MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

頑なに敬語で話す、そんな距離感を作っていた本当の理由

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 服部希美です。

スクリーンショット 2020-08-29 16.35.08

時代は、三密を避けましょう、
ソーシャルディスタンス推進ですが

よくよく振り返ってみると、私の人生、 始終、必要以上の
ソーシャルディスタンスな生き方をしてきたみたいです。

たとえば、ですが。

いまでは、ずいぶんと 感じることが減りましたが  
昔の私は、冗談とかタメ口とか 名前の呼び捨てとかに抵抗があったのですよね。

されるのは、全然大丈夫だし、むしろ嬉しい。のに、自分では出来ない。

かと言って、敬語がうまいわけでもない私は
極力、聞く側にまわるか 相手のマネをしてタメ口で話すみたいな・・ そんな対人関係を築いていました。

世間話とかも苦手だし 端っこにいようーみたいな。
極力、自分のことは話さないように。 まるでカメレオンな生き方をしてたのです。

だから、マイペースで個性的な人や
みんなに囲まれてる人気者が羨ましくて
仲良くなりたいなーとも思ってました。

でもね。そんな人気者が いざ、近づいてくるとね。
むちゃくちゃ、ザワザワするんですよ^^;

相手は慕ってくれているだろう、けど なんか、離れたくなる。
他人行儀を貫きたくなるんです。      

飲みに誘われても、、
遊びに誘われても、、、 なんか、行きたくないなと感じちゃったりね。

まぁ、そんなこんなしていれば 普通、
相手は自分のこと興味ないのかなーって感じて 離れていきますよね。

それはそれで、寂しいけど・・
たぶん私は、ベタベタするのが苦手なんだ。
仕方がない。   私にはこんなことやってる、暇なんてない。

そう感じているうちに、冷静になっていく。  
いつもどおりの日々が続く、みたいな。 そんな感じだったのです。

そして、心理学を知り カウンセリングを受け始め、、 時間がずいぶん経ってきたのに
近づいてくるようで、 近づいてこない微妙〜な距離感の私に、
カウンセラーさんが伝えてくれた一言は、衝撃的でした。    

のぞみちゃん、それはね。寂しさだと思うよー。

、、、ん??
いやいや、寂しいのなら、 もっと人に近づいていくのでは?  
仲良くなりに行くのでは?      

実はそこには 当時の私には気づかなかった 寂しさの影響があったみたいです。

そうやって
人と距離を取ることばかり
やってきた私だからこそ思うのかもしれません。

誰かと応援し合えること。
優しい言葉を掛け合えること。
支え合えること。

その関係の尊さや、心強さや、温かさを。

そして、今度は
私が心理カウンセラーとして
カウンセリングを通して、

私が「寂しさからもらったギフト」を
みなさんに、お渡ししていけたらいいなぁって思っています。

もっと仲良くなりたい、と思うのに 仲良くなるにつれて辛くなる。
なぜか、ケンカしちゃう。   ガードが外せない、、。

カウンセリングでお伺いしているとね  
そんな方の中にも 私と同じような寂しさや、、
人を想う気持ちがあるのではないか、と感じることがあります。

私が、寂しさから学んだこと。寂しさを、心の架け橋にする方法。

あなたの参考になればいいなと思いながら
絶賛、講演を制作中ーー!

また、講座と講演は違いますのでね
ぜひぜひ、楽しみにしていただけたらなって思います。 どうぞ、聞きに来てやってくださいね。

寂しさを知っているあなたは愛の人。
皆さんの中にあるギフトに気づいてもらえる30分になったらいいなー。

お待ちしてます^^

★面談カウンセリングのご案内★

名古屋駅から2駅ほど
鶴舞駅徒歩5分の「弊社カウンセリングルーム」にて
対面式のカウンセリングをご提供しています。

また、月に一回東京地区にも
出張カウンセリングを行っております。

現在zoomを使ったオンライン面談もご選択いただけます。
お好みの場所から面談カウンセリングを受けていただけますよ!

最新のカウンセリングスケジュールはこちら

*2020/9/1より、面談カウンセリングでもクレジットでの払いが可能となりました。

お支払いはhttp://STORES.jpのショッピングカートを使用します。
※カウンセリングサービスのショップからお支払いいただくこともできます。

詳しくは(↓)
https://counselingservice.jp/price/


すべて個室です。安心してお話いただけますよ!

☆名古屋(鶴舞)カウンセリング
(名古屋ルームアクセス・地図)  

◆東京出張カウンセリング(駒場) 
→ (東京ルームアクセス・地図)   カウンセリングサービス 
名古屋/東京(出張) 所属カウンセラー 
服部希美(はっとりのぞみ)

■ カウンセリングメニュー   

■ ご予約方法     

お客さまの声   

服部の略歴    

■ メディア関係者さま宛てのご案内   

目次
閉じる