「いま、自分に出来ること」を
コツコツ積み重ねていくことが大事なんですね。

努力が自己否定になってしまっては
元も子もないですからね^^;(あるある!)

また、「再度、頑張りすぎて燃え尽きてしまう」ということも
変わり始めの時期には起きやすかったりするみたいです。

心の元気が回復し始めた時には、まだ本調子ではないことも多いですからね〜
焦りが出てきちゃったときには「ちょっとづつ」が大切ですよ^^

慣らし運転から、いきましょうね。

さて今日のエクササイズです。

あなたの意欲を大切にしてあげるために
「今日できる小さな行動」ってなんでしょうか?

あなたにとっての慣らし運転、ですね。

ポイントは「なるべくエネルギーを使わずにできる、些細なこと」です。

彼に「ありがとう」をいつもより1割マシで言ってみる。

自分を責める手を、ちょっぴりやめようと思ってみる。

エネルギーを回復させるためにも
いつもより30分早く寝る。

この1週間は「だらだらウィーク」と決めて、休む!

ずっと止まっていた読書を2P進める。

ひさしぶりに手料理を作って食べる。

お友達に連絡をとってみる。

玄関の靴を並べ直す。

お風呂に入浴剤を入れてみる。

婚活アプリをDLするだけDLしてみる。

ものすご〜く小さな行動でいいですよ^^

私たちは考え込んでしまうと
ついつい思考の罠に引っかかってしまい
悩むことにエネルギーを投資してしまいがちですからね。

何か小さな行動をしてみる。
これだけでも、スッキリすることも多いですよ。

良かったら、お試しくださいね。

本当はもっと、上手に愛したい。
もっと大切にしたいし、幸せにしたい。
もっと器の大きな人になりたい。
人生を変えたい。

理想の自分に良い期待を持つ。
これ自体は、本当に本当に素晴らしいこと。

私のブログを読んでいただいている方、というのは
きっと心の中に「こうなったらいいのにな」という思いが
ある方が多いのではないかなと感じています。

恋愛然り、仕事然り、
自分自身の生き方然り。

でも、現状
「こうなったらいいのにな」には程遠くて。
自分に自信も持てなくて。

むしろ「私には、そんな幸せ手に入らないんじゃないか」と感じている。
そんな方もいらっしゃると思うのです。

頑張って頑張って、頑張って
それでもうまくいかなかった、そんな方もいらっしゃると思います。

でもね、そんな方ほどね。

今の自分こそ、認めて。
あなたが体当たりで経験してきたことを受け取って。

この先にこそ、
本当に欲しいものが
やってきているのかもしれないと

ちょっぴりでも思ってみていただけたらと感じたりします^^

そしてね。
どうぞ、ひとりで抱えず
あなたのことを大切に思う人と共に、
あなたの幸せを取り組んでみてください。

もちろん、私も!

あなたが本当にやりたいこと。
あなたの本当になりたい自分。
あなたの本当に欲しい幸せ。

ぜひぜひ応援させてやってくださいねー。

ひとりで頑張ろうとしてしまうと、
責任を抱え込んでしまったり、
自分を見失ってしまいがち、ですから。

応援していますね。

参考になれば幸いです。

cs_logo_b (1)     
・電話番号:06-6190-5131 
・営業時間:12:00~20:30 
・定休日:月曜、他(月祝の場合は翌火曜)

カウンセリングサービス 
名古屋/東京(出張) 所属カウンセラー 
服部希美(はっとりのぞみ)

■ カウンセリングメニュー   

■ ご予約方法     

お客さまの声   

服部の略歴    

■ メディア関係者さま宛てのご案内   

  • URLをコピーしました!
目次