MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

最近「おうちデート」ばかり。彼の都合のいいように扱われているように感じます。

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 服部希美です。

お付き合いする前は、
美味しいお店を見つけてはデートを提案してくれたり
イベントごとには特別なレストランを予約してくれたりと
行動的な彼だったのに

お付き合いが始まり、しばらく経つと
彼のおうちに誘われて、ふたりで過ごすことが増えてきました。

彼も疲れているんだろうなと思うのですが、
お家に行ったとしても、ただ、彼がゲームをしているのを横でみているだけ。

ときおり、料理を作ってあげたりもするのですが
のんびりテレビをみている彼をよこめに、
ひとり、頑張って料理を作っている私・・・。

正直、つまらないなと感じてしまうんです。

彼は、とくに気にせずにマイペースに過ごしています。

正直、こんな付き合いでいいのかな、
このままずっと我慢しなきゃいけないのかな・・と感じてしまいます。

目次

一緒にいるだけで心が満たされる気持ち
一緒に何かをすることで満たされる気持ち

恋愛のお話をお伺いしているとですね
お互いに悪気はないのだけれど、愛情のすれ違いが起きちゃっているのかなと感じることがあります。

たとえば、今回の例。

お家デートに誘って、自分のペースで過ごす彼
VS それじゃあつまらないと感じる私。

実は私にも経験があるのですけどね
こんなことを感じちゃう方もいらっしゃるのではないでしょうか。

「・・・私、ここにいる意味あるの?」
「こんなの、付き合っている意味あるの?」
「都合のいい女性が欲しいだけなんじゃないの?!」

悲しくなったり、寂しくなったり、腹が立ったり・・

・・・でも、彼のことは好きだし。
我慢して付き合っていかなきゃいけないのかな。

正直ですね。
いっしょにおうちデートを楽しめる方もいらっしゃると思うのです。

「彼がのんびりしているときには、私ものんびりしてるしー。」
いいんじゃない?まったりデート。
そんなふうに「いっしょにいる」ということで愛情が満たされるタイプ。

あなたと一緒にいられるだけで幸せ、だったり
パートナーといえど。お互いの自由を許しあえる関係こそ親密な関係だよね、みたいな。

例に挙げた彼というのは、こっちのタイプなのかな?と思うのですね。

大好きな彼女といっしょにいるだけでも幸せ。
一緒にいる時間を作るということが愛情表現。

でも「一緒に外に遊びにいきたいな」とか
「一緒に何かやりたいな」と思う方からするとね
・・・・・・正直、ちょっと寂しかったりすると思うのです^^;

たとえば、先ほどの例に挙げた彼女側。
のんびりしている彼を横目に、お料理を作ってあげているということは、
きっとね「大好きな人に与えてあげたい方」なんだと思うのですね。

なにかをやってあげて、喜んでもらえるのが嬉しいとか。
一緒になにかをやるからこそ楽しいんじゃん!みたいな。

どっちがいい、悪いでは全くないのですが、
「違い」があるかも、ということを知っておかないと
人によっては「愛されていないのかな」と感じちゃったり
「束縛されているな」と誤解しちゃったりすることがあるのですよね。

で、こういう「満たされることが違う」タイプの方が
いい関係を築いていくためには

相手の愛情表現や、心が満たされることを知ること
自分の愛情表現や、心が満たされることを知ること

そして、自分の希望があれば
きちんと「あなたと、これが一緒にやりたい」とコミュニケーションをする、ということなんですよね。

「いっしょに料理作ろー!」
「今週末は、いっしょにOOへショッピングに行きたいな」
「私は、あなたと一緒に、こんなことがしたいの♪」

軽く、お願いしてみること^^
ここけっこう、大事だったりします。

そして、叶えてくれたら
めいっぱいあなたも楽しんで^^ちゃんと感謝を伝えていきましょう。

基本的にね、パートナーはあなたを喜ばせたいなと思っていると思うんですよね。
たとえ、ちょっと面倒くさいなと思ったとしても、あなたが喜んでくれたら、嬉しいもの^^

そうやって、好きな人と一緒に何かを取り組むことが「彼にとっていい感情」につながると
「あ、一緒に何かやるのも楽しいな♪」と感じ始めて
「こんなのもあったけど、いっしょにやる?」なんて、向こうから誘ってくれるようになることもあるみたいです^^

最後に・・。

タイプの違う彼とお付き合いをしているとね
優しい人ほど、こんなことを感じちゃうと思うのです。

「彼は、おうちでゆっくりしたいって思っているのだから、合わせてあげなくちゃ・・」
「私が、何か一緒にやろうって誘いかけたら、迷惑になっちゃうんじゃないかな・・」

そんなあなたは、とても思いやりのある素敵な女性だと思うのです。

でもね、あなたが「こうしたいな」と伝えることは、
彼にあなたを愛させてあげるチャンスでもあります^^

言えそうなところから、すこしづつ。
伝えることにチャレンジしてみていただけたらなと思いますよ〜!

一人じゃ心細いな、とか、私のパートナーの場合はどうだろう?
そんな方はカウンセリングもどうぞ。

応援していますね。
参考になれば幸いです。

直近のカウンセリングのご案内♪

あなたの幸せを心理からサポート
次はあなたが幸せになる番ですよ♪

<オンラインのみ>
・10/1(土)13:00、16:00
・10/3(月)13:00、16:00

<名古屋ルームOrオンライン>
・10/2(日)10:00のみ

<10月東京出張:東京ルームOrオンライン>
*のこり3枠です。ご希望の方はお早めにどうぞ〜
・10/21(金)13:00のみ
・10/22(土)19:00のみ
・10/23(日)16:00のみ

>>最新のスケジュール

ご予約は予約センター(06-6190-5611)までお願いします。

写真は名古屋ルーム!
目次
閉じる