MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

夢は、立派じゃなくても、壮大じゃなくてもいい。あなたの心がちょっとでも"喜ぶ"ことが一番大事。

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 服部希美です。

さて、いきなり余談から。

最近ですね、前々から・・
これはハマったらやばいなと思ってはいたのですが
好きが溢れて困っているものがあるんですよね。

それが「文房具」

ノート取るにも、勉強するにも
デジタルの方が管理しやすいし、持ち歩きにも楽だし、と思って
ノートやペンには、あまり手を出さないようにしていたのですよね。

手書きするにも、タブレットに書き込んだ方が検索できるしな・・
そんなふうに感じていたこともありました。

確かにそれも便利だった。うん。

でもねー・・
なんだか、頭にねー、なかなか入らないんですよねー・・・・^^;

それでね、記憶力の低下に、すこしでも悪あがきしようと(笑)
ノートにガシガシと書き取るようにしたことをきっかけに

もうちょっと書きやすいノートはないものか、
裏写りしないボールペンはないものか、とはじまったら・・・

もう、沼^^;

情報を集めるために
ネットで調べると同じような沼にハマっている方もたくさんいらっしゃって
仲間意識なんて、芽生えちゃったりして

いろんなノートやボールペンを買い足し、買い足し
ようやくちょっと、落ち着いてまいりました。

現在使用中のノート一部。マイルドライナーのグレー、大好きです。

使っていないノートやボールペンが山積みになりましたが
こういうお仕事では必需品でもありますからね
コツコツ、使い切っていきたいなと思っておりますよ。

あらためて、世の中には
誰かを喜ばせようとして作られた商品が
たくさんあるものだなぁと、つくづく感じている今日この頃です。

さてさて。余談はおいておいて。

私たちはいろいろな希望を描き、実現しようと頑張ったりしますが
そういう夢やビジョンが「壮大でなければいけない」という心理的罠があるのですよね。

世の中の役に立つようなことじゃなきゃだめ、とか
周りの人に「立派だね」って言われるようなことじゃなきゃダメ、とか
勤めていた会社を辞めて、まったく別の世界に飛び出さなきゃいけないとか、
やるからには、お仕事として成立しなければいけない、とか
みんなに祝福されるようなパートナーシップを手に入れなきゃいけない、とか
震えるほどの恐怖に打ち勝ってこそ、チャレンジだとか
人生や自分を、徹底的に大改革しなきゃいけない!だとか・・。

そんなちっぽけな夢、夢とはいえないよね。
やる意味、なくない?
他の人がすでにやっているし、私がやる意味ないんじゃない。

もしくは、無謀に壮大なチャレンジすることだけに捉われて
身動きが取れない自分に、とことん無力さを感じてしまったり・・。

実はこれ、ビジョンや幸せになるというプロセスにおいて出てきやすい
心理的な罠のひとつ、なんです。

自分の中の「いいな」「やってみたいな」「楽しそうだな」にお水をかけちゃう。
自分の中の「いいな」をしぼませちゃう、罠なんですね。

チャレンジ、というものに関しても
どんよりとさせてしまう、一つの理由だったりもします。

もちろんね!
壮大な夢がある人は、それでいいと思うのです^^

でも、夢や叶えたいこと、幸せは、壮大じゃなくていい。立派じゃなくていい。

誰かに認めてもらえるようなものじゃなくても、
自分にとって、ほっこりと感じる幸せで、いいのです。

で、というよりも「が」かもしれません。

そしてね〜
これも誤解しちゃっている人がいるかもしれませんが
ぱっと、明日叶えられるようなものでもいいんです。

大した労力はかからないのだけれど、
後回しにしちゃってきた、そんなことでもいい。

こうなったらいいな、で、叶っていないもの。

ちゃんと見つけて、大事にして
これから、叶えていってもいいと思うのですよね。

ちゃんと、あなたの夢として
数えてあげてほしいなって思うのです。

とくに、夢を叶えていくにあたり

「どんな職業につくか」「誰といっしょにいるか」「なにを成し遂げるのか」というよりも
「その職業について、どんな感情を感じたいのか」「人と一緒にいるときに、どんな感情を感じたいか」といった

自分の感じている、感情がベースとなるという視点が、とても大切になります。

たとえば・・同じ職業についても、
みんなが同じ幸福感を感じるわけではないと思いません?

夫婦関係でも
幸せを感じているポイントは、ご夫婦ごとに違ったりすると思うのです。

だから、人と一緒の熱量じゃなくてもいいし
人と比べる必要もなければ、立派である必要も、形にこだわる必要もないのです。

「私にとって、こういう時間が幸せ」
「私にとって、これができたら、笑顔になれちゃう」

誰かの役に立たなくてもね
あなたがほっこり幸せを感じたならば、それが大事。

いっしょに幸せになれる人が、かならずいますから^^

そうやって考えてみると、ちょっとづつ・・
「こんなものも、夢として数えていいでしょうか?」って
心の奥に仕舞い込んだ夢が、そっと出てくる人もいらっしゃるんじゃないかな?

そんな夢こそ、大事にしてもらえたらいいな。

大切な人を扱うように・・
あなたのことを、大切にするように・・
大事に大事に、育ててあげてほしいな。

そんなふうに、服部は思うのですねー。

さーて。2022年も、残りわずか。
あなたの心の中にある、宝物。

みつけて、育ててみませんか〜?^^

参考になれば幸いです。

直近のカウンセリングのご案内♪

恋に仕事に対人関係に・・
あなたの幸せを心理からサポート
次はあなたが幸せになる番ですよ♪

*直近の面談カウンセリングのご案内*

<オンライン>
・2022-12-11(日)10時、13時、16時、19時
・2022-12-16、17日(金土)
>>最新のスケジュール

はじめましての方もお気軽にどうぞ。

カウンセリングは全てご予約制です。
ご予約は予約センター(06-6190-5611)までお願いします。

写真は名古屋ルーム!
目次
閉じる