MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

行動に移せない・乗り気になれないのは、頭で考えてばかりだから?〜顕在意識と潜在意識・無意識のお話〜

いつもありがとうございます。

カウンセリングサービス 
心理カウンセラー服部希美です。

今日は、誰もが持っている、でも、気づけない^^;
「潜在意識」について、ちょっと書いてみたいと思います。

知っているようで知らない、心さんのこと。
一方的に「悪者」にしちゃっていませんか???

インナーチャイルド 名古屋 (2)

私たちは、みんな「心」を持っているはずなのに
案外「心」について知らないことって多いですね。

科学的に、すべて解明できているわけではないのですし
諸説あるものなんですが・・

心をカンタンにご説明しますと。

私たちの心は
普段意識できる部分(顕在意識)が約5%くらい、
残りの95%は普段自覚できないもの(潜在意識と無意識)

構成されている、と言われているのですね。

恋愛カウンセリング 名古屋 (11)

顕在意識と言うのは、
普段、私たちが自覚できる範囲の意識のこと。
思考でどうこうできる部分、とも言ったりもしますね。

たとえば

「彼氏欲しいなー」と思っているけれど、なかなか現実がついてこない。

出会いを求めに行ったほうがいいんだろうなって思うけれど、出会いの場に行く気になれない。

そんなときに、この顕在意識さんは

「彼氏欲しいなー」
「でも、相手を探しに行くのは面倒くさいなー」
「一生、独り身だったらどうしよう。生きていけるかな」
「どうやったら、男性に好かれる?」
「親が「早く結婚しろ」ってうるさいんだよね(怒)ムカつく!」

こういったことを考えていたりします。

そしてね~
「私が欲しいものを手に入れるため」に「どうしたらいいか」
一生懸命、健気に考えてくれるのです。

どうして私は、ダメなんだろう・・私のどこがダメ?

うまくいかないのは何が原因?

男性ってどういうタイプが好み?
私はどうふるまったらいい?
何色の洋服が男子受けする??

結婚しないで生きていくには、何が必要?

んーーーーーぜんぜん結論が出ないぞ?
なんだか、めんどうくさくなってきた!!!

などなど・などなど。

で、現実を変えたいと思ったとき
ここ(顕在意識)だけで取り扱うとしたら、

「いやいや、欲しいなら
まず行動してみよう!
以上!」

ってことになるかと思います。

まず「行動」を変えることで「感じ方(心)」が変わる。
そういうケースが有効になることもありますからね。

「まずやってみる、飛び込んでみる」のもたしかに大事なことではあります。

恋愛カウンセリング 名古屋 (2)

でもですね・・・
「心がついていかない」ってことってありませんか?

たしかに、そうなんだけれど
なんだか気が乗らない。

「もーー、ほんとうにいい加減にしてよ、私の心!(泣)
私の足を引っ張らないで!」

動けない自分にイライラする、
そんな方も多いかもしれません。

カウンセリングでも、
めっちゃくちゃお伺いしますよー

「うじうじ悩んでいる自分が大嫌い」
「同じことばっかり悩んでる、自分って弱いなって思います」

うんうん。
がんばり屋さんの女性に多いですかね。

私もずっとそうだったので
もう、痛いほど・・・
その気持ちもめちゃくちゃ分かるのですけども

(服部さんの自己嫌悪は凄いね!って
カウンセラーさんから誉められたことがありますもん。)

「頭では分かっているけれど、行動に移せない」

そんなときには「潜在意識さん」が
「顕在意識さん」と、違うことを感じていることが多いのですよ。
意志の強さ、とか関係なくね。

tiny_letter_and_a_wooden_heart

私たちの心の大部分を占める、潜在意識や無意識。

この部分は、私たちは殆ど自覚できません。

「思い出す」という形で
意識に上がってくることはありますけどね。

その中でも多くを占める「潜在意識」の部分、
そこにインプットされているのは、なにかといいますと。

欲求だったり、記憶とそれに伴う感情だったり、
いままでの体験から出来上がった信念や価値観だったり、 
いままで取り込んだり、作り出した心理パターンだったり、

こうやって書くと、
ちょっと難しいですが・・

ようするに私たちの
「思考」「言葉」「行動の選択」の大元が、
この「潜在意識」
にインプットされているんです。

たとえば、先ほどの例であれば

結婚したいなと思うけど
思うような結果が出ない(現実)
行動できない。

出会いを求めるためには、
出会いの場所に行かなきゃ。
でも、めんどうくさい・・・。

どうせ私には無理、って思う。

男の人に興味を持たれているように見えない。

私には恋愛は向いてないんじゃないかな。
やればいいだけなのに、なんて勇気がないんだろう(顕在意識)

元カレとの失恋が、思い出したくもないぐらい辛かった。
もう、恋愛で傷つきたくない。悲しい思いは、もうたくさん。
男性に近づかなければ、あんな思いはしなくて済むよ。
寂しい気持ちもあるけれど、あの時の辛さに比べたらマシだよ・・。
お母さん、期待に応えられなくてごめんね(泣)

etc etc・・・(潜在意識)

もう、いろ~んな感情や記憶や信念が絡み合い
いっぱいいっぱいの状態になっていたりするわけです。
(こうやって自覚が出来ない部分がほとんど、だったりもしますけどね。)

この状態で、笑顔で楽しく
婚活するって難しいと思いませんか?

どこにも居場所がない感覚を感じちゃうのも・・
無理がないことだと思うのです。

でも・・・・
こうやって擬人化して書くと、
ちょっとお分かりいただけるんじゃないかな?

潜在意識さんも、潜在意識さんなりに

あなたのことを
不安や怖れから必死に守り・・・

あなたが気づいていない、
あなたの幸せを願い、
叶えようと、がんばってくれていることを。

daria-nepriakhina-2mSzfaseWvg-unsplash

あなたの心も、あなたのことを幸せにしたい。

あなたのことを大切だと思う人たちも
あなたの幸せを願い、応援してくれていると思うのですね。

でもね、あなたの心や体も・・
あなたのために、ものすごく頑張ってくれているんです。

ちょっぴり、方向性が違っちゃっていることもありますけどね。

ですから、私のカウンセリングでは
この「心(特に潜在意識や無意識)」の部分にフォーカスし

心を癒したり、育てなおすことで
クライアントさまの欲しい未来のサポートを
やらせていただいているわけなんです。

現実を対処し続けるだけでは
同じことの繰り返しになっちゃうことも多いですからね。

(あ、もちろんカウンセリングでは、現実な対処法などもお伝えしますよ~。
両側から行くのがいいと思いますよ♪)

名古屋 東京 カウンセリングサービス

正直「心理学」の知識や「心理分析」が
人の心や人生を変えるわけではないのですけどね

(ここ、ほんとうにほんとうに重要。)

頭で考えるばかりではなく
自分の心にも耳を傾けてみる。

感じてみる。

そういうことで、見えてくる道も多かったりしますよ。

カウンセリングでは、潜在意識の部分からアプローチもご提案しています。

よかったら、体験してみてくださいね。

参考になれば幸いです。

直近の面談カウンセリングスケジュール

GWのカウンセリングも受付中です!

名古屋(鶴舞)Orオンライン
4月27日(土)満席
4月28日(日)19時のみ
【追加】4月29日(月祝)10時、13時、16時、19時
5月01日(水)10時、13時、16時、19時

東京(駒場)出張Orオンライン
東京ルームまでの道のり
5月24日(金)〜26日(日)

*当日のご予約は予約センターのみの受付です。
WEB予約をご利用の方は、カウンセリング前日20時30分までにご予約くださいませ。

詳しいスケジュールと、ご予約方法はこちら

365日24時間受付中!WEB予約ページはこちら
  • URLをコピーしました!
目次