MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

7月もよろしくお願いします+どんなピンチも、少し落ち着くことができれば解決策はみえてくる。そのために絶対に必要なこと。

7月の面談カウンセリング、受付中です。
名古屋(鶴舞駅すぐ)・東京(駒場)・オンライン(ZOOM)でご利用いただけます。
ご予約は、予約センター06-6190-5131もしくは
服部のWEB予約をご利用くださいませ。

いつもお読みいただき、ありがとうございます。
心理カウンセラー服部希美です。

7月、はじまりましたね〜。
名古屋は雨が続いておりますが、みなさまの地域はいかがでしょうか?

湿気も多く、暑くもなってきましたからね
「ちょっと体も移行期で、だるいわ〜」と感じる方
体の調子に引っ張られて、気分までどよーん・・みたいな方も、もしかしたらいらっしゃるかもしれません。

中には、4月ぐらいから取り巻く環境が変わったりして
押し寄せるタスクの山に、ひーひーいいながらその日ぐらしです・・!
そんな方もいらっしゃるかもしれませんね。

はたまた・・
なんかよくわからないけれど、トラブル続きで
気持ちだけが焦ってる・・そんな方もいらっしゃるかもしれません。

今日は、7月のカウンセリングのご紹介の前に
服部に最近起きていたことから、みなさまにシェアしてみたいなぁと思います。

私のすったもんだ体験が、がんばりやさんなあなたの心の癒しになれば幸いです。
よかったら最後までお付き合いくださいね。

目次

どんなピンチも、少し落ち着くことができれば解決策はみえてくる。そのために絶対に必要なこと(服部の実体験つき)

服部はですね。
6月はお仕事もプライベートも
とっても充実していた月だったんですね。

たとえば、大好きな人のライブに遠征してみたり。
(人生初のペンライトも買っちゃった!)

お部屋の断捨離をしてみたり。
普段掃除できないようなところを、お掃除グッズなんて買って掃除してみたり。
配信や、デスク環境を整えてみたり。(モニターアームとかね。とても便利・・!)

会いたかった仲間に会いにいったり

たくさん取材のご依頼をいただいたり(嬉しい)

タイミングも良かったり
いい時間を過ごすこともできているのですが

反面、なんていうのでしょう・・。
いっぱいいろんなことが勃発した6月でもあったのですね。

細かいことを挙げていくと
うっかりさんな服部は、ものすごい数になっちゃうので割愛しますが

たとえば・・

・車のスマートキーが故障。
ボタン押してもドアが開かず!電池を変えてもうんともすんとも・・!
すぐに修理に来てもらったのですが、そのときには正常に動くという・・(あるある)
その後、やっぱり作動せず、現在予備キーで活用中。
とくに生活に不便はないのですが「服部はスマートキーの押し方が下手なのでは?疑惑」が勃発。

・お部屋のエアコンが故障。
なまぬるい空気しか出てこない!(汗)
自力でメンテナンスしてダメだったら、修理依頼をかけなければ・・。

・お部屋の窓に、ヤモリさん住み着く。
かれこれ1か月ほど、窓と網戸の隙間をすみかにしてしまったヤモリさんが・・。
「もう、いなくなったかな〜」と思って窓ガラスを見ると、さかさか動いててビックリ。
縁起がいいといわれていますが、窓が開けられなくて困っちゃう><

・ブログと検索のリンクがエラーになる。
これは確実に私の操作ミス。クライアントさまが気づいて教えてくださらなければ大変なことになっていたかも。
ここは、コツコツと修正していきますので、しばらくお待ちくださいね。

あわせて読みたい
HPのリンク一部エラーについてのお知らせと経緯【現在、復旧作業中です】 いつもお読みいただき、ありがとうございます。カウンセリングサービス 服部希美です。 今日は、以前からお伝えしておりました内部リンクおよび検索からのリンクエラー...

いいこともいっぱいあったんです。
嬉しいことも、ありがたいことも、やまもり!

だから、そこまで落ち込んではいない・・というか
深刻さにはまりこんでいるわけではなかったのですが

あまりにいろんなことが起きて
自分の中でも消化ができず・・
しばらく誰にも相談も、状況の説明もせず、ひとりで抱えちゃってたんですよね。

まぁね、どれも致命傷ではないしさ。
やれること、やるしかないからね。

しかもね、カウンセラーを10年もやっていると
こんなことも、頭の片隅に浮かぶわけですよ。

「いや〜・・こうやって、いろんなものが壊れたり
うまくいかないことが出てくる時って、たいがい”変化の前”なんだよなぁ・・」って。

クライアントさまの、好転していくプロセスも
ものすごくたくさん側で体験させていただいてきましたし

私自身・・たとえば、プロカウンセラーになる直前とか
パソコン壊れてみたり、出先でサンダルが崩壊したり(そんなことある!?)
道に迷いに迷って、ワークショップに遅刻しそうになったり。

まぁ・・いろんなことが起きることが多かったりするのですよね。

当時の記事を見つけました・・!

あわせて読みたい
「ジンクス」を味方につけよう! 私事で恐縮なのですが・・・ 実は私、先月サンダルが二足壊れたんですよ 靴の裏が割れるとか、かかとが折れる、とか そういう良くある感じではなく、 靴底からガバッと...

片方では、え?そんなこと起こる?みたいなことがおき
片方では、悪くないな・・とか、いいじゃん、ってことも起きている・・みたいな

「これ、いいことの前触れとして起きているだけだな」って、感覚として分かるんです。

(この感覚を掴むところは、たぶん服部が得意としているところなのかも)

けっきょくのところ・・人は人によって救われる

だからこそ・
この状況、なんとかひとりで乗り越えよう、と思っていたのですが。

先日、すごく信頼している先輩とお話しする機会があって
すこし、自分のいまの状況を聞いてもらったんです。

かくかくしかじか、こんなことが起きていて。
こんな状況で。いま、こんな気持ちでいるんです。

そしたら、思った以上に
アレコレ話したいことがいっぱいでてきて・・
そこではじめて気づいたんですよね。

ああ、私、
知らないうちに、いっぱいひとりで抱えてたんだな・・・って。

まぁ、お話ししたところでやることは変わらないし
自分の感じていたことと、見立てはズレていなかったし
状況を説明したところで、思いもよらなかったような解決策が浮かんだ!というわけではないのですが

なんていうのでしょう。
心に余裕が生まれたのですよね。

自分に余裕がない、って、そんなに自覚はなかったんです。
楽になってみて、はじめて「ああ、私、いっぱい緊張していたんだなぁ」って気づいたという。

きっと、すごく信頼している人に
私の裸の気持ちを分かち合ってもらったことや
「ひとりじゃない」って感じられたことが、大きかったんだと思うのですよね。

なんだか久しぶりに「スッキリ!」とした気分になったのでした。

どんなピンチも、少し落ち着くことができれば
かならず、ものごとの本質と解決策がみえてきます。

どこまで、気にするのか。
どこまで、捨てるのか。
いま起きていることの本質はなに?
私に今、必要なことはなんだろう?

そのために絶対に必要なことは・・
「信頼できる人との分かち合い」
つまり「つながり」なんだなぁと、服部はひしひしと身をもって再確認しましたよ。

とくにね、自分でやるしかないことが多い方ほど
誰かに頼られる、みんなを引っ張る、自立的に社会で生きている方ほど
信頼できる人に定期的に聞いてもらったり、伴走してもらうことってものすごく大事。
すこし落ち着いてからでいいですからね。

あなたも一人で抱えてませんか?
なんでもないことでも構いませんからね。
よかったらお話ししにきてね。
待ってますよ。

と、そんなことを感じていたら
ヤモリさんが、そっと窓から出ていきました^^
見守っててくれたのかなー。ありがとう!

あわせて読みたい
落ち込む日があってもいい。でも、最後はちゃんと自分を救ってあげよう。 今日は、服部のコラムです。 * 「心理カウンセラーさんって、落ち込まないですか?」と聞かれることもあるのですけどね私は普通に落ち込みますし、ちゃっかりと自己反...
ちなみに、過去、こんな記事を書いてました。

7月のご予約、承り中です。あなたのお話、お聞かせくださいね。

ということで!
7月がスタートいたしました^^

7月もどうぞ、よろしくお願いします。

直近の面談カウンセリングはこちら。

直近の面談カウンセリングスケジュール

名古屋(鶴舞)Orオンライン(ZOOM)
名古屋ルームまでの道のり
7月27日(土)10時、13時、16時、19時
7月28日(日)10時、13時、16時 残り1枠
8月5日(月)13時、16時、19時

オンライン(ZOOM)
8月2日(木)

1DAYワークショップ
8月4日(日)10:00〜18:00 オンライン
「こころを整え、自分らしく幸せを築く〜本質を生きる〜」

東京(駒場)出張Orオンライン
東京ルームまでの道のり
8月23〜25日(金土日)

*当日のご予約は予約センターのみの受付です。06-6190-5131
WEB予約をご利用の方は、カウンセリング前日20時30分までにご予約くださいませ。

詳しいスケジュールと、ご予約方法はこちら

365日24時間受付中!WEB予約ページはこちら

8月4日の1DAYワークショップもテーマが決定。あなたはあなたの人生を生きていますか?

今回は「本質を生きる」ことを大切にしながら、
みなさまがお持ちのテーマに取り組んでいきますよー。

今回も「リラクゼーション要素」も大切にできたらなぁと思っていますのでね

本質とか、意味わからん・・どういうこと?そんな方も
なんかホッとしたい。体の力を抜きたい。そんな方にもおすすめですよ。

やっぱり・・人は、人によって救われる。
またひとつ、服部も深く学んだような気がします。

そんな服部のご提供するカウンセリングやワークショップが
みなさまのお役に立てたらいいなって思っています。

ぜひ、ご利用くださいね。
お待ちしております。

7月もどうぞ、よろしくお願いします!

「服部さんの笑顔の写真を見て癒されています」というお声をたくさんいただくので、
新しい写真がないかなって探してみたのですが、手持ちがなかったので今回はナナちゃんで!
X (formerly Twitter)

Instagramもやってます!
ほっこり音楽つきで一言メッセージを配信しております〜。
よかったら、Instagramでも仲良くしてやってくださいね。

(画像をタップしていただくと、服部のインスタグラムに飛びます。
上が公式メッセージ、下が心理カウンセラー服部の日常です^^)

  • URLをコピーしました!
目次