婚活・パートナーが欲しい

異性と友人になってしまうと、恋愛に進展しにくいですか?

私は、誰かを好きになるのに時間がかかるタイプで、パッと見て「いいな、この人と付き合いたいな」と思うことがいままで殆どありませんでした。

婚活パーティや友人の紹介などで出会った人とも、何度も会って、友人と呼べるぐらいに仲が良くなってこないと、お付き合いすることを考えられないのが正直な気持ちです。

とはいえ、大人になると出会いの場は少なくなる一方ですし、お相手の方から「あなたがダメであればまた探さないといけないので、早めに決めて欲しい」と言われることも多く、
そうやって決断に迫られてしまうと、申し訳なくて断ってしまうような状態です。

仲の良い男性の友人は多いのですが、仲良くなりすぎると今度は親友のような扱いになってしまい、相手から異性として見てもらえなくなってしまいがちです。

それなりに仲良くなった時に見えるその人の行動や、価値観に触れたときに、ようやく「好きかも」と感じることが多いのですが、好きになった頃には相手に彼女がいたり、親友みたいになって異性として見てもらえない状態で片思いになってしまいます。

異性と仲良くなりすぎるのがまずいのでしょうか?
もっと早い段階で、好きにならないといけないのでしょうか。
私が守りに入りすぎているのでしょうか?

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 心理カウンセラー服部希美です。

今日は実際にいただいたカウンセリングより、許可をいただきまして、事例としてご紹介させていただきますね。

恋愛のタイプはひとそれぞれ

よく「友達になったら恋人としては見れない」なんて言われてたりするみたいですが、大人の恋愛においてはそんなことはないのかな、と私は思っています。

むしろ、いい友達になれているとするなら可能性あるんじゃない?って思うぐらい、なのですよね。

恋愛と一言に言っても、人それぞれ大事にしたいものも違えば、恋愛のタイプも違います。
恋愛のタイプと言いますか「何を重視するのか?」が違うとお伝えした方が分かりやすいかもしれませんね。

たとえば、情熱的で「好き!」とか「ときめき」が好きな方、というのはね
比較的、一目惚れだったり「この人いいな」って感じやすいので、初動が早かったりするのです。

お付き合いが始まった後や、結婚生活の中でお互いを知っていくタイプ^^

ですがそういった「ときめき」というよりは「信頼感」や「安心」が大事なタイプというのはね、恋愛に発展する前に二人の信頼を積み重ねることが重要だったりするのです。

信頼関係を築けた相手だからこそ、好きになれるといいますか。
親友にもなれない人と恋愛なんてできないよね、みたいな感じでしょうか。

つまるところ、初動が早い人たちがお付き合いを始めた後に積み重ねるものを、先に積み重ねていることが多いんです。

とくに私たちは、心が成熟してくると「内面重視」になってくることが多いと言われています。
若い時のように「ときめき、ワクワク、ドキドキ」ばかりではなくて「安心」「信頼」も大事になってくることが多いのですね。

恋愛から始まるのか、友達から始まるのか、どちらから始まったとしてもです。
パートナーシップはお互いに信頼感を積み重ねていくものですよね。

お互いの人生経験も重ねながら、近い関係になっていく。

その「信頼関係」をどの時点で積み重ねるのかの違いが恋愛タイプの違いとして出てくるのかなと思います。

「早く付き合って、その後に育んでいくのか」「育めた相手と恋愛に発展するのか」

ですから「相手の恋愛パターンに合わせよう」とか「普通の恋愛は」とか考えるよりは、あなたらしく、周りの人といい関係性を築いていくことが、結果、パートナーを見つける近道になることが多いみたいですよ。

ときめきより信頼優先タイプの恋愛の出会い方

さてさて、そういう「恋愛に信頼や安心を求めるタイプの女性」はどうやって相手を探したらいいの?って困っているらっしゃる方も多いかな?と思いますので、ヒントをお伝えしておきますね。

まったく知らない人よりも「よく知っている人」を恋愛対象にしてみる。

たとえば、昔の友達に連絡をとってみたり、飲み会を開いてみる。
または、あなたが信頼できる仲が良い友達に自分の恋愛パターンを話した上で、紹介してもらう。
住んでいる地域や職種など、自分にとって近い人の中から探してみる。

などなど、あなたが親近感が湧きやすいような、すこし身近な人から探してみるといいかもしれませんよ^^

そしてできるだけ、たくさんお話ししたり、いろんなことを一緒に体験してみてくださいね。

信頼を優先する女性は、愛し抜く力がある人

異性と親友になれるぐらい仲が良くなることができるということは、あなたは「愛し抜ける」という才能を持っています。

異性でも同性でも、そこまでの信頼関係を築くことができるのは、あなたにそれだけの誠実さや優しさがあるからです^^

じっくりと人を見る目もありますし、自分を律することもできると思いますし、一度信頼した相手にはとことん寄り添える人だと思うのですね。

そんな女性が好きな人もたくさんいますよ。

ぜひ相手選びで、無理に慌てないようにしてみてくださいね。


とはいえ、うまくいっていないときってどうしても焦りがちですよね。
ひとりで抱えてしまうと、どうしても不安定になりがちですからね、よかったらカウンセリングもご活用くださいね^^

一途なあなたの参考になれば幸いです。

面談カウンセリングのご案内

今週末6月11〜13日はオンライン面談デーです^^
まだご用意できるお時間がございます。お気軽にどうぞ♪

ご予約、最新のスケジュールは予約センターにお願いします。

ABOUT ME
服部希美(心理カウンセラー)
名古屋(鶴舞)・東京(駒場)オンラインにて活動中。 元声優という異色の心理カウンセラー。基本的にマニアです(笑)/ 相談することが苦手だった私がカウンセラーになったわけ