MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

怖さの先にある、本当に大切にしたいもの

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 心理カウンセラー服部希美です。

今日は服部のコラムです。

先日は、母校の恋愛心理学の講座の講師を担当させていただきました。

出し忘れたスライド、、汗

こういった講座はですね

自分がこれまで歩んできた人生経験の中で、
学ばせていただいたこと。気づいたこと。

その中から、お役に立てそうなものを
ピックアップしてお伝えさせていただいているわけですが・・

服部自身はね・・
正直言って、人前に出てお話をする。
自分の考えていることを、披露するということ自体は、
とっても苦手な人だったりするのですよね^^;

もちろんね、お役に立てることは嬉しいのです!
お話しさせていただく機会をいただけることもありがたいですし
耳を傾け、感じてくださる方を見ていると感動もしちゃったりします。

そして、自分の得たものを還元していくということは、
よりよいものを作っていく、発展していくためにも、とても大切なこと。

そうやって私も、先輩方の得た知識を吸収させてもらって、いまがあるわけですしね。

講座の後。ちょっと気が抜けてますね笑

ただねー、それとこれとはまた話が違って^^;
自分が教える場に立って、お話しさせていただくとなるとね
めっっちゃくちゃ緊張もしちゃうわけですね。

ただね、この怖さってね・・

私なりに大切にしたい、
大事にしたいという思いが強いから出てくるものでもあるのかな、
なんてね、感じることも多かったりするのですね。

だからこそ、慎重になっちゃうといいますか。

たとえばですが・・
あなたが大大大好きな人を目の前にした時と
好きだけれど、そんなに意識をしていない人を目の前にした時。

どっちのほうが、緊張するでしょう?

社運をかけた、大事なプレゼンと
いつものメンバーでの日常の報告会。

どちらのほうが緊張するでしょう?

友達が子供を生んだという報告を聞いた。
きっとあの子ならいいお母さんになるよ、と思うし
失敗談を聞いたとしても「よく頑張っているね」って思う。

でも、自分がお母さんになって
自分の子供をはじめて育てるとなったら・・
ほんのちょっとのことでも不安になったり、プレッシャーを感じちゃう。

案ずるより、産むが易し。
そんな、元々おおらかタイプの方もいらっしゃるかもしれませんが。

自分が大事だと思っているもの。
大切にしたいと思っているものの方が、緊張しちゃう方も多いのじゃないかなって思うのです。

もちろんね、過度に緊張してしまうには
自信のなさであったり、自己評価が低かったり
自意識が過剰になりすぎていたりと・・いろんな背景があるんですよね。

自分に期待をかけすぎちゃったり
苦手意識を持ちすぎていたり

相手の分まで、責任を背負いすぎてしまっていたり。

まぁ、その部分はね、
気づいた時にね、緩めていければいいかなと思うのですが

どうしたってねー。

大切なもの、大事にしたいもの
好きなものほど、扱うことに慎重にもなるし、怖さを感じる。
そんなものじゃないかなとも、思うのですね。

意欲の裏返し、といいますか。

好きなものほど、手を伸ばしたり
本気でがんばることが怖いのかもしれない。

大人になればなるほど・・こういう気持ちになることって多いのかもしれませんね。

でもね。

「こわ!!!」「緊張する・・!」とか、言いながらもね、

そんなビビりな自分に、笑いながらね

怖さの先にある、自分にとってとても大切なことを見つめて。
私のできること、コツコツ積み重ねていけたらいいなぁなんて思う今日この頃でしたよー。

それだけ、大事なものだということだと思うから。

さてさて、2022年も3か月半がすぎましたね。
あなたは、いかがお過ごしでしょうか?

本当に欲しいもの、手を伸ばせていますか?^^
大切なものを手にすること、自分に許可できていますでしょうか。

人から見たら、たいしたことがないように見える一歩でも
あなたにとっては、人生を変えるような一歩。

踏み出すには、勇気も必要ですね。

でもね、ひとりで立ち向かう必要はありませんよ〜とお伝えしたいなと思いますよ。

少しでも楽に、そして楽しく^^(ここ大事・・!)
その恐れの先にある、あなたにとっての幸せを手にしていただけたらいいな。

きっと、あなたなら大丈夫。
あなたにはその力が、もう、十分にありますからね。

あなたのチャレンジ、応援していますね。

どうぞ、カウンセリングもご活用くださいね。

参考になれば幸いです。

  • URLをコピーしました!
目次