MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

寂しさを感じられる心も大切にしよう

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 心理カウンセラー服部希美です。

今日は、一言メッセージを更新です。

寂しさを感じることは
あまりいい気分ではありませんね。

私自身、寂しさと言う感情に振り回され
自分を責め、人を巻き込み。

恋愛でも仕事でも
まー、てんやわんやしていた時期がありました。

その時、私が感じていたことは

「寂しさを感じないような、強い自分になりたい」
「寂しさなんて感じるから、こんなに苦しいんだ」

でもでも、でもね。

今思うのは、、、
「寂しさ」を素直に感じられるってね
実は凄いことで、強さでもあるということなんです。

寂しさを自覚できるからこそ、わかること。
自分や人の中に、寂しさがあるからできることがあるのです。

もしあなたが、寂しさの渦に飲み込まれていて
右も左も分からない、そんな状態にいらっしゃるとしたら

「寂しがってちゃダメよ」ではなくて
「寂しさを感じられる心って、大事なんだよ」

って、まずは、声をかけてあげてくださいね。

そして、あなたの寂しさが
いま、あなたに何を教えてくれるのか?
紐解いていけるといいですよね^^

どうして寂しいの?
本当は、どうしたいの??

寂しがり屋さんは、本当の心のつながりを知っている人。

そして誰かの心の暗がりを
そっと照らしてあげられる人ですよ。

あなたの感性とも、つながって
あなたらしく、人とつながってみてくださいね。

心理学では
私たちが寂しい、と感じる時というのは
「つながりが切れている時」と言われています。

つまり「心が一人ぼっちになっている時」に、寂しさというサインが出ているというわけなんです。

で、こうやってご説明すると

「私は彼氏がいないから寂しいんだ」とか
「あの人が私を愛してくれないから寂しいんだ」とか
「いつも私は認められないから寂しいんだ」とか

人にだけ理由を求めがち、なんですけども・・
実は「自分自身と分離しているとき」にも、私たちは寂しさを感じやすくなるのですね。

ですからね、寂しさを感じた時には
感じちゃう自分に喧嘩を売るのではなく(笑)
優しく寄り添ってあげてほしいなぁと思うのですね。

その上でね、誰かに連絡をとってみたり
「人とつながる」ということをやってみてくださいね。

「寂しい」が言えなくて、人生ハードモードになっている人も多いですから。

ちなみに

「どうして私はこんなに寂しいのに、誰も何にもしてくれないの?!」
「私がこんなに寂しいのは、あの人のせいよ!」
「私のこと、どうでもいいんでしょ?!」

こんなふうに、相手にばかり怒りの気持ちがたくさん出てくる場合は
その気持ちのままに相手に寂しさをぶつけても、あまり関係性はうまくはいかないみたいです^^;

(私も経験済みです・・とほほ^^;)

こういうときには、まずは、
自分の傷ついちゃった心のケアをするのが先決。

きっとあなたなりの理由があるはずからね。

上手に愛せなかったという後悔、残っていませんか?
自分自身が、自分を見捨てていませんか?
自分で自分を愛せない分、誰かに愛してもらいたいと思っていませんか?
自分が頑張ってきた証明を「誰かに特別に愛されること」で得ようとしていませんか?

どんなあなたも、かけがえのない大切なあなただって
あなた自身が自覚できていますか?

あなたなりの理由は、あなた自身がまず理解し
あなた自身が「優しい手」を差し伸べてあげることからスタートするといいみたいですよ^^

自分に優しい手を差し伸べるのが苦手、そんな方は
カウンセリングもどうぞご活用くださいね。
いっしょに取り組んでいきましょうね。

参考になれば幸いです。

直近の面談カウンセリングスケジュール

GWのカウンセリングも受付中です!

名古屋(鶴舞)Orオンライン
4月27日(土)満席
4月28日(日)19時のみ
【追加】4月29日(月祝)10時、13時、16時、19時
5月01日(水)10時、13時、16時、19時

東京(駒場)出張Orオンライン
東京ルームまでの道のり
5月24日(金)〜26日(日)

*当日のご予約は予約センターのみの受付です。
WEB予約をご利用の方は、カウンセリング前日20時30分までにご予約くださいませ。

詳しいスケジュールと、ご予約方法はこちら

365日24時間受付中!WEB予約ページはこちら

恋に仕事に対人関係に・・がんばるあなたを「心理」でサポート!
面談カウンセリングのご案内

オンライン(ZOOM)
名古屋(鶴舞)・東京(出張)にて
面談カウンセリングや心理セラピーをご提供中。

ご希望の方は「予約センター」でご予約くださいね。
「服部の面談カウンセリングが受けたいです」
とお伝えいただければ、スタッフがご案内いたします^^

WEB予約も可能になりました。詳しくは下のバナーをタップ

初回は無料でお試しいただけます、45分の電話カウンセリングもご用意しております。
ご希望の方は予約センターまでお問い合わせくださいね。


  • URLをコピーしました!
目次