MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

付き合っていても幸せを感じられない関係性

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 服部希美です。 

今日はですね
彼との今後に悩んでいる、
そんなあなたに向けてのメッセージを書いてみたいと思います。

お付き合いを始めた彼。
結婚を決意し、家族となった彼。

いろんな経験を経た結果「別れ」が頭をチラつく

こういうこと、ありますね。

いっときの衝動というよりも
実はずっと、心の片隅にその思いは隠れていて
みないように、気づかないようにしてきた思い。

その理由はいろいろあれど。

一度、好きになった人。
一緒に生きていこう、と一度決めた人。

積み重ねてきた思い出があればあるだけ

その人との今後について、迷いがあること
本当に本当に、悩ましいものだと思います。

こういうときに「私は彼のことが好きかどうか」で悩み始めると
袋小路にはまり込んでしまうことも多いみたい。

だってね、相手のことが大嫌いになってお別れを決断することって・・あまりないから。

(おそらく嫌いだったら、そこまで悩まずサクッと別れているはず^^;)

好きだけれど、いや、好きだからこそ
今後のことについて悩むのだと思うのですね。

お別れすることを考えた時
表面的にはいろんな気持ちが出てくると思います。

別れちゃったら、収入の面で不安だから別れられないのよね。
子供のために別れられないのよ。
親がなんていうか分からないしね。
次があるかどうか、分からないし。

でもねー・・それで心が納得していれば、
きっとこの記事をここまで読んでいらっしゃらないでしょう?とも思うのです。

あなたがそれほど迷っているには理由があると思うのです。

それは彼を愛する理由と同じようなもの、なのかもしれませんね。
一口には言い切れないと言いますか。

こういうときにはね、まずはひとつ選択するといいと思うんですね。

その選択はね「彼と別れるか?続けるか」ではありません。
私は彼のことが好きかどうか、でもありません。

まずは「私が幸せになる」選択をする、ということです^^

これは「自分のことさえ良ければいい」ということではなくてね!
「自分のことも幸せの数に入れましょう」ということです。

実は、その選択ができればね

彼と今の関係を続けていくことも、
彼とやりなおすためにベストを尽くしてみることも、
お別れを決断し、違う道を歩むことも、

エネルギー的には同じ方向性なので、迷いが減って
今自分がやるべきことが、見え始めるんです。

そしてその結果、どっちに転ぼうとも、どう転ぼうとも・・
その先に手に入るのは「あなたが幸せだと感じられる」世界。

こういう「自分の幸せを自分が選ぶ」のことを
心理学では「アカウンタビリティ」とか言ったりします。

誰か、でも、なにか、でもなくて
「私が私の人生を選ぶ」ということができると、人生を動かすパワーが戻ってくるわけです。

でも、まぁ・・・その選択がね、
一番難しかったりするんですけどねーー^^;

さくっと、えいやと決断できたらいいのだけど
なかなかそうはいかないし、悩むことは悪いことじゃないのです。

とくに私たち女性ってね、悩みの時間の中で・・どう生きるかの覚悟を決めていたりしますから。

悩んで、迷って、決断したこと。
そこにはあなたなりの愛もあるはずです。

どんな選択肢でも、大事にしていただけたらなと思うのですが

ただ、ひとつ、迷い中のあなたに
心理カウンセラーとしてお伝えさせていただくといいかな、と思うのはね

もしも、散々迷っている状態であるならばね
決める前にね「自分のために」一度、第三者と心の整理をしてみていただけたらなということです。

たとえば、あなたが気持ちを溜め込んだまま
二人の関係を修復しようと頑張っているのであれば、

一度、人に話を聞いてもらうことで心の荷が下り、
客観視することで見えてくることもあるかもしれません^^

二人の間にすれ違いや誤解があるならば
そのずれを修復する方法が、今やっている方法以外にも出てくるかもしれません。

協力者が出てくるかもしれませんし、

あなた自身が自信を回復していくことで、
より「私は幸せになる」と選択しやすくなるかもしれません。

深い悩みほど、自分の中だけで完結させたくなってしまうのも無理はないことですし
決断するのは自分ということにも変わりないのですけども・・

自分で決めること、と
自分ひとりで決めること、ひとりで背負うことは、かなり違ったりしますからね^^

自分のこと以上に、周りを大切に思う優しい方ほど抱え込みがちですから
こういうときには、信頼できる人に頼ってみてくださいませー。

相談する相手がいません、
気持ちがうまくまとまっていません、
方向性は自覚しているのだけれど、うまくいきません・・
うまくいかない恋愛パターンから変えていきたい、
そんな方はね、良かったらカウンセリングも使ってみてくださいね。

お力になれたら嬉しいです。

あなたの幸せを願っています^^
参考になれば幸いです。

直近のカウンセリングのご案内

今週末の面談カウンセリングですが
残り少なくなってまいりました。

8月7日(土)16時のみ
8月8日(日)16時のみ

両日、名古屋(鶴舞駅すぐ)か、オンラインかお選びいただけます。

8月9日(月祝)は、オンラインのみの受付です。

ご希望の方はお早めにどうぞ^^
どちらも予約センターにて受け付けております。

懐かしい写真から!
目次
閉じる