MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

悩んでいるパートナーから「いまはそっとしておいて欲しい」と言われたとき〜心配のエネルギーを信頼のエネルギーに変える〜

「ちょっと放っておいて」
「自分でなんとかするから」

お仕事や対人トラブルなど、パートナーが悩んでいるとき
力になってあげたいと思う方は多いと思います。

でも、色々関わっていくうちに「いまはそっとしておいてほしい」と距離を取られてしまった。
そういうこともあったりしますよね。

elly181027B006_TP_V

私たち女性は、心に触れることをすごく大切にしていたりするので
相手が困っていると「心」をサポートしてあげたいと考えることが多かったりするみたい。

悪い言い方をしちゃうと・・
彼の問題に、自ら、つっこんでいっちゃうといいますか。

でも、心配されることは
良かれと思ってのアドバイス(それがたとえ正しくても)がしんどいとき、
彼の足を引っ張ってしまうことも少なくないみたいなのですね。

というのも、心配してしてもらえること自体は、ありがたいのですが
「過度」に心配されると、なんだか居心地が悪かったりするのです。

ちょっと想像してみてくださいね。

たとえば、あなたが
新幹線に乗ってひとり旅に出かける計画を立てたとしましょう。

そんなとき、お友達が
ものすごく心配してアレコレ気にかけてくれるわけです。

こういうことがあるかもしれないから、気を付けて。

こうするといいって雑誌に書いてあったから参考にしてみたら?

ああ、なんだか心配だわ。大丈夫?

心配で、私もなんだか眠れないよ~。

なにかあったら、すぐ連絡してちょうだいね。

自分のことを大事に思ってくれているのは伝わるんだけれど・・
なんだか余計に不安になっちゃったりしませんか?

人によっては、
なんだか重たい><って感じる方もいらっしゃるかもしれません。

それはなぜかといいますと
実は「心配のエネルギー」って、「罪悪感」や「無価値観」を刺激しやすいんですよね。

「自分ははそこまで心配されちゃうような人なのかな?」

「そんなに怖いことが起きちゃうのかな?」って不安を感じてしまったり

「こんなに心配をかけている自分は、情けないな」
「自分のことで、あなたを悩ませてごめんなさい」

って、罪悪感を感じてしまったり・・

もちろん、悪気はないのですが(←ここ重要です!!)
大好きな人を助けてあげたい。力になってあげたい。
そんな愛が、すれ違って伝わってしまうことがあるのです。

Photoelly001_TP_V

もちろんケースバイケースではあるのですが・・
こういうときには「心配より信頼を選ぶ」という愛し方が有効です。

心配しちゃうのも、相手がとっても大切だからですし、
気にかかることは仕方がないのですが・・・肝心なのは、その次

「あの人には、今のこの状況を乗り越えられるだけの力がある!」って「信じて」「見守る」。

この「愛し方」は「大人の関係性」において
とてもとても大事なものなのです。

私たちはみんな、いろいろなことを悩み、つまづきながらも
ここまで生き抜いてきた「大人」ですよね^^

まだ乗り越えられていないものもあるのだとは思いますが
どんな方でも、これまで乗り越えてきたものは、必ずあるはずなのです。

このブログをお読みいただいているみなさまも、

どんなことをご経験されたとしても諦めず、
生きることを続けて来られたからこそ
いま、ここにいらっしゃるのだと思うのですね。

今日まで、いったいどれだけたくさんの困難を
乗り越えて来られたのでしょうか。

どれだけのことを、勇気をもってチャレンジしてこられたのでしょうか。

まぁ、自分事だと、厳しい目で見てしまいがちですけども・・。

あなたのパートナーはいかがでしょうか。

どんなことを乗り越え、頑張って来られたと思いますか・・?

「パートナーの乗り越える力を信頼する」ということを、言い換えるならば
パートナーがいままで歩んできた人生を、まるごと承認するということでもあるのですね

ですから「信頼」されると、
人は「自分に価値を見てもらっている!」と感じます。

人に見てもらった価値を受け取り、
自信につなげていくことができるのですね。

そう考えると・・信頼するって、
すごくすごく深い愛し方だと思いませんか??

なかなか、子供じゃできない愛し方でもあると私は思うのです^^

ですから、パートナーシップにおいて

「相手を信頼して見守る」ことは、
2人の関係性をより深めるためにとても有効なのですね。

publicdomainq-0007166mcq

まぁ、、、こんな風にさらっと書いていますが^^;
信頼って、とってもとっても、とっても!難しい愛し方。

人の心に敏感で優しい方ほど、ついつい、心配しすぎてしまうのかもしれませんね。

もしあなたが、心配し過ぎちゃってるなーと感じる時には
パートナーの良いところや、出来ているところ、培ってきた才能に目を向けてみると良いですよ!

また、自己価値が低い時にも、
パートナーの心配をし過ぎてしまうことが多いですからね

どうぞお気軽に、カウンセリングもお使いくださいね。

あなたが大好きな人と
もっとラブラブで、いい関係性が築けますように。

参考になれば幸いです。

あわせて読みたい
頼ってくれない彼。それじゃあ「寂しい」私。 いつもありがとうございます。カウンセリングサービス 服部希美です。 心優しき頑張り屋さんのご相談では「私、甘え下手なんです」「彼が甘えさせてくれません」という...
あわせて読みたい
「大好きな彼女だからこそ、弱音が吐けない」男性の愛情 いつもありがとうございます。カウンセリングサービス 心理カウンセラー服部希美です。  今日は「誤解しちゃいやすい、男性心理」について。 同性でもそうなんで...
あわせて読みたい
相手の問題を必要以上に背負い込んじゃうときには、心の距離が近すぎるかも。 「大切な人に、幸せになってもらいたい。」 そんな願いを持っていらっしゃる方は、とても多いと思います。 困っていたら、手助けしてあげたいし、悩みがあったら、聞い...

オレ様彼氏、怒りっぽい彼、なかなか結婚を決めてくれない彼・・・
「こんな男性に惹かれてしまうシリーズ」はこちら

心理カウンセラー服部希美
こんな彼に惹かれてしまいます | 心理カウンセラー服部希美 ハードワーカー、オレ様彼氏、甘えん坊な彼・・。 愛おしくもなんだか大変^^;なぜ私は、そんな彼にどうして惹かれてしまうのか?そんな彼といい関係性を築くヒントを書...
  • URLをコピーしました!
目次