MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

物理的につながれないことより、心がつながれないことのほうが「寂しい」

みなさまこんにちは
カウンセリングサービス 心理カウンセラー服部希美です。

いよいよ名古屋カウンセラーズフェスタまで1週間を切りました!
今回はカウンセラーズフェスタ初のZOOMでの開催です。

名古屋カウンセラーズフェスタを盛り上げていこうと
先日から参加カウンセラーで毎日ブログを書いています。

昨日の、林宏治カウンセラーに続いて
本日は服部がお送りします!

IMG-5290
(昨年のフェスタの様子!)

今年の春の名古屋カウンセラーズフェスタは
初のオンライン会議システム「Zoom」を使ってのライブ配信!
日 時:2020年4月18日(土)13:00~17:45
料 金:¥3,300-(税込)
本イベント/ワークショップは、オンライン会議システム「Zoom」にて開催いたします。
オンサイン配信のイベント/ワークショップの参加費は「事前決済制」となります。

★特設サイトには、下のバナーをタップ!
20200418Nagoya-FESTA-_OGP-1024x536

先日より、ZOOMを使った
面談カウンセリングに切り替わりました。

ワイドショーやニュースなどでも
スタジオ収録の人数を減らすべく

コメンテーターさんが
ご自宅からオンラインで参加していたり、

特集で
「ZOOMを使ったオンライン会議のやり方」を放送していたり。

実際に会えないのなら
オンラインでつながろうZE★

という流れが
もう、さほど特別なことでもなく
起きているわけなのですが

正直ね、やっぱりね、
抵抗ある方も多いと思うのですよね。

オンラインって。

名古屋カウンセリングルーム

実は私もね、怖がりさんなので
今回のフェスタ、超~~~~~ドキドキしています。

どのぐらいドキドキしているのかというと

ダメだダメだと思いながらも
先輩カウンセラーに八つ当たりをしちゃうぐらい(爆笑)

(カウンセラーなのにねー。ねー。)

ちゃんとつながるかなー。
音、聞こえるかなー。
映像、うつるかなー。

(何度も練習しているんですけどね^^;)

でもね。

どうして今回、こんなに
心の余裕がないのかは、自覚があるのです。

それはね…

「参加してくださるあなたに、
すこしでも、いい時間を過ごしていただきたい」

という思いが強いから、なんですよ。

IMG_5263

IMG_5262

IMG_5261

2019名古屋感謝祭

これらの写真を撮った時には
こんな状況になるとは思ってもみなかったなぁと思います。

どの写真も、みんないい笑顔で
なんだかウルっとしちゃったり、ね。

こんな、いまだからこそ

私たちカウンセラーに出来ることがあるはず。
そんな思いから始まった、オンラインイベント。

人一倍、つながりに思い入れがある服部に
思いが溢れないわけがない…。

そりゃー不安にもなるわ!って感じなのですよね。

とはいえ、当日までに、
ひとつづつ不安をつぶしながら

オンラインならではのイベント。
みなさんと、め~~~~~~いっぱい!
楽しんでいきたいと思っておりますよ

インターネットで、あなたに会いに行きたいと思います。

誰でもない、あなたに
聞いてもらえたら嬉しいな、
見てもらえたら嬉しいな、と思っています。

IMG_6470

ホワイトボードは光って見えにくいので、
スケッチブックとマッキーも買いました!

IMG_6471
紙が薄すぎて、何枚も裏映りもしましたが気にしない(笑)

ちなみに私の講演は、7番目、トリです。

服部希美 ( 17:05〜17:35 )

実は私ですね。

恋愛でも、友人関係でも
家族関係でも、職場でも…

大切な人のためにと思ってやってきたことが

かーなーりー裏目に出ていたみたいなんですよね。

私なりに、相手を大切に思うからやってきたこと。
根本的にズレていた女子
、だったのですよー。

そして、なんだか
いつもひとりぼっち。

そんな「寂しさ」を抱えていたようです。

自覚…なかったですけどね!

周りもあまり気づいてなかったみたいです。
むしろ、強い人だねって思われていたっぽい。

でもね、当時の私の心は
ボロボロで、スカスカでした。

これまた、自覚、なかったですけども。

現実もぜんぜん甘くなくて
どうして、こんなことになるんだろう
そんな弱音を飲み込みながら頑張っていました。

残念ながら、その傾向は
いまも時おり、ひょこっと顔を出すのですが、

「ああ、そういえばそうだった」と
軌道修正することが出来るようになり。

こうやってカウンセラーとして
お仕事をさせていただけるようにもなりました。

新型コロナウイルス感染抑制のため
物理的にひとりでいる孤独より

心が感じる寂しさのほうが、数千倍辛い。
それは、いまになってヒシヒシと実感しています。

私が一番つらかった
あのときだって、そうだったなって思うのです。

そんな服部だからお伝え出来ること。
きっと、あなたに何かのお役に立てるはず。

ぜひ、聞きに来てください。

お待ちしておりますね。

明日は石川からの参加!!!
平島愛深カウンセラーの登場です。

お楽しみに~

恋愛カウンセリング 名古屋 (10)

>詳しいお申込み方法はこちら(特設ページへ飛びます)

>お申し込みフォームはコチラ

  • URLをコピーしました!
目次