MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

仲良くなりたいのに、人と会うと気後れしてしまうとき、思い出してみるといいこと

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 心理カウンセラー服部希美です。

今日は、一言メッセージを更新です。

なにかいいことを思いついたり
もっと、人と仲を深めたいという思いはあるのに
いざとなると気後れしてしまい、無難なことしかできずに後で落ち込む・・こういうことってありませんか?

本当はこうしよう、発言しようなど
頭では考えているのに、いざその場になると何もできない・・
こういうことが続いてしまうと、自分に対しても失望してしまうかもしれませんね。

でも、できれば気後れせずに、堂々と行動に移したい!
私らしく堂々と人と接して、楽しい時間を過ごしたい!

こんなときには、すこし意識の方向を変えてみよう。
すこし遊び感覚で、こんな質問を自分に投げかけてみよう。

「さぁ!自分が持っている力を、世のためにどう使おうか?」

えええ・・私にはなんにも人の役に立てるような力なんてありませんよ・・
そんなふうに感じる方ほど、自分のもっているいいものに気づいていきましょう^^

たとえば、あなたの笑顔。
あなたは自分のこと、あんまり好きじゃないかもしれない。
でも、あなたの大切な人は、あなたの笑顔が嬉しいのですよー。

自分のそばで、あなたが心から楽しんで、笑顔でいてくれたら
生きていてよかったなーぐらい思っちゃうぐらい、あなたの笑顔は、価値のあるものなのですよ^^

たとえば、あなたの「ありがとう」
あなたは「私からお礼を言われたところで」と思ってしまうかもしれません。
でも、自分のやったことを「ありがとう」と言ってもらえたら、嬉しいものです。

たとえば、あなたが楽しんで、自分らしく過ごしている姿。
あなたの幸せを願う人にとって、これほど嬉しいことはありません。
もしかすると、あなたの近くの「楽しみ下手」な人に「私も、自分らしくいてもいいかも」と
許可を与えてあげられるかもしれません。

たとえば、あなたが書いたお手紙や、メッセージ。
たったの一言であったとしても、相手の心をそっと温めているかもしれません。
字が汚くたって、あなたの思いを感じて「明日もまた頑張ろう」勇気付けられている人もいるかもしれませんね。

たとえば、あなたの優しい眼差し。
人は誰でも潜在的に「私は人に嫌われるのではないか」「怒られるのではないか」という恐れを持っています。
多くは語らずも、あなたが相手のことを優しい気持ちで見つめている、その目に、深い安心感を感じる人もいるかもしれませんね。

人に誇れるようなものじゃなくてもいいのです。
大きなことじゃなくても、いいのです。

あなたが、無理や、苦労しなくてもできること。
なんだかわからないけれど、人から喜ばれたこと。役に立てたこと。
ちょっと、楽しいな、笑えるなと思えることで、誰かの役に立てそうなこと。

必ずあると思うのですね。

これらを「この世のために使っていこう」とベクトルを向けた時
あなたの行動や言動は、あなたも、あなたの周りの人も幸せにすることができますよ〜。

私たちが気後れしてしまう理由は、いろいろあるとおもうのですが
「あまり自分をいいものだと思えていない」というのは、大きいと思うのですね。

やってみたい、近づいてみたい、という欲求が出てきた途端・・

「いやいや、でも、こんな私なんて、行動してみてもロクな結果にならないでしょ」
「いやいや、私なんかが近づいてきたら、相手も嫌がるでしょ」

そんな気持ちが、ブレーキをかけちゃうのだと思うのですね。

でもね・・・
きっとあなたも、今日までの日々の中で
誰かを喜ばせ、安心や喜びをプレゼントしてこられたと思うのです。
気づいていなかったり「このぐらいのことで」なんて、自分が認めてあげられないだけでね〜^^

あなたの「やってみたい」「近づいてみたい」は、
自分だけでなく、あなたの周りの人をも幸せにしますよ。

才能やいいところは、意識をして使ってみることで、実感ができたりしますから
よかったら、小さ〜〜〜なチャレンジから、やってみてくださいね。

応援していますよ〜
参考になれば幸いです。

あわせて読みたい
あなたと「つながりたくて」待っている人は必ずいる。 辛いこと、悲しいことは少ないに越したことはないけれど。 あなたの悲しみは、人への優しさに。 あなたの未熟さは、人を応援する力に。 あなたの嫉妬や劣等感は、人を理...

直近の面談カウンセリングスケジュール

今週末は、月に一度の東京出張!

東京(駒場)出張Orオンライン
東京ルームまでの道のり
4月19日(金)満席
4月20日(土)10時、13時、16時、19時
4月21日(日)10時、13時、16時、19時

*当日のご予約は予約センターのみの受付です。
WEB予約をご利用の方は、カウンセリング前日20時30分までにご予約くださいませ。

詳しいスケジュールと、ご予約方法はこちら

365日24時間受付中!WEB予約ページはこちら
  • URLをコピーしました!
目次